アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標記の違いがよくわかりません。「名前」は一番人の基本的なものだから
「さえ」がつくとそんな簡単なものが覚えられないのって感じがするんですが、いかがでしょうか。教えてください。お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ということは「名前が」覚えられないは「名前だけ」が覚えられない。
    「名前さえ」は名前だけではなく、他のものも覚えられない。
    ということでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 08:36

A 回答 (6件)

名前が覚えられない、ごく普通の表現、主語、述語の否定形。

名前さえ、「さえ」最低限の条件を指します。
否定でなく肯定だと、○○さえ、わかれば・・・・・・、すべて解決、ですね。
○○さえ、わからない状況では、全容解明なんて・・絵に描いたモチ同然。
    • 0

1.「名前が」覚えられない。

⇒「覚えられないのは何か?」という暗黙の質問に対する答え。
「名前というものが覚えられない」という事実を言っている。
・あまりにも人数が多すぎて、全員の名前が覚えられない。
・記憶力が衰えて、何度聞いても名前が覚えられない。

2.「名前さえ」覚えられない。⇒「どの程度、能力が無いのか?」という暗黙の質問に対する答え。
「さえ」は【2 ある事柄を強調的に例示し、それによって、他の場合は当然であると類推させる意を表す。】という用法の副助詞。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/86096/meaning/m1u …
「○○さえ~ない」の形は、簡単だと思われる○○を例に挙げ、それ以上のことはできない、ということを表現しています。
「名前さえ覚えられない」は、「名前を覚えるという簡単なことさえできない」という意味。
「だから、名前を覚えること以上の難しいことは絶対にできない」という意図の表現です。
・彼は上司の名前さえ覚えられない。だから、この文章全部を記憶するなど、絶対無理だと思う。
・彼は上司の名前さえ覚えられない。だから、彼に社長が務まるはずがない。
    • 0

「名前が覚えられない」→ちょっと難しい名前だったり、ほかに良く似た名前があったりして、その名前をなかなか正確に覚えられない状態

「名前さえ覚えられない」→物覚えが悪くて、一番覚えやすいはずの名前でさえ覚えられないから、他のことも当然覚えることが出来ない状態。
    • 0

こんにちは

「~さえ」、と言う副助詞には、極端な例(最低限のことなど)を挙げて、ほかのことを類推させる、という意味を表すときに使われます。

例えば、
「名前さえ覚えられなのに、誕生日を覚えているわけがない」
「名前さえ覚えていないと思ったのに、誕生日を覚えてくれていてうれしい」

また、考えられない、あってはならないようなことが起こっているという意味でも使われます。
「何度も会っているのに、名前さえ覚えられないなんて・・・」

同じような用法で「~すら」も使われます。
    • 0

「名前が覚えられない」

→名前以外は覚えられる(可能性がある)

「名前すら覚えられない」
→名前以外にも覚えられることができない

と解釈できますね
この回答への補足あり
    • 0

「さえ」には、

程度の軽いものをあげて、それ以上のものを推測させる
という用法があります。
    • 0