電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ショートをおこして電源が落ちました。それ以来CPU速度が定格まで上がらなくなりました。また、PCを起動するたびに冷却ファンが高速回転して止まらないという症状もおこってます。CPUに高電圧が流れると、まれに故障することがあると聞きました。CPUもしくはマザーボードのどちらかの故障だと思うのですが、計測器を使用せずにフリーソフトだけで調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたらおしえてください。下記に自分なりに試したことと、スペックを記します。

試したこと

分解・・・以前、USBコネクタがめり込むという事故を起こしました。これが原因と思い分解してみると、案の定金属のパーツがはずれマザーボードの上に落ちていました。おそらくこの金属がショートを起こした原因と思っています。ほかには、焦げ臭い等の異常や見た目にも特に異変はありませんでした。

サブ基盤交換・・・新しい電源基盤を入手し交換しましたが何も変わりませんでした。

デバイスマネージャ・・・ここのプロセッサを左クリック→プロパティで確認すると正常に動作しているようです。

bios設定・・・speedstepの設定がEnabledになっているのを確認しました。そのほかCPUに関する設定項目はありませんでした。

電源オプション・・・詳細な電源設定の変更→プロセッサの電源管理を確認するとすべて異常ありません。

Windowsエクスペリエンスインデックスの評価・・・プロセッサ 7.4
メモリ 5.9
グラフィックス 4.9
ゲーム用グラフィックス 6.2
プライマリハードディスク 5.9

cpu-z(ver1.74)・・・このフリーソフトでCPUの状態を確認してみると、clocksの欄のcore speedが798.10MHzしかありませんでした。搭載されてるCPUはintelcore i7 2630QMなので正常ならば2800MHz程かと思います。そこで、このソフトのベンチマーク機能を使ってCPUに負荷をかけてみましたが数値は変動しませんでした。つまりCPU速度が定格まで上がっていないと言う事だと思います。

CINEBENCH-R15・・・このベンチマークソフトでテストしました。結果は128cbという低スコアでした。おそらく正常時の1/5程度のスコアしか出ていないかと思われます。

スペック
PC(ノートブック)・・・DELL N5110
プロセッサ・・・Intel Core i7 2730QM
OS・・・Win7 Home Premium

A 回答 (2件)

USBのパーツが外れて基板の上に落ちたことによる短絡事故でしょう。

それによる、マザーボード上のデバイスが動作不良を起こしているものと思われます。CPUの動作が、約800MHzに固定されているようです。

故障の原因となった場所を特定することは難しいですが、故障の結果がSpeed Step関係であることは質問者さんの検証からも明らかですね。

残念ながら、マザーボードの交換の必要があるでしょう。内部のデバイス(IC)がダメージをつけている場合、改善は殆ど望めません。

SandyBridgeのCPUなので、既に保証期間は過ぎているでしょうから、修理をするとしても費用が掛かる可能性があります。故障箇所が特定できて交換できれば修理可能ですが、費用は安い新しいパソコンを買うより掛かるでしょう。

そのまま、使い続けることは可能でしょうが、性能の回復が難しいことは確かです。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
一応使えますので、現状のまま使用続けます。

HWiNFOの動きはどうなっています?

「CPU速度が定格まで上がりません」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m しかし、PCに詳しくないもので見方が良く分かりません。下記に画像をアプしましたので、どこをどのように見たらよいのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7574973258 …