電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あんなに子供が好きなんだから、彼女は教師になるべきだよ。

の英訳は、解答によると、

Liking children the way she does, she should become a teacher.

となっています。

ここで疑問が2点。

1つ目は、

the wayは名詞のはずなのに、なぜ副詞的に使われているのか。

2つ目は、

解説では

『the way she does(=likes)はin the way she likes「あのように」』

と書かれている(全文抜き出しました。省略はしてません。)のですが、なんのこっちゃ分かりません。(does=likesはわかります。)

「in the way S V」 は「S Vの方法で」、ですよね…

この例文で使われているthe wayはどういうものなのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    >~ing as S does「実際、S が~するように」

    これを見て疑問に思ったのですが、強調構文として、

    Living as he did, he seldom came up to the town.

    実際に遠い田舎に住んでいたので、彼が町へ出ることは殆どなかった。

    という文を教わったのですが、この事ですか?

    だとすると、~ing as S do(es)は「実際、〜するので、」だと思うのですが、「実際、〜するように、」と訳すこともあるのでしょうか?

    もしそうなら、例文も教えていただけると有り難いです。あまりピンとこないもので…

    よろしくお願いいたします。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/20 18:31

A 回答 (4件)

辞書にも the way ~で「接続詞的に、~するように」と載っていると思います。


the way SV のように節を作り、これで副詞節を導く as と同じように用いられるということです。

単純には in という前置詞の省略みたいなものですが、
the moment SV で「~したとたん←~した瞬間」みたいな感じで、前置詞なくて普通です。

実際、
~ing as S does「実際、S が~するように」
過去分詞 as S is「実際、S が~されるように」
という表現はそこそこ知られていて、この as が the way になっていると思えばすっきりします。

the way SV
how SV
で名詞節「~する方法」
とはまた別のものとお考えください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
「そういうもの」として覚えるしかなさそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/23 05:39

そのパターンです。



そうですね、as や the way の方が「〜するように」で
「主語が実際するように、〜して」
と分詞構文になります。

分詞構文は「〜して、しながら」であり、理由とは決まっていません。
この表現だとたいてい理由で通じるのでしょうが。
「実際〜するように」としたのは分詞構文の部分まで気が回っていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。ほっとしました。

お礼日時:2015/12/23 05:34

なかなかこういう文法を正確に理解するというのは難しいものです。



how が関係副詞だから、それと同じ内容の the way 〜が副詞的(副詞節ということですね)になるものでもありません。

というか、逆にここの the way を how にすると正しくなくなります。

本来、the way という先行詞に関係副詞 how が続いて「〜する方法」となるところが、現代英語では
the way SV
how SV
と一方を省略する。

これで「〜する方法」という名詞節になります。
when/where であれば接続詞用法が発達(when は言うまでもないですね)
して、副詞節になりますが、how はそうではないです。

the way については、これで副詞節になります。
時を表す every time SV とか、
the moment SV が副詞節になるのと同じです。

ざっくばらんに言って、the way で接続詞 as の代わりになるということです。
    • good
    • 0

the way = how


と、互換性の効く関係副詞です。

http://blog.meigaku.ac.jp/yabu/2012/05/11/%E3%80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
the way howの一方が略される、というのを読んで、the reason whyでも同じ事が起きると聞いたことを思い出しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!