アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大分県教職員組合が旅行業法に基づく登録をせず、地元紙、大分合同新聞の広告で「慰安婦」問題の関連施設を見学する韓国旅行を募集。
(観光庁は旅行業法に違反しているとして、旅行を企画した県教組と、手配した大分航空トラベルに改善を指導)
産経新聞が報じて表に出ました。

旅行の対象は県内の中学生と保護者。見学先には、日本軍が強制連行し、性奴隷にしたとする韓国側の一方的な主張を表現した「日本軍『慰安婦』歴史館」が含まれている。
慰安婦強制連行は、今ではねつ造であるということが常識になっています。
子供たちに何を教育しようとしているのでしょうか?

他県もこのような修学旅行がありますが、保護者・学生から批判が出ていても中止しないのはどうしてでしょうか?
罪もない現在の子供たちに、どうして、土下座謝罪までさせるのでしょうか?

下村博文氏が前文科相の時「反日旅行をすることで子供たちにどういう教育的効果を狙っているのか。理解できない」と批判している。

また、現在もこのような反日旅行は、行われているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 参考
    You Tube で検索「韓国への修学旅行」と検索してみてください。

    日教組も関係しているのでしょうか?

      補足日時:2015/12/19 00:32
  • ultraCSさん、localtombiさんは、教えて!gooのベテランさんのようですが?
    空港を維持するためとか、勉強させるとか、肯定的ですが?
    罪もない学生に土下座謝罪させ、その周りで韓国民が見ている光景をどのように感じますか?
    僕は、心が痛みます。
    おじさん達は、同じ日本人として心が痛みませんか?僕や学生より、人生経験が豊富でしょ?
    これからも、育っていく学生に、反日・土下座謝罪修学旅行に意味がありますか?
    回答お願いいたします。おじさんへ!!

      補足日時:2015/12/19 10:48

A 回答 (16件中1~10件)

売国奴。


昔もアカ教師ってのがいたよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 22:35

No.14のさらなる続きです。



「土下座謝罪」がどこから出てきたのか疑問を持っており、ハッキリしないからです。常識的に考えて、大分県教職員組合(の関係者)が生徒に土下座させると表明したとは、とても思えません。もし、大分県教職員組合(の関係者)が直接自分の言葉で生徒に土下座させると言ったのであれば、私もそれで韓国に行かせるのは反対ですよ。
何が真実で何か周りから勝手に出てきた言葉なのか、私にはいまのところ見分けがつきません(慰安婦の強制連行も含めて)。なので、韓国行きをNOとする理由が見当たらないわけです。彼らが慰安婦問題のさらなる事実関係を現地まで言って見極めるのであれば、それはそれでよいと思っています。反対する理由はありません。

> あなたは、調べないとか、信用していないとか、直接行かないとか、これが回答ですか?
上記のことも含めて、自分に事実関係が確認できない限り(このためにわざわざ調べて回答するつもりはありませんよ。そもそも調べても国内にいる限りはいま流れている情報以上のことは簡単には見つからないでしょうから)、NOとは言えないという意味です。お断りしておきますが、私は韓国や大分県教職員組合に肩入れするつもりはまったくありませんよ。中立な立場になって(云わば裁判官になって)偏見や流布されている話に左右されず、自分で納得できる確かな情報を得ないと、賛成も反対もできない(判定が下せない)だけです(なので、行くのならどうぞ、というわけ)。

正直なところ、日韓で合意した今でさえも、日本の法的責任を問えと迫る一部の韓国勢力(アメリカの韓国団体もそう主張しています)の根拠は何でしょうね。これだけ執拗に言ってくるのには、背景というか裏に何があるのか(ないのか)それが不可解です。表面的な合意は別にして、見解の対立があるのがなぜなのか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に事実関係が確認できない限り(このためにわざわざ調べて回答するつもりはありませんよ。

なぜ?調べる気もないのに僕の質問に、想像だけで回答したのですか?
僕は、具体的に資料を出して質問しているのですが?

>わたしには見分けがつかない

ならばどうして、僕の質問に書き込みしたのですか?

では、朝日新聞社のねつ造慰安婦強制連行が誤りであったという謝罪をあなたはどう解釈しますか?
韓国が日本に対する慰安婦抗議は、朝日新聞のねつ造記事からが、始まりですが、それ以前は、慰安婦抗議はありませんでしたよ。
これをあなたは、どう解釈しますか?

このようなことがあるのに、わざわざ、なぜ?学生を生かせるのですか?
教師が行って調べれば事足りると思いますが?

>正直なところ、日韓で合意した今でさえも、日本の法的責任を問えと迫る一部の韓国勢力(アメリカの韓国団体もそう主張しています)の根拠は何でしょうね。これだけ執拗に言ってくるのには、背景というか裏に何があるのか(ないのか)それが不可解です。表面的な合意は別にして、見解の対立があるのがなぜなのか、です。
    ↑
これは、修学旅行の質問とは、別の話し(政治的)になってきませんか?

あなたの考えは、よく解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 22:11

No.13のさらなる続きですが…


真実を知ろうとすれば、やはり現地に行かないとダメでしょうね。日本国内で調べてもどうしても情報が(日本に都合のよいほうに)偏ります。私自身は韓国に行くほど、この件に肩入れするつもりはありませんが。
慰安婦の証言も大事ですし(直接聞いて真実かどうかを確認しないと)、それ以外に裏付けがないというのも自分で調べないとね。流れている情報だけを頼りにしても、今以上の情報は掘り起こせません。
You Tubeは信用しておりません(情報源の確かさが不明ですから)。自分で直接確かめたこと以外は、どこまで真実を語っているか不明です。情報のいちばん源にアクセスしないと。そのためにも現地に行かないとね。いずれにしても、直接確かめに行く姿勢を非難するのはどうか、と思いますよ。なぜ韓国行きを邪魔するのか不可解です。
韓国に行っていろいろ調べた結果、もし日本の主張が裏付けられたのなら、大変に結構なことじゃぁないですか。そう思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①850万ページ…米文書に「奴隷化」見つからず。

2007年にまとめられた「ナチス戦争犯罪と日本帝国政府の記録の各省庁作業班(IWG)米国議会あて最終報告」など、さまざまな資料を調査。

IWGは2000年に始まり、アメリカ各省庁の文書850万ページが対象になった。
調査するよう働きかけたのは、在米の反日的な中国系組織「世界抗日戦争史実維護連合会」
ところが慰安婦の「奴隷化」を裏付けるような文書は一つも見つからなかった。
(7年かけて何とか日本の強制性を見つけようと躍起になって探した結果です)

②売春婦(慰安婦)米軍の報告書(ねつ造強制連行慰安婦)

売春婦たちは将兵とスポーツやピクニックを楽しみ、当時としては高価な蓄音機を持ち、町に買い物に出ることができた。

日本兵が結婚を申し込む例も多く、実際に結婚に至ったケースもあった。
平均月収は兵士の数十倍に上り、「彼女らは金を多く持っていた」

売春婦たちは毎朝2時間の散歩が許可されていた。廃業の自由があった。酔った兵士に暴行された売春婦に所属部隊から30円の慰謝料が支給された。
兵士が売春婦に貢ぐため白米や砂糖を盗んだなど。

朝鮮人女性からの証言(身の上話)
18歳の私のからだは、300円、それに父の負債が80円、合計380円を私の前で『ゼゲン』は両親に手渡した」という悲しい顛末だった。彼女はその日の夕方、他の15人の女性たちと一緒に2人の「女衒(ぜげん)に連れられ、3日後に朝鮮人が経営する上海の売春宿(慰安所)に入ったという。
①②をどう思われますか?回答をお願いいたします。
韓国側に強制連行の事実を出してくれと言っても、今現在、全くありません。

そして
本質問に対し、まったく回答をいただいていませんが?(なぜ韓国へ修学旅行に行かせるのか)
僕は、あなたが修学旅行を肯定するように感じますが、罪もない学生に土下座をさせる意味を教えてください?
あなたは、調べないとか、信用していないとか、直接行かないとか、これが回答ですか?

説得力がありませんが、これは、回答ではありませんよ。あなたの意見・考えですよね・・?
このような、あなたの意見・考えを求めているわけではありませんし求めていません。

僕が、解決したいのは、なぜ?罪もない学生に修学旅行に行かせ土下座謝罪をさせるのかです?

お礼日時:2015/12/30 19:54

回答No.12の続きです。

多少誤解があるかも知れませんので、追加のコメントです。

私が考えていることは…韓国とこれだけ見解が対立するからには、韓国側では日本と認識が逆なのではないか、と思うわけです。
どんな風に逆なのか、強制連行の実態が(あったのか、なかったのかも含めて)韓国ではどう見ているのか、私は知る立場にはなく、むしろ真実を知りたいんです。裁判をするのにも検事と弁護士がいて、対立する両方の事情(事実関係)を明らかにした上で裁定を下すでしょ。それと同じで、両方の言い分を公平に聞き、事実関係を偏ることなく調べないとホントのことが見えてきません。それをぜひやってほしいと思うだけです。
韓国側の主張も確かめてみよう、それには韓国に行かないと裏付けのある情報が得られない、ってことではないでしょうかね。

なお「土下座」というのは、これに反発する人たちが悪い印象を擦り付けるために言ったのではないでしょうか。この事実関係を確かめずに尾ひれのついた情報に躍らされることなく、客観的に見なくてはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が考えていることは…韓国とこれだけ見解が対立するからには、韓国側では日本と認識が逆なのではないか、と思うわけです。
どんな風に逆なのか、強制連行の実態が(あったのか、なかったのかも含めて)韓国ではどう見ているのか、私は知る立場にはなく、むしろ真実を知りたいんです。

おじさんは、慰安婦問題を調べないで回答してきたのですか?真実を知りたかったら、教えて!gooで質問しないのですか?(教えて!のベテランでしょ)

僕が、今まで調べた結果、韓国からの真実は皆無で、ただ、慰安婦の証言だけです。それと、朝日新聞が発端(強制連行)で韓国側が言い始めたという事。

>なお「土下座」というのは、これに反発する人たちが悪い印象を擦り付けるために言ったのではないでしょうか。この事実関係を確かめずに尾ひれのついた情報に躍らされることなく、客観的に見なくてはね。

この土下座謝罪(修学旅行)も調べていないのですか?(You Tube にたくさんの写真が出ていますけど)
おじさんこそ調べて、客観的に回答するべきではないですか?

調べてから回答お願いいたします。回答待っています。

お礼日時:2015/12/30 16:27

モノゴトは両面から見ないと真実が分かりませんからねぇ。

それを教えるのも教育かと。「慰安婦強制連行は、今ではねつ造であるということが常識」になっているのは、日本の常識でしょ。韓国にとっては逆かも知れませんよ。日本人同士でそうだそうだと言い合ってもダメだということでしょう。旅行の対象が中学生なら、なおさら「日本の常識」だけに囲まれれば、そう洗脳されてしまいます。いろんな視点で見ようということを教えるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モノゴトは両面から見ないと真実が分かりませんからねぇ。それを教えるのも教育かと。

あなたは、罪もない中学生に対し、土下座謝罪修学旅行がどのように必要か教えていただけますか?

>韓国にとっては逆かも知れませんよ。

僕は、あなたの言う逆というものが知りたいし、勉強したいです。強制連行をどのようにしたのか教えてください(あなたの知っていることを)

>洗脳されてしまいます。

…そうですか?
僕に言わせたら、無垢(けがれの無い、心身の汚れていない)の学生に、土下座謝罪をさせることの方が洗脳(自虐史観)だと思いますよ。

おじさんは、ここの(教えて!goo)常連さんで、もっともな事を言っているようですが?
それを教えるのも常識とか、日本の常識とか、日本人同士言い合ってもダメとか、いろんな視点で見ようという事を教える、とか言っているけど・・・?
           ↑
じゃー、あなたは、どうしたらいいの・・・?教えてくださいよ!

僕は、おじさんより若いし、おじさんの方が人生長いんだから・・・・?
回答待っています。

お礼日時:2015/12/30 12:44

来年度以降に施行される企業・個人マイナンバー制度及びマイナンバー制度に従った本名による金融機関登録の厳密履行がなされると、その背景がお金の流れから見えて来るのではないでしょうか。


少なくとも、公金支出では企業名及び企業マイナンバーが閲覧できるでしょうし、一方、企業納税リスト等から企業の売り上げと公金支出の比率が見えてくるのではないでしょうか。
まぁ、公安や警察は企業及び個人のお金の動きを監視できるようになりますから、テロや反社会勢力には難しい時代になるのではないでしょうか。それに来年中には日本在住の韓国系の人には韓日租税条約に要請された個人情報交換を有力な資料として自動的に韓国籍と韓国内住所の登録が為されるようですから、戸籍と経済活動が一対一でリンクし、難しくなるのでしょうね。

一般雑談はさておき、難しい、問題ですね。
朝日などからみれば、彼らが定めた歴史からしますと両国の歴史の共有と云うことでしょうから、反日ではないことになるでしょう。
ただ、個人資産としてダイヤや金を持っていたり、定期的に実家に送金をし、はたまた、休日には軍人とハイキングをしていたと米軍が認定し、戦争難民・被害者として保護しないと決定した人たちと同じ職業に従事した人たちに対して、朝日などが日本国民と共通の認識と歴史を持たないと云うことは残念です。
ただ、現代の子どもたちは情報授業の一環から、体験した(体験する)情報収集に長けていますから、取得した情報を下に両国の歴史の学習後に、あれは特殊利害を有した反面教師であったと理解・解釈するのではありませんか。ですから、感情論ではなく、根拠と証拠のある正しい情報を示すのが良いのではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>感情論ではなく、根拠と証拠のある正しい情報を示すのが良いのではありませんか。

僕の質問が感情論ですか・・・・・?どの部分が感情論ですか・・・?
僕は、事実を書き質問し、どうして、土下座修学旅行をいなければいけないのか?と質問しています。

>体験した(体験する)情報収集に長けていますから、取得した情報を下に両国の歴史の学習後に、あれは特殊利害を有した反面教師であったと理解・解釈するのではありませんか。

学校でもネットを活用していますから、これで事足りると思いますが?
であれば、土下座までさせなくても学校の授業で十分ではありませんか?
それと、修学旅行とマイナンバーと、どのような関係があるのですか?(解りません)

お礼日時:2015/12/27 05:08

その教師が朝鮮人だからじゃないの? 結構居ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/23 06:21

校長がフィリピンで少女を金を払って犯したとか、教師が小学生を犯したとか、教師が援助交際とか、教師が盗撮とか


日本人はいかにも性に狂っている。昔の強制の慰安婦は当たり前。
しかし、なぜ、いまどき韓国の修学旅行かは不明。
教師は日本人はあれだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔の強制の慰安婦は当たり前。
どの国の強制の慰安婦でしょうか?

韓国の言う日本の強制の慰安婦は、ねつ造という事が一般常識となっています。
これとは、別の国の事ですか?

>校長がフィリピンで少女を金を払って犯したとか、教師が小学生を犯したとか、教師が援助交際とか、教師が盗撮とか

本当に、日本国、日本国民の恥ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/22 20:33

No3様への「お礼と補足(と称した何か)」について。



>あなたは、空港維持のためには、罪もない学生に土下座謝罪をさせることも必要ということですね。
>・・・・・?

No3様の回答は 現象への分析や考察 であって、当人の思想や意志ではありません。



最近、適当なネタに意見を語って、ただ敵を叩きさえすればいいと思っている輩が多いようですが、そんな低能は他のまともな者の評価まで下げる迷惑なお荷物でしかありません。
(読解力が無いなら尚更です)
「日本の教師(一部)が、なぜ韓国へ修学旅行」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>No3様の回答は 現象への分析や考察 であって、当人の思想や意志ではありません。

NO.3さんは、NO.3さんの回答ですやん。あんさんが解説してくれなくても結構ですわ。

PKF3rdはんは、土下座修学旅行をどう思うてはりまっか?

>最近、適当なネタに意見を語って、ただ敵を叩きさえすればいいと思っている輩が多いようですが、そんな低能は他のまともな者の評価まで下げる迷惑なお荷物でしかありません。
(読解力が無いなら尚更です)

僕に、読解力がないとお思いでしたら、回答するだけ無駄でしょ。(勘違いでしたら後免なさい)

お礼日時:2015/12/19 20:02

補足頂き、ありがとうございます。


まず、土下座したり謝罪することはありませんし、「行くこと=土下座や謝罪に該当する」ということでもありません。
さて大分県教ですが、ちょっと調べてみたら日本が侵略した歴史について批判的に捉えているようですね。大分県教がどういう真意で行うのかは分かりませんが、他の教職員組合とは異質の思想観で、それを背景にした旅行ならば問題かも知れません。
先ほどの回答では、“韓国はこういう誇張的な(愚かな)展示をやっている。それを見せることで、日本の正当性を学ばせる”のでは?と言いましたが、どうも違うようです。これについては訂正します。
ただ、「それでも行く親子」に対してまで、反日とか非国民とか売国奴というようなレッテル貼りは違うと思います。
この大分の件では反日だとか批判が渦巻いてますが、そういう歴史館がメニューに入っていることを知りながら、それでも行こうとする親子はまた別の感覚で行くと思います。
反日でもないし、土下座するつもりも謝罪するつもりもないでしょう。
もっとクレバーな感覚で、韓国はこういうことを伝えているんだ・・・と客観的に見ると思います。
大分の組合はおかしいにしても、参加者は必ずしもそうではない・・・どうもネットで確認すると、“行く奴は全て反日分子”という雰囲気になっているのはちょっと変ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>、「それでも行く親子」に対してまで、反日とか非国民とか売国奴というようなレッテル貼りは違うと思います。

僕は、レッテル貼りはしていませんよ。
罪もない学生に土下座謝罪をさせて何の意味があるの?何を教育したいのと感じているし、大変、心が痛んでおります。

>参加者は必ずしもそうではない・・・どうもネットで確認すると、“行く奴は全て反日分子”という雰囲気になっているのはちょっと変ですね。

このような事は、どこのサイトを視聴すればよろしいでしょうか?
心が痛む僕としては、参考にしたいので教えてください。

お礼日時:2015/12/19 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!