プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日粉瘤について教えていただいたものです。
おできの炎症で皮膚科に掛かり粉瘤かどうか2~3日様子を見るとの事で本日再度通院し粉瘤との診断がでました。私の掛かった近所の皮膚科はアトピー専門で設備もない事もあるのかおできを見るなり〔薬を飲んでまわりの炎症がおさまってなおしこりがあるので粉瘤です。あとはうちでは何もする事ありませんので形成外科へどうぞ。紹介状は書きます。では〕でおわりでした。あわただしく次の患者さんを呼びいれようとするのを勇気をもっていただいた塗り薬を塗るとかゆくなるのですがというとかゆいのと炎症をとめるのとどちらがいいんですか。形成外科へはすぐに行ったほうがいいのでしょうかと聞くとあとはあなたのことですから自己判断です。どこの病院に紹介していただけるのですか。と聞くと近所でも何かとあまり評判のよくない病院なので○○病院ですかと言うときにいらないのなら自分でさがしていってください。すべて切り口上で不安がいっそう増して仕方なしに紹介状を書いてもらいました。
粉瘤というのが本当の病名なのかも私にはわからないのですがどんな軽い病状でも病院選びは慎重にしなければと痛切に思いました。病気で気落ちし気持ちで気落ちさせられては二重苦ですね。炎症が落ち着いている間にもう一度病院を探してみようとおもっています。ところで粉瘤について書いてある家庭の医学書はあまりありませんがよくある皮膚科である病気ではないのでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

都内某大学病院で形成外科の仕事をしておりました。

さて、粉瘤についてですが。
確かにあまり医学書などには詳しく書いていない病気だと思います。
ただ、頻度としては割と多い病気だと思います。
ただ粉瘤は切除が基本なので、皮膚科では治療が難しいかもしれません(当然、治療を行っている皮膚科もありますよ)。
放置しておくと大きくなる傾向があるので、炎症が治まったら形成外科へ受診なさるのをお勧めします。

病院選びは確かに重要なことです。
家を買うときにはいろいろ不動産屋をまわったり、値段を比較したり、現地に行ってみたりと慎重に調べますよね。
病院選びもそれと同じです。
何も考えずに近くの医院へ、というのはお勧めできません。
やみくもに大学病院へ、というのもあまりよくありませんが、一定のサービスを受けることはできるでしょう。
一番綺麗に治したいのであれば、美容外科をお勧めします。その場合も、病院選びは重要です。

まずはかかりたい病院(形成外科のある大学病院、もしくは美容外科、もしくは形成外科)に電話でお聞きになるのがいいでしょう。
1、形成外科の医師がいるかどうか。
2、粉瘤の手術をしているかどうか。
3、通院の必要があるかどうか。
4、値段はいくらかかるか。
5、術後のアフターケアはどうなっているのか。
・・・などを電話でお聞きになって、よさそうだなと思われる病院で診察をお受けになるのがいいでしょう。

もちろん、診察を受けてすぐ手術を受けられてもよろしいですが、納得がいかなかったら別の病院にも行ってみましょう。

手間はかかりますが、手術をお受けになるのですからこれぐらい慎重でもよろしいかと思います。

ちなみに。
粉瘤の手術は局所麻酔で行うので日帰りで可能です。
大きさと場所にもよりますが、しわに沿った傷にするので最終的には目立たなくなります。
糸で縫いますので抜糸が必要です。だいたい5-7日で抜糸です。
ガーゼがあたることがあります。自分で消毒してくださいと言われる場合もありますし、通院してくださいと言われる場合もあります。
傷跡は2-3ヶ月は少し目立ちますが、半年もすると目立たなくなります。

こんなところですが、参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっさくありがとうごさいました。簡単な手術と聞いていても初めての事で不安がいっぱいでした。アドバイスいただいた通りいろいろ確認のうえ早めに病院を探し処置していただきたいと思います。