プロが教えるわが家の防犯対策術!

幽霊になるとか
地獄へ行く、天国へ行く、
ただの無になる、土になる

いろいろ聞きますね
でもさ
本当に正しいのは

「わからない」ですよね
だって死んだことがないんだから

自信満々にああなるこうなるって言ってる知ったかぶりのカスども見ると
ああ、こいつ頭悪いんだな、と思うんですが
どう思いますか?

A 回答 (14件中11~14件)

わたしは、わかりませんが最近、Dr. Eben Alexander IIIさんが死後の世界はあるという論文を報告しました。


↓参考までにどうぞ。
http://www.nytimes.com/2012/11/26/books/dr-eben- …
    • good
    • 0

>本当に正しいのは「わからない」ですよね



その通りです。
「わからない」のです。

逆に、「わからない」から不安を持つのも事実です。
不安を持つから、少しでも『わかりたい』と思い、色々と文献をあさったり思考するのです。
その結果として、人は何かを『信じて』生きているのです。
それが思想であり、宗教です。
現実に人は生きている人間の事ですら「わかっていない」部分が多いのです。


>こいつ頭悪いんだな、と思うんですがどう思いますか?

あたまが悪いというよりも、そう信じているのでしょう。
人が何を信じようとも自由ですから、それを否定することはできません。
それを『信教の自由』といいます。
ただし、恐ろしいのはそうした思想や宗教にも高低浅深、正邪があり、それらの思想や宗教は人間生活において密接に関係してくるという事です。

要するに、一次元的な捉え方の上でものを言うのか、深い次元の上においてものを言うのかでは、内容に大きな開きが生まれてくるでしょう。ですので、全ての回答者が「頭悪いんだな」という様には言い切れないものもあるという事です。
    • good
    • 0

宗教心の強さによると思います。


わかりやすい例としてはイスラム教徒は聖戦で死んだら楽園で生き返れると信じてるわけですが、これを特に「頭が悪いんだな」とは思いません。
イスラム教に対する信仰心が篤い人だなと思うだけです。
もっともそういう人は頭が悪いんだと思う人がいても不思議ではありませんが、そのことだけで頭の善し悪しを判断するのはおかしいと思います。
    • good
    • 0

死んだらどうなるか、は


死んだらどうなるかと信じているか、という質問と同義ですから、
別にいいんじゃないですかね、信じる気持ちが強ければ言い切っても。

頭が悪いというよりも、強く信じているんだな、という印象です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!