アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幽霊になるとか
地獄へ行く、天国へ行く、
ただの無になる、土になる

いろいろ聞きますね
でもさ
本当に正しいのは

「わからない」ですよね
だって死んだことがないんだから

自信満々にああなるこうなるって言ってる知ったかぶりのカスども見ると
ああ、こいつ頭悪いんだな、と思うんですが
どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ほんとにそうゆうことを知りたい人はみんな専門書を読んでますよ。


そして、自分で答えを見つける。

正しい答えが気になるのでしょう?
だったらなぜ自分で専門書を読んで納得できる答えを得ようと思わないんですか?

専門書売ってるんだから
買って読めばいい。
それだけのことですよ。
    • good
    • 0

矛盾してるような…。

この質問。質問者の言う本当に正しい「死んだらどうなる」の答え方が「わからない」であるならば、誰がどういう話をしても「わからない」んじゃないんですかね。そうだとしたら、質問者はどうして死後について話をする人をバカだと言えるんですかね。「わからない」って答えに自信があるなら他者の話は否定出来ないはず。己の閃いた答えに満足せず、どうしてわからないのか考えないと。それに、この手の疑問に答えを出すにはまだ早いんじゃないんですか。だって死んだことがないんだから。
    • good
    • 0

宗教、哲学、心理学、生物学、化学の分野からみて、全て消えてなくなります。


死後も何もありません。
人類みなそれが怖いから、遥か昔に宗教というおとぎ話ができて、童話のようなエピソードが語り継がれているんですよ。

もっと広い視点でお勉強してみてください。
    • good
    • 0

死ぬ前の生き方次第ですね。

後世に伝え記憶の中で生きる。ニュートンは、何百歳になっているのか器が無くても生き続けています。
    • good
    • 0

西洋の宗教では死は悲しいことではない。

神様のお側に行けるからと。戦前戦中、日本では七回生まれ変わり、お国のためご奉公奉るそうですから吾輩は特攻隊員の生まれ変わりかもしれませんね。時々そう思うことあるんですね。
    • good
    • 1

不安を和らげようとして少しでも安心感を得ようとする為にヒトは様々な方法を考えているのです。

いろんな説法やストーリーがありますがまあヒトはあっけなく死ぬ、儚いモノだということです。
    • good
    • 0

正しいのは、考える基準と状況による です



>幽霊になる
都市伝説的または民話的見地
>地獄へ行く、天国へ行く、
宗教的見地
>ただの無になる、
哲学的見地、または大気圏で燃え尽きた場合の物理的見地
>土になる
土葬・野垂れ死にの場合の生物学的見地

詩的見地だと風になる
海で死んだら海の藻屑と化す
宇宙空間で死んだらおそらくスターダストになる
ごく普通に死んでごく普通に火葬されたら骨になる

全部正解だと思うんだけど、己がどのような見地から発言しているか明示せずに
ただひたすらひとつの主張を繰り返すのはアホだと思う
    • good
    • 2

>だって死んだことがないんだから


だから臨死体験者の共通体験をまとめたのが昔の
丹波哲郎の著書や映画ですよ!ですからそれらは
全く真実ではないですがある程度は正しいのでは
ないでしょうか?我々人間は輪廻転生を何百回と
繰り返すことによって魂を成長させる存在です
ですから「死後の世界は無いとか天国は無い」という
のはデタラメですね、但し天国へはまず行けませんが。
    • good
    • 0

解の無い多様な考えを受け入れ、かつ、自分の考えを主張できないほうがよっぽど頭悪いと国会で閣議決定されたが?


生き方、死に方、その後のこともいちいち他人に教えを乞うのではなく、自分で考え自分で決めて自分で最後まで責任を持つものだ、とも閣議決定されたね。

そもそも人間だけにあの世(死後の世界)がある、っておかしな話で、正月シーズンは数の子やイクラがたくさん消費されるからニシンや鮭の水子が一気に増える。
あの世では霊魂が定員オーバーになるから天国へも地獄へも送れない。
んで、あぶれたのが難民になって黄泉の国から現世に逆送。
前世に人間だったのが新しい数の子の一粒になったりするし。
省スペース。
    • good
    • 1

死んだら、灰になる。


土に帰そうとする。
灰のままで居るようにする。

かな。
死んでも、身体はそこに有りますよね。
それをどうするか、日本の99%は火葬する事を義務としています。
火葬後、灰を土に帰るように穴に入れる風習と、土に帰らないように灰のままで居るように瓶に入れたまま埋葬するところも有りますね。
見た事無いかな。

精神の事なら、死ぬ前から何処かに行ってしまっている患者を見ますよね。
この時の居場所と、死亡が確定してからの居場所って、同じだと思いますか?違うと思いますか?
何処にも行かず身体に留まっているように思いますが。
生きているうちは傍に居て、死亡確定したら何処かに行くってほうが何か不自然。
死亡確定は生きている人たちの都合ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!