プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月末から10月初めにかけハワイへ行く予定です。
この時期よく揺れると聞きますが、この時期の揺れは
どの程度なのか、ご存知の方教えてください。ベルトを
していないと体が浮く程度なのか、ジェット気流に
乗る上昇時なのか、それとも巡航高度でよく発生する
のでしょうか?規模とだいたいどの地点ぐらいか
教えてください。当方めっきり飛行機には弱いです。
いつも早く空港へ行き、主翼前側の窓際を確保するように
しています。又機種も飛行が安定しているB747に決めています。

A 回答 (4件)

積乱雲の影響だと思います。


私も経験しましたが上昇気流に乗ることもあります。
行きは大丈夫でしたが、帰りに遭遇してしまい、
食事の最中にシートベルトのサインが出て
配膳も途中で一時中断してしまいました。
お膳を手で押さえておかなければならないほどの
すごい揺れで、もっとも怖かったのは
雲よりもかなり上の方まで上昇してしまい
このまま宇宙に飛んでいくか、エアポケットに入ってしまうかと思うぐらい怖かったときがありました。
でも機長さんが気流に負けないようにがんばったせいか1時間半も早く成田に着きホッとしました。
後にも先にもこの1回だけですので
そんなに気にすることもないかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験情報有難うございました。ジェット気流がに乗る時にそうなったのではと推測されます。時期はいつ頃だったのでしょうか?航空会社も出来るだけ燃費節約の為北回りのジェット気流に乗りたがるようです。飛行コ-スに無理があったのではと思います。南側のコ-スを飛行して欲しいものです。そうすればそんなに揺れないのに。配膳を手で抑えるレベルですと、ケガ人が発生する可能性がありますね。トイレにもいけないですね。帰国時にはジットしています。

お礼日時:2004/07/03 09:03

#1ですが


以前にそのような経験をした時期は記憶(古いパスポート)がないのですが、9月下旬か10月中旬だと思います。
すごい揺れは、突然気流の悪いところに入ってから、上昇して抜けるまで10分くらい?だったかもしれません。
普通はこんな状態が予測されるときには、食事にならないでしょうけど、左右に回避できなかったのでしょう。
お膳が飛ぶという感じではなく、ガタガタと振動して横に落ちそうになる感じでしたが、落とした人はいなかったですね。
でも、そんなに心配することはないですよ。こんなにひどい状態は滅多にあることではないとおもいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

状況がわかり少し安心しました。大変有難うございました。ジェット気流に移行する間なのでしょう。10分
は長いですね。いままで経験した事はありません。
米国ヨ-ロッパ線、日本ヨ-ロッパ線のシベリア上空で
39000フィ-トぐらいでしょうか揺れが3~4分程度
断続的な揺れに遭遇したぐらいです。滅多にないとの事ですので安心して行って来ます。又事前にフライトアテンダントに尋ね問題ありそうならば、いままで飲んだ事はありませんが。早めに薬を飲んでおきます。

お礼日時:2004/07/03 18:49

ジェット気流などの影響により、東周り行きはそれほどでもないですが、ハワイから日本などの西周りは比較的多いようです。



飛行機で一番怖いのは、ダウンバーストにより急激に落ち地面に叩きつけられる事らしく、離着陸の時が一番事故率が高いので、いつもこの時間は緊張します(客が緊張しても仕方が無いことですが・・・お祈りくらいは(^_^;))。

上の方で、分解して・・・ってのは殆どないから安心して(でも怖いですけど(^_^;))、
ハワイと日本の間は映画でも見たり、アルコールがのめるなら、下界より効きますので、少し飲んで寝てしまいましょう。

日本は夕方から夜に出発し、ハワイの朝に到着(日本の真夜中)ですから、行きは兎に角寝ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウインドシェアですね。着陸時大事故になるようです。
最近の飛行機には警告装置や、空港でも観測している
のではと思いますが。ハワイからの帰国便で揺れる件
了解しました。9月の初めですが娘も同様の経験を
したそうです。レ-ダ-や雲の状態である程度分かるので
機長が迂回してくれればと思いますが。40000フィ-ト以上を飛行してくれればいいんですが。兎に角寝てみます。有難うございました。

お礼日時:2004/07/03 08:49

というより、基本的に飛行機は三次元で揺れるモノ、と考えておいたほうがいいです。


離着陸前後の15分は我慢しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離着陸前後の揺れは短期間ですし、雲の状態をみれば
おおよそ分かりますのでそれほど心配してはいません。
巡航高度での雲のない状況での揺れです。なんとかなら
ないものでしょうか。飛行コ-スは何通りかあるはず
ですから、各エアラインの飛行情報を収集し、未然に
防いでくれればと思いますが。自然相手ではしょうが
ないですね。有難うございました。揺れを楽しむ事
でしょうか。

お礼日時:2004/07/03 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!