アルバイトの面接を受けることになったのですが、当日の持ち物の中に職務経歴書が必要と言われました
職務経歴書というものがあること自体知らずインターネットで調べると、家にあるPCから作成するのが一般的だと書いてありました
私はPCを持っておらず職務経歴書を買いたいと思うのですが、そういうものを見たことがありません
どこに売ってあるのでしょうか?
もし職務経歴書を実際に販売されてあるのを見たことがある方は具体的な店舗名も教えていただけると嬉しいです
というかお店で販売自体されているのでしょうか?
また、もし販売されてなかった場合A4のレポート用紙などに書いても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

用紙は文房具屋なりに売っていると思いますが・・・


職務経歴書の書き方ご存知ですか? 単に職歴を書く(それなら履歴書中の職歴欄を埋めるだけです)のではなく どういう内容の仕事をしてきたかまで書くのですよ。バイトなら それ以上のことは求められませんが 正社員なら そこでどう仕事に取り組んできたかもアッピールするものです。
それに 手書きねえ きれいな字を書けるならともかく 乱雑な字なら パソコンが良いと思うのですが 無ければネットカフェなりで利用する方法はあるでしょう。
    • good
    • 0

文具店にあります。


無かったら、その店で尋ねればよい。
しかし、そういうことをしていないとは、本当にそのアルバイトやる気があるとは言えませんね。
    • good
    • 0

おじさんです。


職務経歴書は文具店にも置いてあるかもしれませんね。
ただ、気になったのは、アルバイトでも就職でも、PCからネット情報を取り出すことはとても多いです。
ですから、どんな資料でもネットからどんどん取り出して、PC作成してプリントという使い方が多いです。
つまり「ネットで調べて、ネットから取り出して」ということが頻繁に起こります。
手書きをしていると、何事も遅れてもたつきます。
ですから、そういう機動力は維持していたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

職務経歴書は普通のA4サイズのコピー用紙で大丈夫ですよ。


私も市販の用紙はちょっと見たことが無いです。

受けようとしているアルバイトの職種によると思いますが、できればWordなどを使ってパソコンで印刷したものが好ましいと思います。
それでパソコン作業ができるというアピールにもなりますし。

パソコンをお持ちじゃなかったら、お友達のパソコンでちょっと作らせてもらうとか、お店を利用するとかも手です。

はじめてだと作成に戸惑うかもしれませんが、要は上手に自分をアピールできていれば良いのですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書・職務経歴書の添え状

転職活動を行っていますが
履歴書・職務経歴書と一緒に送付する添え状について
少し疑問に思うことがあります、詳しい方教えてください。


添え状の書き方について、始まりを
「拝啓 貴社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。
 さて、この度御社のホームページにて求人募集を…」
と書きましたが、これは大丈夫なんでしょうか?

貴社と御社が並ぶのっておかしいですよね?

見た目として統一すべきだと思いますが
ただ「拝啓 御社ますますご清栄の事とお喜び申し上げます。」
と聞いたことないので
文章の出たしに合わせその後も「貴社」で統一すべきなのでしょうか…。
履歴書、職務経歴書では「御社」で統一して書いてしまったので
「貴社」にするのは結構大変です。
(全て手書きで書いてしまったので、書き直ししないといけません…)

「御社」を使うことが出来る始まりの文言ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

就活をしていた大学4年の者です。
転職活動と言うことで、社会と言う点では私より遥かに先輩だと思いますが、失礼ながら存じていますので回答させていただきます。ちなみに私はハローワークで開かれる転職者用講義(での司会業務)のアルバイトも経験しており、その時の講師の回答も踏まえていますので、その点においても以下の回答は間違いないかと思います。


失礼・残念ながら、『御社』は書き直すことをオススメします。
そもそも、『貴社』と『御社』の使い分け方をご存知でしょうか?
『貴社』・・・文面上。つまり履歴書や添え状など
『御社』・・・口頭上。つまり面接や電話時など
です。従って、統一する事は当然の事、文面上は全て『貴社』で書くべきなんです。質問者様の文面を読む限り書き直しが面倒くさい様ですが、その辺は努力しなければならないかと思います。そうでないと『何だこいつ、社会経験をしているくせにこの程度の常識もないのか』と思われてしまいます。採用担当はそう言った面も必ず見ているそうです。

努力は怠ってはいけないようです。是非がんばって下さい。

Q履歴書と職務経歴書の社歴順番について

履歴書と職務経歴書の社歴順番について

履歴書は社歴順で、職務経歴書は直近のものから提出し
面接に行きましたが、開口一番に「何故、履歴書は古い順からなのに職務経歴書は直近のものからか
間違えて記載したのか?」と言われました。

エージェントに添削してもらいましたし、これが常識だと思っていたのですが
実は違うのでしょうか?
教えてください、急いでます。お願いします。

Aベストアンサー

私は中高年で転職をしましたが、履歴書は年月順ですが、職務経歴は最近から過去への順で書きました。

これは中途採用の場合は、能力判断の上では直近の仕事の方が影響が大きいと考えたからです。
これに格別の意見を言われた記憶はありません。もしそのような質問があったら、自分の考えをそのように応えたらいかがでしょうか。
私の場合、経歴で書きたいことが二十年以上前の仕事からありましたが、それは現在からは環境も必要条件も違う話です。それを初めから延々と読ませるのは返って良くないと思いました。それよりは最近の経験がどれだけ先方に役に立つかを判って貰いたいとの気持ちが大でした。

経歴が短い場合とは違いますが、履歴書と違って職務経歴は自分の能力の売り込みですから、それを端的に判ってもらうことが大事です。そのための工夫は各自の判断だと思います。

私は中途採用をする側で仕事をしたこともありますが、経歴書はどちらもあったと思います。それに何の違和感も感じませんでした。

Q職務経歴書にクライアント名は書くべきでしょうか?

職務経歴書を作成しているのですが、自分の担当した業務のクライアントが公共機関(市役所、県庁、特殊法人など)の場合、クライアント名として具体的な名称を記入していいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に問題ありません。
公共機関の場合、業務の受注は入札方式を取っているので、
企業との関連を伏せる必要は無いと思われます。
むしろ、役人相手の業務歴があることをアピールできるので良いと思います。

Q面接試験で嘘をついてしまいました。 現在の職場で以前班長として仕事をしていた事があり、職務経歴書にそ

面接試験で嘘をついてしまいました。
現在の職場で以前班長として仕事をしていた事があり、職務経歴書にその事を書きました。
今現在は班が解散したため班長ではありません。
昨日面接試験があり、「現在班長されてるんですね?」
と質問され、緊張のあまりはいと返事してしまい、その流れで面接してしまいました。
これは経歴詐称になりますか?
仮に内定いただいた後にバレたら内定取消しなどになるのでしょうか?
退職証明書の提示を求められれば役職を書く所があると思うのですが、その時点でバレますよね?
企業同士で知り合いがいればバレる可能性もあると思っています。
嘘をついてしまった罪悪感でいっぱいです。
よろしくお願いします。
たくさんの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

厳密にいえば詐称ですが、
>職務経歴書にその事を書きました。
職務経歴書に嘘があれば、内定取消あるいは勤めてからでも
問題になりますが、職務経歴書は「いつからいつまで何をやった」
みたいに書きますから、現在は書いてないか、違う記述ですよね?

職務経歴書に嘘がなければ、ちょっと盛ったくらいなら、
問題にならないと思います。
もし首尾よく採用されたら、その面接官に、チャンスがあったら
「嘘ついたつもりはなかったのですが、とっさで動揺して」
答えた事を明かしておきましょう。
チャンスが無かったら黙ってましょう。

Q履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が良い?

いつもお世話になっています。
こんどホームセンター経営の会社に応募しようと思っています。

そこで質問なのですが履歴書だけでなく、職務経歴書も手書きの方が好印象をもたれると思いますか?

IT業界などでは履歴書でさえ電子ファイルでという方も多いのでしょうが、販売系などはまだまだ手書きの方が好印象なのかなと思いまして・・・。

皆さんのご意見伺わせてください。

Aベストアンサー

履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその人の筆跡がわかり歓迎されます。

職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。

いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報