性格悪い人が優勝

温水便座を交換したいです。

築35年の家です。

現在温水便座が付いているのですが、電源は、たぶん換気扇用のコンセントから、換気扇、温水便座、隣の浴室、と分岐している?
みたいです。

壁の漏電防止プラグというものから、アースのような緑のコードも出ているのですが、隣の浴室につながっているようで、温水便座から出ている緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな感じです。

この場合、このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか?

取り付けられない場合、専用コンセントが必要になると思いますが、それは分電盤から引っ張ることになりますか?

分電盤からの距離は3,4メートルで、トイレの壁に穴を開ける必要がありますが、費用はだいたいどれくらいですか?

そして、この工事をした場合、そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか?

こういうことに疎く、説明も不十分な上、たくさんあって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願い致します。

画像は漏電プラグです。

「温水便座を交換したいが、アースが無い?」の質問画像

A 回答 (2件)

>築35年の家…

建物は木造在来?
ツーバイフォー?
鉄筋・鉄骨?

>緑のコードは水道管に巻きつけられて終わっているみたいな…

水道管が地中部分まですべて金属管なら有効です。
しかし、30~40年前ではすべて金属管ということは考えにくいので、何の意味もないアースとなっているものと思われます。

>このままでは新しい温水便座は取り付けられないですか…

物理的には、つきますよ。

電気保安の観点からは、きわめて危険性ありとしていいようがありません。

>費用はだいたいどれくらいですか…

お書きの条件だけでは何ともいえません。

まあ、短時でできれば 1万円。
難易度が高ければ 10万近くになることもあるでしょう。

>そのコンセントだけで15アンペア使えるようになりますか…

分電盤から専用回路を引くなら、可能です。
    • 1
この回答へのお礼

くわしいお答えどうもありがとうございます!!
専門家に頼んだのですが、今まで危険だったんですね・・・

まさか、電工の資格を持たないあなたが電気工事をするってことはないでしょうね?

それだったら、電気屋に任せればご希望どうりにやってくれます、いらぬ心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!