都道府県穴埋めゲーム

1.5tのフォークリフトを走らせたいんですが、建物の構造上、深さ3cm幅30cmの戸の部分が段差になってしまいます。DIY店で5cm厚、30cm四方のコンクリート板が売っていましたが、この上をフォークリフトが乗れるでしょうか?コンクリート板って割れそうで・・・

A 回答 (5件)

臨時で使うなら、1センチ程度段差は残りますが、1x4もしくは2x4のSPF材を3枚ほど敷き詰めるといい感じになりそうです(安いですし)。

普段使いで何度もひっきりなしに往復するならSPFはそのうち砕けそうですので、ゴム板の方がいいかもしれません。コンクリよりは耐久性あると思います。
業務時間外もその戸を閉めなくて常設でいいなら土を敷き詰めちゃうという手もあります。
    • 0

耐荷重ですけど、

荷物抱えた分と自重分で余裕見て6トン以上の物を薦めます。
楽天、アマゾン、yahoo何処でも売ってますから色々見て良いのが見たかったらいいですね。
    • 0

規格物で

幅は30cm(300mm)
厚さ4cm(40mm(Lアングルの高さ)
横長900mmぐらいの物ありますね。1枚を切って使ってもいいですが、
2枚で丁度いいのではないでしょうか。

床とグレーチングのふちの間にゴム挟んだほうがいいかもです。
価格は7千円~

レールが凸ではなく凹タイプなら細工無しでいけそうですけど、
出っ張りタイプのレールならその分の高さをかわす必要が出てきますね。
安全面と耐久性から言えばグレーチングしかないと思います。
    • 0

引き戸かなんかですか?

リフト通過させるとレール壊れちゃうとか?
でしたら、あゆみ板とか敷くしかないのでは。
ただ、段差を埋めたいだけなら、木パレットばらして敷けばok。

あと確実なのは、グレーチング(側溝の網目蓋)ってのが持ちもいいし強度も安心。
http://www.order-grating.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、そうなんです、大きな引き戸のレールがあるのでグレーチングでと思い始めました。非常に参考になります。幅は30cm程深さは3.5cm位ですが。。。

深さ3cmの段差ならそのままでも通過出来ると思いますがそれではダメな理由は?

通過時のショックが理由なら5センチ厚の板では解決になりません、3センチの板が必要だと思います。
その使い方なら曲げの荷重はかからないので割れることは無いです、木材でも構いません。
    • 0