【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

高齢者ドライバーによるアクセルとブレーキを踏み間違えたことに
起因する事故が多く発生していますが、ペダルを踏み間違えたと
してもあれほど酷い事故になるのが不思議です。

こうした事故の多くはお店の駐車場に駐車しようとしてペダルを
踏み間違えたケースが多いようですが、そもそも店舗の駐車場内で
あれば徐行程度のゆっくりしたスピードであって、アクセルも
ブレーキも軽く踏んでいる状態だと思われます。
こういう状況でどうしてお店に突っ込むほどのスピードになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

長年の習慣で、人間はアクセルは弱く、ブレーキは強く踏む様になります。

アクセルをブレーキを踏む感覚で踏んだら、急発進程度のアクセル開度になるでしょう。
また、駐車場に停めようとする場合には、低速になっていますので、オートマだったとしても、ギアは一番低速のギアに変わっています。この一番低速のギアは、発進するためのギアとなっている事から、アクセルの踏み込みに対して、直結して一番大きなトルクを発生させます。

このアクセルの踏み込みにと低速ギアのトルクにより、とんでもない勢いで車は前進してしまいます。
おそらく年配者には対応しきれないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:44

運転に限りませんが


人間は危険な状態などで焦ると
力を入れる方向に動いてしまいます。
いざという時に力を抜くのは
訓練してしかも意識していないと
なかなかできません。

2輪だと経験がある人も多いのでは
と思うのですが、車との突然の出会い頭などで
自分の方から車の方にアクセルをひねって
突っ込んで行こうとしたりしてしまいます。
見ている方向に身体が勝手に行こうとするんですね。
ですのでそういう時に絶対に車を見ずに逃げる方向を
見るということを私は習いました。
これも乗車中意識しておかないとなかなかできません。

また事故とは違いますけど
車は走るのが目的でなるべく早く目的地に到着したい
という意識がありますから、本来の目的や意識とは逆に
ゆっくり走ったり、後ろの車が早ければ脇に寄せて道を譲ったり
ということは意識して習慣にしていないとできません。

この人間の身体や意識が逆に向かうことがあるから
訓練して意識してやれている自分がちょっと自慢と感じながら
運転したりしてます。関係ない話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:45

”、アクセルも ブレーキも軽く踏んでいる状態だと思われます。


この仮定に間違いがある、と思います。アクセルをブレーキと思って全開にするとすごい加速ですよ。可能なら、安全なところがあれば、テストしてみるとよくわかります。10m、2,3秒で大きな事故になるほどの加速ですよ。しかも踏みっぱなしでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:45

反射神経の能力低下 から来るものです。


本人は、危険を察知して アクセル・ペダル から、ブレーキ・ペダルに移し換えたと、脳では認識しているのですが、脚の動きがついて行ってない為 です。

脳では、ブレーキを おもいっきり踏んでいる が、
脚では、アクセルを おもいっきり踏み続けてでいる 状態になります。

本人は、確かに ブレーキを踏んだ が事故に到り、初めて踏み間違えた と、気付く訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:45

「徐行程度のゆっくりしたスピード」で、最後にブレーキをかけるのですよ。



その時、アクセルペダルをグンと踏んだらどうなりますか。

しかも本人はブレーキペダルを踏んでいる意識なのです。
で、ブレーキが利かないと思って、もっと強くアクセルペダルを踏み続けることになるのです。

気がついたときには、そりゃあ酷い事故になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:43

ブレーキペダルを踏み込むつもりでアクセルペダルなんで急加速するんです。


加速したものだからびっくりして止めようとさらに間違えたまま踏み込む。

後進時に体ひねったままペダル操作して踏み間違えがあるようですね。
体がかたくなってますし。
前進時に間違えるのは、意味がわかりませんけど。たまに左足でブレーキペダルを
操作する人がいるので、そういうのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報