電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは!私は現在社会人でバスの運転手をしています。外から見たらすごくお客さんも普通だなと思っていましたが、実際して内から見るとお客さんの常識はずれに驚きました。信号に止まるたびにため息、お金は音が出る様に投げる、整理券はクシャクシャなどこんなにも大変だったの?と憧れは崩され…ギャップに驚かされました!バス停につくときも止まる前にお金を入れドアの方を向いています←私はお客さんの顔を向いて『ありがとうございました』と言いますが背中だと悲しくなります!お客さんの心理としてはバスとはどうみえてるのでしょうかお金をいただいてこんなこというのはどうかなと思ったのですがこれが普通なのだろうか?アドバイスをお願いします!またどんな運転手ならうれしいですか?

A 回答 (3件)

上手な運転でも、ぐーっと力のかかる、乗り心地の悪いバネの悪いバスもあります。

これを読む方へ向けて、エックスさんの為にも最初に書いておきます

よ~くわかります
客層は悪くなる一方
私も一時接客業で人間不振になりました

運転だけでも神経使うのに
「右に曲がります、停車してから前へお進み下さい」会社のマニュアル通り、めいっぱい喋り
バスカードの販売までして
年寄りが増えて車内事故も心配
ご苦労様です

○アールなどは未だ官庁体質で、駅員も態度超Lいけど

ちょっとでも何かあるとクレーマーや変人がいちいちいちいち電話よこしますからね~

◆いつもと違う町でバスに乗った時~
ドライバーさんは、帽子を斜めに被り、信号でシフトレバーに足を上げ(短足)
敬語もなく
これでOKなのかと 逆に羨ましいくらいでした
(^_^;)

☆ため息は、批判ではなく、悩みや疲れを抱えてる事も多く
整理券のくしゃくしゃもわざとではなく
(でも、整理券噛むな)
お金を投げたのではなく、そうなっちゃう場合もあり
客は
心から「ありがとうございます」を言わない運転手さんに慣れてるワケで

気楽になさってください
身体を壊さずに無事故お祈りします

いい運転手さんは
声の優しい運転手さんです
    • good
    • 0

>これが普通なのだろうか?



普通です。
バスでも電車でも公共交通機関は「乗客が満足する」ことがあり得ないからです。
「乗客が満足」、それは予定より早く到着することです。
しかしダイヤがある以上それはないですよね?
その時点で、そもそも「満足させられる商売ではない」ということです。
そのくせ事故だの渋滞だのと言って「遅れることはしょっちゅうある」。
「ダイヤ通り」は0点。遅れたらマイナス点です。
プラスということが宿命的にありえない。そういう商売。
(まれに、ああ乗り遅れたと思ってたら、渋滞で遅れてたバスがやってきて、錯覚的に「得した」気分になることもありますが、他の乗客はそんなこと思ってませんからね)

乗客が非常識だと思うその気持こそむしろ非常識、と言えます。
    • good
    • 0

質問文のようなことを考えて運転手を継続されることは、お客にとっては、ある種、恐怖に思う人も皆無とは言えないでしょう。

いつ態度に出てしまうかさえ分からないのですから。
アドバイスも何もありません。質問文のような乗客がいても、当然、すごく自然のことだと思います。
私自身もバス乗務員の経験が長期間に渡りありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!