アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.3.4月に車で茨城から金沢へ行く予定なんですが その頃の金沢は雪って凄いですか?
やはりスタッドレスかチェーンがないと無理ですよね? 例年だといつ頃まで雪があるのでしょうか?無知ですいません。詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 色々アドバイスしていただきありがとうございます。茨城県から金沢に子供が引越しするので 荷物をもって行こうと考えています。がそこまで遠い所で雪の心配がある所に行くのが初めてで スタッドレスもチェーンももってないです。 いつもグーグルマップ位しか使った事がないのですが 行くルートでおすすめありますか? なんか頼ってしまってすいません。

      補足日時:2015/12/17 15:59
  • 東関東の潮来インターからのります。

      補足日時:2015/12/17 16:16

A 回答 (6件)

金沢は、積雪自体はそれ程ではありませんが、凍結の可能性は十分あります。



茨城からどのようにしていかれますか。
金沢よりも、途中の方が心配です。

たとえば、上信越道を利用しした場合。
信濃町インターあたりからはチェーン規制している場合が多いです。
雪道対応の対策は必要です。

もちろん、中央道経由であればどの方向でも危険。

東名を通っても、関ケ原あたりは積雪の可能性が高いです。


3月一杯は雪の心配があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪道対策しっかりかんがえます。

お礼日時:2015/12/18 10:41

7年金沢に住んでいます。


車で関東方面と金沢を往復する事も年数回ありますが、2月だと確実にスタッドレスかチェーンは必要です。
3月だと初旬は必要ですが、中旬以降の昼間に移動するのであれば無くてもギリギリ大丈夫です。
夜間の移動や山間部の移動するのであれば、スタッドレスをはいてくるべきです。
4月ならば殆ど必要ないでしょう。

ただ安全に気をくばるなら4月でもスタッドレス、チェーンをつけるべきです。

もし無かったとしても、金沢市内に入ってしまえば、融雪装置があるため観光程度では大丈夫かと思います。

楽しく安全な運転で金沢を楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々参考になりました。

お礼日時:2015/12/18 10:44

金沢、市街地に限れば積雪は少ないです。

交通に支障のあるくらい積もるのは月に数回位でしょうか? 2月後半以降は雪も減ります。ただ、いつ積もるか予想ができませんし、一時的に強く降ると路面に雪が残りますから、スタッドレスは必須です。

ただ、茨城から金沢だとすると、茨城県にしても茨城市(大阪)にしても、途中高度が高いところを通りますから、雪に合う可能性があります。平地は雨でも山は雪になることもよくあります。

なお、雪は道路以外にいくら積もっていても影響はないです。ですが、降っているときや直前に強く降ると路面に雪が残りますから危険があります。スタッドレスであっても慣れないと危険なこともありますから、直前の気象にはご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しつかりと事前に天気とルートと調べて備えます。

お礼日時:2015/12/18 10:46

スタッドレスは絶対に必要です。

チェーンもできれば持っていたほうがいいでしょう。

私は毎年スキーに行き、金沢までのルートの途中、つまり一番雪が深い場所まで行きます。茨城から来る場合はたぶん上信越道を通ることになりますので、雪よりも「凍結」のほうが怖いです。
特に八風山トンネル付近はトンネル出口付近で強い風が吹いていることがあり、またトンネルも多いですから、チェーンだとスピードが落ちる上に、横風に煽られます。

じゃあ、スタッドレスだけでいいかというと、そうでもなくて、たとえば豪雪で高速が通行止めになると、一般道しか利用できなくなり、一般道の積雪が多いとスタッドレスでは走れなくなります。スタッドレスの4WDなら走れますが、そうでなければチェーンをしないと走れなくなります。
過去に2回ほど経験があります。

また、関東道ルートの場合、関越トンネルはチェーン禁止です。

いずれにしてもスタッドレスは絶対に必要で、チェーンも安いものでいいので必ず携帯してください。むしろ、金沢でレンタカーを借りたほうが山がないのでスタッドレスだけで済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雪道体験もないので無知でした。
ちょっと甘く考えていました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/18 10:48

#4です。

補足拝見しました。

東関道の潮来から乗ったら、新しくできた圏央道に乗るほうがいいと思います。圏央道から常磐道で東京方面に向かい、外環に乗り換えて、関越道を目指します。または、圏央道が切れている部分を国道354を使っていくのもいいと思います。

少なくとも、首都高に入って葛西JCTだとものすごい渋滞になります。

関越道からのルートはほぼ1択です。
関越道ー上信越道ー北陸道です。関越をずっと日本海まで行って北陸道に行くルートもありますが、距離が長くなります。
都心を通って中央道から長野道は選択に値しないと思います(都心を通るとそれだけで2時間以上ちがってきます)

関越にしても上信越にしても4月までは雪が降る場所です。一番高いところはゴールデンウイーク直前でも油断できません。
私も関東在住ですが、関東からみると信じられない時期まで雪が残っています。

いずれにしても高速道路を何百キロも走るのに、チェーンは非現実的です。雪が降る地域でも除雪されているため、チェーンではゴリゴリ音がして時速30キロ程度しか出せません。
スタッドレスは必須です。じゃなければ止めることをお勧めします。重い荷物を積んで、たまたま凍結路(トンネルを出た先の鉄橋とか)が有ったら、何もできずにスリップする可能性が高いからです。

絶対にスタッドレスは履いて行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
色々とアドバイス頂いて勉強になりました。今はちょつと不安が強くなってしまったので 荷物は送って向こうでレンタカーかりてどうにかすまそうかなーと考えも...
本当にありがとうございました。
行く前にちゃんと知れて良かったです。

お礼日時:2015/12/18 10:52

#1です。



ルートについては、こちらのルート検索で所要時間などご覧ください。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

#5の方のおっしゃる通り、圏央道を使うとよいです。
つくばのあたりで途切れている部分は道路が新しくなっていて、渋滞のない快適な道路です。
常総市のあたりで橋を渡るところは有料道路があり、そちらはかなり空いています。

チェーンは、雪のないところで使用すると、切れてしまう可能性があります。
スタッドレスは結構高いと思いますよね。

中古のスタッドレスを利用するというテもありますよ。
一台分4つで2万円程度のものもあります。
後でノーマルに履き替えるのは、ガソリンスタンドで一台分2千円程度で行ってくれます。

沢山利用するのでしたら中古のスタッドレスはすり減っているのでおすすめではないのですが、その時だけでしたらまともな店で販売されているものは大丈夫です。

引っ越しでしたら、その時だけ大き目の車をレンタルしても良いのではないでしょうか。
通常でしたら高いですけど、最近は格安のレンタカーもありますね。
ニコニコレンタカーなど。
オプションでスタッドレスも選べます。
http://www.2525r.com/

上信越道では信濃町のあたりでチェーン規制されていることが多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レンタカー頭にいれておきます。
中古のスタッドレスやレンタカーのオプション色々参考になりました。
色々と皆さんにアドバイスしていただき優しさに感動です。

お礼日時:2015/12/18 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!