都道府県穴埋めゲーム

去年の所得が多くなってしまい、2016年だけ主人の会社の保険から外れてしまうことになりました。すでに仕事はしておりませんので、来年からは再び入れていただけるとのことですが、1年は国民保険に入ったほうが良いのでしょうか?私はちなみに歯医者に1年に数回行く程度で、医者嫌いで滅多に病院はいかないのですが・・・たまに行く程度なら、全額負担になっても、そのほうがお得ですか?<さいたま市に住んでいます。>来年の1年限定で国民保険って入ると、”1年だけだからめっちゃ高いよーーなにせすぐやめるんでしょ?”って、ぼったくりのような金額が来たりするなんてことはないですか?1年間で、保険に10万円くらいなら、歯医者とか、全額負担で保険証なしの方が、お得なのかも・・・と考えましたが、なにせめっちゃ馬鹿なのでどなたか教えてください。あと、事故にあった場合とかやばいですかね?はじめての質問ですが、つながりができることを期待しております。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

早速のお返事を何人もありがとうございます。こんな質問にも答えて下さる方がいるなんて正直思っていませんでしたのでびっくりです。すっごくあったかくなりました。ありがとうございます。2014年の所得が84万円だったのですが、自営業をやったので保険からは外れないといけないと言われたそうで、主人もびっくりしていました。ただし、2015年はもうお店を閉めてしまったので1年だけはずれてください、また来年からは入れますと言われたそうです。ですので、2016年の1ねんだけ私はどうにかしないといけません。教えてくださったように、義務でしたら、考えるまでもなく加入しないといけないってことですね?そのままやり過ごしてしまっても、後から何らかの請求がくるということです? ちなみに保険を1年だけ抜けないといけないということで、扶養には入ったままです。利益は84万ですが、売上が多かったのが抜けないといけない理由でした

A 回答 (7件)

No.4 Moryouyouです。

補足などを見た限りですと朗報があります。
(あまり期待しないでくださいね。A^^;)
2014年の所得が84万ということですと、
その所得で算定される保険料は来年3月
までとなります。
84万の所得ですと保険料は年間8.4万
なのですが、(添付参照)
それは3月までの保険料となります。
12ヶ月に分割すると
●月7000円少々となります。

そして、2015年の自営業の所得が
33万円以下であれば、(廃業されて0と
思ってますが)健康保険料は均等割と
言われる保険料だけになります。
年額36,600円で月3000円少々と
なります。通常ですと4~6月は
役所が保険料の計算しなおし期間で
翌年3月までの9ヶ月で分割され
月4000円程度となると想定されます。

あと年金なのですが、扶養に入ったまま
というのが、よく分かりません。
自営業で所得84万ということだと
ご主人は税金の控除(配偶者控除など)
昨年は受けられませんでしたが、
今年の収入であれば、受けられると
思われます。

社会保険の扶養条件にもおさまります
から、ご主人の会社の健康保険組合の
特別ルールで外されたようです。
しかし年金の扶養条件はOKになって
いる人もこちらの質問で見ました。
同じケースかもしれません。

第3号被保険者のままとなっているのか、
確認が必要です。それにより国民年金の
保険料を払う必要があるかないか、明確に
なります。

このあたり、よく確認された方がよいと
思います。

まとめますと。
1.ご主人は税金の配偶者控除は受けられる。
→年末調整で申告したか確認する。

2.健康保険は健保組合の決めたことなので
 会社から『健康保険資格喪失証明書』を
 受取り、それと印鑑を持って、さいたま
 市役所へ行って、国民健康保険の加入
 手続きをする。保険料は前述のとおり。

3.年金は第3号被保険者のままか、
 会社に確認する。ままなら保険料は
 払わなくてよい。
 そちらも脱退ということなら、
 2といっしょに役所で加入手続きを
 する。
といったところです。

がんばってください。(^o^)/
「2016年だけ主人の会社の健康保険から外」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

再びとてもわかりやすい貴重なご教授をありがとうございます!すごい出来の悪い私でもとてもよくわかりました。Moryouyou様はおそらく先生と呼ばれるお仕事をしていらっしゃるのではないでしょうか・・。ものすごい情報量と人に与える親切の量が半端ないので・・・。さっそくさいたま市役所に行ってまいります!月にしたらの金額がかなり少なかったのでホッとしつつ、意気揚々行ってきたいと思います!また全部終わったら報告させていただきます。ありがとうございました。感謝感激です。

1番のものです。

未加入だから罰金があるわけではありません。
しかしこれは未加入期間はの分は必ずあとから請求が来ます。
これに応じなければ今は財産の差し押さえなどがあります。

あとから来たとしても別に罰金で高くなるというものもないですし
もちろんぼったくりなんてこともありませんよ。
必ずその時の所得に応じての計算になりますから。

そして来年からは入れますということは国保、社会保険ともに来年からではなく
ひとまず今の時点て゛社会保険から抜けて国保に加入してください。という意味ですね。1年、国保に加入して置いて来年からは再度社会保険に加入できるという意味です。なにしろ国保に早急に加入の手続きしてくださいね。

医療費は本当に自費で支払うと莫大な金額になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご教授ありがとうございます。Life2さんのお話を伺って保険の大切さに改めて気がつきました。ありがとうございます。さっそく加入してまいります。またいくらだったかなど、無事に終わりましたら報告させてください。ありがとうございました。

呑気ですね…健康保険の扶養が外れたら、会社としては自動的に年金も外しますよ。

ただ、3号被保険者としての条件は満たしている可能性が高いので、ご自分で年金事務所に行って事情を話して手続きしてください。
でないとしばらくしたらご自身の年金の納付書が届きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

扶養は84万円なのではずれないでそのままですといわれました。でも保険だけ扶養のままで一年だけ脱退と言われました。ということは年金のこともなんとかしないとなのですか?84万だったのに・・・・主婦があまり儲からない自営業をするとなると、私のようにとても面倒なことになるのですね・・・。ってみんな当たり前に知っていることで私が無知なのですね・・・・全く知りませんでした。103万以上儲かるとそんだよって聞いていたくらいです・・・年金・・保険・・・・よくわからない・・・・・しばし停止・・眠い・・・みたいな流れになっていました。これを期に勉強しないとな。。と反省してます。ありがとうございます!日本人だけど日本よくわからない自分に汗です。。。ちなみに保険とか安くって住みやすい国ってあるのですか?って現実逃避??

もう少し正確に書いてください。

2015年 収入が130万を超えた?
2016年 社会保険の扶養から外れる?
2017年 社会保険に再加入できる?
といっていますか?

それとも
2014年 収入が130万を超えた?
2016年 社会保険の扶養から外れる?
2017年 社会保険に再加入できる?
といっていますか?

国民健康保険の保険料の支払いは
国民の義務です。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO192.html

ぼったくりになるかどうかは、
あなたの昨年と今年の所得によります。
添付のように簡単に計算できますから
各年の収入とお歳(40歳未満か?)を
ご提示ください。

来年3月までと4月以降(実際には7月
あたりから納付)で保険料が変わります。

そもそも社会保険の加入条件は先の収入
見込みで決まるものです。なぜ1年間
だめと言われたかは疑問ですね。
(収入が条件オーバーだったのに
放置しておいたとかありますか?)

また社会保険を外れたことで国民年金
にも加入する義務があります。
こちらは無視していると保険料納付の
督促状が来てしまいますよ。
今年度の保険料は月15,590円
となっています。

健康保険、年金は国の財政難の
一番の要因であり、深刻な課題と
なっているのです。

少しは真剣に考えてくださいね。A^^;)

参考
さいたま市国保
http://www.city.saitama.jp/001/002/002/p001369.h …
保険税の計算
http://www.city.saitama.jp/001/002/004/p010020.h …
しおり
http://www.city.saitama.jp/001/002/001/p006252_d …

国民年金
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

扶養の条件
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

添付
収入141万とした時のさいたま市の国保保険料
「2016年だけ主人の会社の健康保険から外」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこんなに私に時間をさいて教えてくださったのでしょうか・・・こんな優しくされたことに涙が出ます・・・76789円ちょっと痛いけど、あなたのおかげで気持ちよく払えます。私は去年1年だけお店をしてましたが、103万までならおっけーのような事を聞いていたので、まさかと思いました。ちなみに103万のことは周りの友達とかから聞いていました。稼ぎ過ぎたらやばいよって。84万だったのに・・でもすっきりしました。ありがとうございます。 話がそれてしまいますが 私は今誰かの為に何かをしたいな・・という気持ちになりました。・・・でも何をするかが全く見えてきません・・本当にほんとうにありがとうございました!!

国保の保険料は前年の所得を下に計算されます。

自治体のHPなどで計算式を載せているところもあります。
ぼったくりなどはありません。きちんと手続きしてください。

年金は3号のままでいくのですか?
    • 0
この回答へのお礼

1年だけといっても、ちゃんとしないとですね。勉強になりました。教えてくださってありがとうございました。 扶養は外れないで、扶養のままなので、年金とかはそのまま主人の会社がやってくれている??のだと思います。。保険だけ1年使えないからって言われて保険証を1年返してくれと言われて返しまして、そのあと”このあとの展開がわからないーーー”っと久しぶりにパソコンに・・・日本って天才がいっぱいいるんだなーあと優しい人がいっぱいいるだなーと思いました。

旦那の会社から社会保険資格喪失証明書を貰って市役所に行き国民健康保険に加入かどうか相談、保険料もその時確認、健康保険は現在国民皆保険制度です。

国民年金も掛ける必要があると思います。貴女の収入金により住民税が掛かるかも?
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!早速今日主人に証明書をもらってくるようにたのみます。扶養はそのままで1年だけ保険組合から私だけ外れないといけない状態でした。<去年1年だけ自営をして84万の利益でした。> 既にお店しめていますので、今後の収入はゼロですので来年また保険に入れると言われました。優しく教えてくださってありがとうございました。市役所は今年行くのも、来年1月にいくのも、同じですか?来年の方がお得ですか?

まず国保に入らない。

ではなく加入しなければならないのです。

医療費を全額支払えばよいという問題ではありません。これが義務ですから。

確かにあまり病院にかからなければもったいないという気持ちは理解できます。

でもね。。

貴方は事故にあったり突然の怪我や病気になったりしない保証はありますか?

まず入院して手術になんてなる場合自費で支払ったら場合によっては何百万と請求される手術もあるんですよ。

そうでなくてもおそらく骨折で手術、入院となっただけでも退院時には100万を超えるでしょう。
これを支払えるだけの経済力があったり余裕があるなら構わないと思いますが。
まぁ1年たってやっぱり保険料かは無駄だったと思うかもしれませんが
万が一の時何百万でも自費で支払える能力があるならご勝手にとしか言いようがありません。

歯医者も保険が効く治療は保険で安くなりますがもし保険がなければ数十万単位で請求がきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その話を伺ったら早速頭が痛い・・・・でも保険証ないから我慢ですね・・・っていう問題では確かにないですね。そういうお金の問題ではなくって、加入が義務なら、未加入は罰金??とかもあるのですか? 1年間の計算?でしたら来年手続きしたほうがお得??とかあるのですか? 義務ですと教えてくださってありがとうございます。入るか1年やり過ごすか?という私の問題自体がおかしかったですね。すぐに入らないと罰金とかで高くなるのですか?早速入るために動きます。ありがとうございます。1番にお返事をいただきました。お互いの事を知らない方でもこうやって手を差し伸べて下さる・・・私にもこういうあったかい行動ができるのかな・・・