プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GSyuasa又はLONG製の12ボルト5Aの鉛バッテリーですが、スペースのの関係で横置きしようは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    バッテリーを確認したところ「制御弁式鉛蓄電池」のGSyuasa製のPXL12050dでした。
    皆さんありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/07 21:05

A 回答 (5件)

ここによれば「制御弁式鉛蓄電池」のものは横置きできるらしい。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%9B%E8%93%84 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「制御弁式鉛蓄電池」=メンテナンスフリーバッテリーでしょうか。
当方、水田用自動給・止水ロボットを製作中です。
小型で横長の物か、90度以内の角度で試してみます。
価格がかなり上ですが、GSyuasa製の方が信頼できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 20:58

GSyuasaのカタログ(

http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/catalog_p …)の23ページの注意事項の「警告」の中に

「●正立から90度を超えて設置すると蓄電池の漏液、火災、爆発などの原因となります。」

とありますので90度までなら大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

90度以内で設置してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 20:47

あまり推奨されるものではない(坂道とかで逆さ気味になったり)ので、いろいろな形状のものが販売されていますから、性能を満たし置ける形のものを探すのが良いのではないでしょうか。



ジャンプスターターを用意しておけば、バッテリーは小さくてもなんとかなるかも? などとも思っていますが、やったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。90度弱の角度なら何とかなるかも。

お礼日時:2015/12/07 20:47

スズキのアドレスV100は、標準で横倒し状態なので、


横倒しでもOKのバッテリーは存在します。
純正は、GSかGSyuasa だったと思います。

余談
昔、LONGのバッテリーを使った事がありますが、1年半~2年程度で
ダメになりました。
外れを引いたと思って、同じバッテリーを買いなおしましたが、
2個目も同じ位でダメになりました。
2種原スクーターでの使用でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2015/12/07 20:47

極板を支える金属部分が電解液に浸かるとどうなるでしょう。


ふつうは液に浸からない上部にあります。
電解液は希硫酸です、その中に金属2本浸けて電気を流す(充電)充電もするでしょうが、金属部分では水の電気分解が十分予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「制御弁式鉛蓄電池」なら横置き可能との事ですが、どうなのでしょうか。

お礼日時:2015/12/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!