牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大学4年の女です。
明日、内定者懇親会があるのですが、服装について質問です。
担当の方に聞いたところ、「私服でお越しいただいて構いません」とのことでした。
ちなみに、会場は忘年会やパーティなどもできるきれいなレストランでした。

そこで、襟付きのシャツにカーディガン、GUの黒のスキニーパンツ、グレーのジャケット、就活の時の黒のパンプス、紺の手提げにもショルダーにもなるようなバッグ、で行こうかと思ったのですが、これで大丈夫でしょうか?
画像の右側の方です。
スカートよりはパンツという意見が多かったのでパンツかなと考えています。

カーディガンは画像の紺とベージュのどちらがいいでしょうか?
シャツは就活時の真っ白のものと白地に黒のストライプのもの(七分袖ですが上に羽織るので大丈夫かなと思っています)どちらがいいでしょうか?
ジャケットは会場の暖かさや周りの様子を見て脱ぐか着たままか考えようと思っています。
また、夜で寒そうなので、茶色の大判ストールをマフラーのように巻いて行って、会場ではたたんでバッグの上に置いておこうかと思っているのですが、これは無い方がいいでしょうか?

細かいことまで考えすぎと言われてしまうかもしれませんが、初めてのことばかりで不安で焦ってしまっています。
たくさんの方からアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

「至急回答お願いします!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • スーツに準ずる服装とは例えばどんな感じでしょうか?
    リクルートスーツ(パンツスーツ)のシャツを変えてみるとかですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/21 15:35

A 回答 (4件)

昔自分もミサワホー○の研修で私服でいいと言われ革ジャンを来ていきましたが全員スーツでした。

当然ですが相手は企業で歓迎会も業務で行っています。相手を思うと上下ビジネス仕様が一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局緑のスカートで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

お礼日時:2015/12/22 21:39

うーん それなりのレストラン行くなら 写真の両方とも だらしない感じがしてNGですね、まあ、写真写りにもよりますが・・・・


「私服でお越しいただいて構いません」という意味は 私服で来てほしいと言っているのではなく リクルートスーツでも私服でもどちらでもよいということですよ。おそらく 多くの人はリクルートスーツに多少変化を持たせたくらいの服装で来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局緑のスカートで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

お礼日時:2015/12/22 21:38

>リクルートスーツ(パンツスーツ)のシャツを変えてみる


そんな感じでいいのではないかと思います。
もしかしたら質問にあったようなカジュアルな人もいるのかもしれませんが、逆(スーツだらけの中でひとりカジュアルで浮く)よりはいいのではないでしょうか?
少なくともその場に来る会社の採用担当はスーツのはずですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局緑のスカートで行きましたが、皆カジュアルな私服で役員の方もスーツではありませんでした。

お礼日時:2015/12/22 21:38

そんな細かいことではなく、ちょっとカジュアルすぎませんか?


内定をもらった会社が余程カジュアルな雰囲気なのでしょうか?

社会人の私服は、最低限会社に着て行ける服です。
リクルートスーツの必要はありませんが、スーツに準じたものが無難だと思いますよ。
スーツの男性の中で浮かない服装を思い浮かべてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています