アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの30代の女性職員のことです。
ここ4年の間に二人を出産し、1年ずつ育児休業を
とりました。下の子供の育休あけから1年を
経過していますが、今でも9:30-16:00で水曜日定休で
働いています。時給計算でボーナスなし、社会保障のみある
社員です。

最近、彼女が雑用ばかりで自分が軽んじられていると
怒りだし、鞄をドサっと大きな音をたてて机におき、
引出はバタン、バタンと怒りをあらわにして
閉めます。書類も大きな音を立ててデスクに置きます。

電話に出ても、無愛想で嫌々感が丸出しです。

気持ちはわかるのですが、ちょっと行き過ぎだと
思うのですが、どうでしょうか。二児の母なのに
こんなことになるなんて。責任ある仕事と言っても
専門技術はないし、就業時間が短いし、雑用+α以上は
難しいです。仕事も今減っていますし。

もちろんもともと事務職で、特に何かの特殊技術は
ありません。しかも、彼女が産休になる前はうちの会社は
妊娠すると圧力をかけてクビにするような会社でしたが、
私は彼女がいなくなると困るので、上と闘って
勝ち取った権利です。もちろん彼女の気の強さもあります。
今は、産休ラッシュで少々大変ですが。

このままでは、彼女自身の評価が下がりますし
私としてはいなくなられても困りますので
なんとか、大人しく仕事をして欲しいのですが、
どうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

dyingswanさん、優しいですね。

彼女のために、心配したり、いろいろ動いてあげたり。
彼女は、しっかり育休を取り、今も解雇されず、時短で仕事をしています。
労働者の権利とはいえ、ありがたいものです。
(私もしっかり取得し、みんなにお世話になった人間です)
育休明けから1年ですか。
彼女は、そろそろ、育児も落ち着いてきて、
フルタイムで仕事をしたくなってきたのかもしれません。
ちゃんと、月給でもらいたいとか。
あなたが、彼女に、そういう話ができるようなら、
なんだか、最近、いらいらしてるから、心配だと言いましょう。
ずっと仕事を続けてもらいたいのに、
態度が原因で評価が下がるのは、困ると。
ここに書かれたあなたの気持ちを、言いましょう。
それと、仕事の量自体も減っている現状も。
彼女に、フルタイムに戻したい気持ちがあるなら、
そう申請を出すよう、勧めましょう。
彼女に直接言いにくいなら、上司から。
彼女は、あなたの言葉なら、聞いてくれるでしょう。
よろしくお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、彼女が家庭を優先したいがために
時短と蹴球3日を続けています。旦那はうちの社員だった人で
資格取得後転職し、今は稼いでいるエリートですのでお金は
いらないらしいのです。子供を一人で育てるのが苦しいらしくて
保育園に入れたいのだそうです。フルタイムにするのも自信が
ないらしいです。子供が結構手がかかるのかもしれないです。夫は
忙しいし。私は独身なので、どうもワーキングマザーのことはわからないです。
経験者の方のご意見、とてもありがたいです。

質問者さんの立場は、彼女の上司ですか?

だったら、「ちょっと最近の勤務態度よくないですよ。ほかの部署からも苦情がきています。」と指導します。
一方で、単なる雑用だけではない仕事も何かしら任せます。
専門技術はなくても、長年にわたるその会社での実務経験は十分な戦力のはず、彼女にやめてもらっては困るなら、ぜひ活かす方向で考えるべきであり、それが上司の仕事でもあります。

単なる同僚・先輩ですか?
だったら、様子見ですね。
あなたにとって いなくなられては困る人でも、会社にとってはいらない人になっていくでしょう。
新しく若い人入ってもらって経験を積んでもらうか、そもそも仕事量・内容によっては減員で対応していくだけのことです。
一時的に困ることはあって、少し前までの状態に戻るだけのこと。
不機嫌で態度の悪い育休明けの女がいても、不愉快であり迷惑ですから。

賢い女性なら、そんな態度をとっていてもいいことは何もないくらいわかりますよ。
雑用だけじゃない仕事もしていきたいなら、どういう仕事をしていきたいか、自分で打ち出していかないと。

自分も育休明けの時期を経験しましたが、明けて1年はリハビリさせてもらいました。
いつ保育園から呼び出されるか、お休みせざるを得ない状況があるのかかなり不安定でしたので、対外的な仕事からは外れました。
雑用が仕事っていえば仕事なんですが、雑用で給料がもらえるならありがたいことと感謝しておりましたよ。
どうしたって迷惑をかけるので、会社いる時は産休前より真面目に愛想よく働きました。
雑用じゃない仕事には、徐々に復帰していきました。
復帰しましたホイとすぐに何とかなるものでもないのです。
それが仕事ですから。

彼女には、その覚悟(そんな大したものじゃないですけど)もないのですから、まあ 近いうちやめるのでは?
彼女がいなくても、仕事は回ります。
ちょっと前まで、そうだったのでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

彼女が悪い部分もあるのですが、うちの会社全体がちょっとブラックなところがあるので
何となく、彼女に強く言えないです。私は上司ではないですが、一応、私が仕事を指示したり
チェックしたりできます。英文を扱うので、さほど英語ができない(といっても実践で
身に付けたものはある)彼女の書類は私がチェックとOKを出すという感じです。

でも、雇用関係や人事配置のことはブラック爺が握っていてどうにもなりません。
闘ったりしたので、やや冷や飯が回ってきています。でも、私はまだ爺以外の男性と
英語の能力で繋がっているので、所内的には安泰です。彼女も大人しくしていれば
何ら問題はないです。ただ、依怙贔屓で、高卒の女性が50万円の給料をもらって
ちっとも働かないという問題があります。他にも高卒事務職が40万とか35万とかという
レベルで何人もいます。

「どうせ、どうでもいい仕事しかここには来ない」と言っています。私は「ここ」というのは
私のことも入っているので、少し強めにそんなことはないことを伝えました。現に私の
給料は上がりましたので、そう言いました。それも気に入らないのかもしれないですが、
そういう職種に就くために英語検定の1級とTOEICの900点を取得しました。経験は
10年です。依怙贔屓爺はいやがらせをしてきますが、所長はその辺は分かっているのです。
シビアな社長ですから、育児休業で、30代前半で実質3年くらいいなかった完全復帰していない
彼女の給料を上げるとか、難しい仕事をさせるとかはあり得ないです。

かといって、彼女に本当に雑用だけを回して、冷遇しているわけでもなく、4時になったら
4時になったよ、と声をかけ、帰りやすくはしているつもりです。彼女は仕事に意欲があって
頭の回転も速くて、よくできる人なので、頭にくるとは思います。

高卒の人たちは、簡単だけれど分量の多いワンパターンの仕事をしています。しかも最低限だけ。英語なんて読めませんし、法律も知りません。

でも優秀な旦那さんを得て健康で可愛い子供を二人も授かったのだから、
それで十分すぎるとは私は思います。彼女の一番の入社の狙いはそれだったし、
よく旦那が稼ぐこと、出世したことを聞かされます。働いている女たちの多くは子なしです。

エリートそ結婚して女としては一番の出世頭でうらやましがられている美人さんなんです。