プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリムチャッキバルブのバイパス弁の使用方がわかりません。
私共、設備管理の素人です。消火栓ポンプの配管に着いています。その先には、バタフライ弁、高架層と繋がっています。ポンプを回しても圧力計が上がらず、消火栓ポンプが機能しません。そこでスリムチャッキバルブのバイパス弁を全開にして、回した所、圧力計も上がりポンプ機能をしました。しかし、調べてみるとバイパス弁は閉にしておかないといけないと記載があります。閉にすると機能しなくなるのですが、バイパス弁の使用方を簡単に詳しく教えて下さい。教えて下さい。

A 回答 (1件)

少し構造が解りにくく感じます。


バイパスとは迂回路という事です。
バイパス弁なので迂回路の弁と言う事ですね。
使用目的は一方(本来使用する配管)で不具合が生じた時に応急で使用する為に設置してあります。
まさに今回が使用する場面ですね。
一方に不具合が生じ圧力が出ない為に修理が必要です。しかし部品はすぐに手に入らないが消火栓ポンプも停止する訳にもいかないのでバイパス弁を開き修理が完了するまで応急に対処する。という事ですね。

>スリムチャッキバルブのバイパス弁

この表現が疑問です。
チャッキバルブとは逆流しない為の逆止弁です。
チャッキバルブを閉めるというのは通常の使い方です。
閉まっていればポンプから先へは行きますが逆流はしないという事です。
開いていればポンプから先へも行きますが逆流もします。
全ての水が逆流するとポンプの中が空となりエアー抜きをしないと水が送れなくなる為に設置してあります。
チャッキを閉めていて水が送れなければチャッキ弁の故障です。
バイパス弁とは先程、説明した通り迂回路に設置した弁で締めるとポンプからも送れませんし逆流もしない構造の物を取り付けます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!