プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【住宅】積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてください。

あと住友林業と住友不動産の違いもお願いします。

何が違うのでしょうか?

見た目とかバカな回答は辞めてください。
施工方法の違い等、専門的にお願いします。

A 回答 (5件)

積水ハウス株式会社は、1960年積水化学工業株式会社の子会社として誕生したけど、今は資本関係は薄いようです。


セキスイハイムは積水化学工業の商品名だそうです。

住友林業と住友不動産はどちらも住友グループで不動産業を営む別個の会社です。
名前の通り住友林業ははじめの頃は林業を中心に活動していたし、今でも木造住宅を取り扱うのがメインのようです。
一方の住友不動産はマンション販売が主な事業の様子です。

これ以上細かいことはとりあえずWikipediaを見ていただく方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/12/07 20:39

セキスイハイムは、積水化学工業が作る住宅のブランド名と言った方が良いかも。


セキスイハウスは、積水化学工業の住宅部門が分社化独立した法人で、れっきとした会社名。
名前は似てるけど、工法もデザインも全然違います。
ハイムはユニット工法だから自由度が無いけど、ハウスは自由度高くて良い。
以前ハイムで5000万かけて家建てたけど、工事もアフターフォローも何もかも大失敗。
もう二度とセキスイハイムで家は建てないと誓った。
値引きが大きくて安いんだけどね。
個人的には圧倒的にハウスだと思ってる。

住友林業と住友不動産は、元々は住友財閥。
それが解体されて、林業部門が住友林業に、不動産部門が住友不動産に。

施工法の違いなどを細かく書くとしたら、図示も必要だしここじゃ全く足りない。
    • good
    • 3

>積水ハウスと積水ハイムの違いを教えてください。



積水ハウスとセキスイハイムは資本的には全くの別会社で関連はありません。
セキスイハイムの親会社は、セキスイ化学で水道などの塩ビパイプなどを製造しているメーカーで、その住宅部門がセキスイハイムです。



>住友林業と住友不動産

住友グループの住宅部門と不動産部門としての位置に設立された会社です。
    • good
    • 0

おじさんです。


これは簡単なことです。
これらは、つまり分社化された事業体ということです。
分社化してきた事情は、それぞれの企業によって違います。
もちろん、その詳細な事情は上場企業であっても詳細には公表されません。
いずれにしても、分社化してそれぞれが新たな戦略で経営した方が効率的だと判断して行われているものです。
金融業界、石油業界、小売業界、外食業界などたくさんの分社化が推進されています。
特に外食業界のす”かいらーく”などは様々な分社化により多角的なレストランが展開されていますね。
    • good
    • 0

積水ハイムはプレハブ住宅、積水ハウスは設計ハウス。


住友の方は確かかじゃないけど、
林業は建材、ハウスのメーカー、不動産は販売、管理が主体。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!