アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただき、ありがとうございます。

先日から、流し台の水道の蛇口辺りからポタポタと水が落ちています。(写真参照)
これは自分でも修理できるでしょうか?
ご存じの方がおられたら、やり方を教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

「水道の蛇口の辺りから水が漏れていますが、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんの回答、どれも参考になりました。
    すべての人にベストアンサーを差し上げたい気持ちですが、
    最初に回答していただいたmirukudesuさんを選ばせていただきました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/11 11:20

A 回答 (11件中1~10件)

元栓をしめてください。


丸した部分を工具つかって左回しにして外してください。中の駒が出てきます。
その駒をもって、お店にいって同じのを買ってきて元どおりにします。
http://numasui.org/diy/diy1.php
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メーターボックスの水を止めて、駒を交換すればいいんですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2015/12/11 10:24

水道屋さんに電話一本で♪。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ自分で修理してみて、ダメだったら水道屋さんに依頼しようと思います。

お礼日時:2015/12/11 10:27

蛇口から「ポタポタ」の場合は、コマパッキン。

指摘の辺りからの「ポタポタ」は三角パッキン。です。
DIYで部品を販売しています。修理の時は、元栓を止めてからです。指摘の<袋ナット>を緩めれば、プライヤーを使用して、上記全部外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角パッキンというんですね。
やり方を教えていただき、ありがとうございます。
元栓を止めてから行うこと、忘れないようにします。

お礼日時:2015/12/11 10:30

蛇口をしめているパッキン劣化が原因です。



①まず水道の元栓を閉めて下さい。
②漏れている部分の蛇口を工具を使って外して下さい。
③ホームセンターで同様の蛇口を購入。またパッキンになるシールテープも
 購入しておけばよいでしょう。
④シールテープを巻き付けて買ってきた蛇口を取り付ければ完成です。
 元栓を開いて水道を流してみて漏れがないか確認して終了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方を教えて下さりありがとうございます。
蛇口を交換しなくてはならないのか、ホームセンターに聞いてみようと思います。

お礼日時:2015/12/11 10:33

古くなってきますと三角パッキンと呼ばれているところも点検してください。


(写真のキャップ状になっているその中です。=駒は胴体の真ん中あたり)

もしもそれでも直らない時は、本体の摩耗(損耗)が疑われますので、そっくり交換となると少し厄介ですから、街の水道屋さんの出番かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

築45年で古いので、部品も傷んでいると思います。
部品だけで直らない時は、やはり本体を交換しなければならないんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:35

恐らく 三角パッキンの摩耗ですな 元栓で水道を止めて カランのすぐ下のナットを緩めて 古い三角パッキンを交換で


直ります それでもだめなら専門家の出番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、まずは三角パッキンを交換してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:37

そこは、節水コマの劣化です。


賃貸だと傷つけると退居したときに言いがかりつけられますので、オオヤか管理会社に連絡しましょう。無料でやってくれます。自分でやった場合は、工具や節水コマは自己負担。あまり使わないのに買うのもばかばかしいと思うなら電話するに限る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が大家なので、まずは自分で修理してみようと思います。(・・;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:39

回答者:mirukudesuさんのサイト引用ですが、 (

http://numasui.org/diy/diy1.php)参照
三角パッキンのみ取り替えで水漏れは止まります、ビス、ハンドル、袋ナット、三角パッキン、座金を外して『三角パッキン、座金 セット』の交換で水漏れは止まります。(DIY等で販売しています)元栓は止めなくても可能です。使用工具で ビスは(プライヤー、ペンチ)、袋ナットは(モンキーレン、プライヤー等)が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な工具を教えていただき助かります。
工具入れを確認してから、ホームセンターに行って、三角パッキンを交換しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:43

写真の通りなら皆さんの言っている通り三角パッキンですね。


http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=61#03

200円くらいのものです。
黒いゴムと真鍮のワッシャ(リング)が入ってます。
取り外した時の状況を見ていれば、はめる時に間違う事はありません。

注意点はひとつ
写真で見えるナットはきつく締めるとハンドルが固くなります。
緩いとナットがどんどんゆるむ可能性があります。
閉まる時にはハンドルを回して確認しながらするといいでしょう。

youtubeでも交換している動画がありますよ。

工具は簡易タイプが売られていますのでそれで間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッキンを取り外した状態を忘れないようにしますね。
ナットを締める際の加減も気をつけてみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:48

既に回答出てますが、三角パッキンの当たりですね。


ホームセンタで補修部品を買えば交換方法が記載された紙も入ってると思います。
選ぶ時に迷う可能性があるので、この写真を持って行って店員さんに相談すると良いと思います。

ここは、プライヤーのでかいやつ。ウォーターポンププライヤー(500~600円かな?)もしくは、パイプレンチ(1500~2000円かな?)で外します。
案外、100均で、専用の片口スパナがあるかも知れません。

外す前にマジックで印を付けておけば締めすぎたりする心配が減ります。

賃貸の場合、個人負担になるかどうかは、契約書に記載があります。
また、古い水道管(30年とか)だと、無理に力を入れると水道管ごと折れる可能性もありますので、変に水道管に力が加わらないように注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに水道の写真を見てもらおうと思います。
大家の自分が修理するのですが、(・・;)
必要な工具を教えていただき助かります。
それと、マジックで印をつけると締めすぎないですね、なるほど!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!