アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
今現在売り上げもなく休眠状態の有限会社があり、解散したいと社長が動き始めました。
休眠状態とはいっても法務局に届けてはいません。毎年決算と法人税を払っていました。
会社は家族経営です。社長は兄になります。
私も役員ですが、やめることに同意です。

会社ですが、このまま登記の動きがなく売り上げもなく、税金も納められないことを税務署に伝えてそのままにしておくと、自然消滅のような形(ここがよくわからないのですが)になると言っているのですが本当でしょうか?

今お願いしている税理士事務所に相談したところ、解散する場合手数料も含めて20万ぐらいかかるといわれたそうです。

その費用を出すのだったら、そのままにして稼働させなくていいのではと言っているのですが・・・
どなたかお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 自然消滅のような形になると言っているのですが本当でしょうか?

会社法の改正で、長期間、活動実態が無い会社は、行政側の手続きで、解散したとみなすことが出来る様になったと言うのを指すのでは?と思われます。

もうちょっと積極的な手段としては、株式を譲渡し、「会社(名義)を売ってしまう」と言う方法もありますよ。

たとえば、設立して間なしの会社は、余り信頼が無いですが、古い会社であれば、「ソコソコ信頼出来るだろう」と錯覚される場合があるので、新たに起業を考える人は、休眠会社などがあれば買いたいと考える人は、少なくありません。
特に有限会社は、これも会社法の改正で、現在は新設が出来ませんので、有限会社と言うだけで、ソコソコ古い会社と思われますから、ニーズがあるのではないでしょうか?

ただ、悪用されるケースもありますので、売る場合、出来ればなるべく信頼できる筋に売って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

名義を売ってしまうこともできるのですね。古い会社はニーズがあるっていうことも初めて知りました。
今法務局のページを見て解散のことを確認いたしました。
いろいろ参考になり助かりました。
ありがとうございました。

私も12年前に設立してから全く活動していない有限会社を持っていますが、6年前から決算も法人税の支払いを止めています。

今のところ何の問題も発生していません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!経験してらっしゃるのですね。それは心強いです。
法務局のページでも確認しました。
ありがとうございました。