プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に、家に居ついてしまったノラ子猫の里親を探す間・・・という形で、先住ミニチュアダックス♂2匹がいる我が家に子猫をあげました。

先住犬の方は、新入りに興味津々でとても興奮して吠えまくっています。わたしがガードしなければ飛びかかってグイグイしてしまいそうな勢いです。

子猫の方はそれにビビってしまい、戸を閉めておいても、戸の向こうから鳴き声や物音がするとケージに逃げてしまいます。犬を近づけるとちぢこまって唸り出します。

里子に出すまでの我慢、と無理に慣れさせない方が良いのでしょうか?
もし里親が見つからなかったら自分で面倒を見るつもりで保護したので、できればお互い慣れて欲しいなぁと思っています。

保護してからは、犬部屋と猫部屋は別々にしてあります。
現在は、子猫についている虫の駆虫中です。
かかりつけの獣医さんで診てもらっています。

アドバイス頂きたいので、よろしくお願いいたします。

「元ノラ子猫2匹と、先住ミニチュアダックス」の質問画像

A 回答 (1件)

ねこちゃんとわんちゃん 同じように愛情を注げば仲良くなる可能性がおおきいですよ。

ねこちゃんの性格が、人なつこくないタイプは難しいですが。

今はみんな旅立ってしまいましたが、最盛期には犬3頭 猫3頭が仲良く暮らしていました。
トラブルは人なつこくなかった性格の猫が、上から犬の飛び掛り、怪我をさせてしまいました。

その後はその子は距離を置いて生活するようになってしまいましたが、干渉しないというスタンスのようでした。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

猫はオスとメスなのですが、オスの方はスリスリゴロゴロしてくるので人懐っこいほうだと思います。
メスの方もビビリではありますが、ゴロゴロ喉を鳴らしてたまにすり寄ってきてくれます。

犬達も人懐っこい性格なので、うまく慣れてくれるかな・・・

様子を見ながら慣らしてみようと思います。
ありがとうございました!