【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

聞いてください。先日、某派遣会社の募集で数カ所数回当日バイトに行きました。その中でも、とある流通のコンビニ食品のでっかいライン形式の流れ作業でサンドイッチやおいなりさんやらハンバーガーを作るところでのお話です。見渡すとほぼ、外国人が多いなかで初めての募集参加組の日本人は10人に満たないていどで、始めての経験でコツやらやり方を聞いて何とか頑張ってましたが何故に外国人はあんなに暴言を吐くのでしょうか??おねえさんおそいからまにあわないよ、ハヤクスルヨ、何でそんなに遅い、全くダメだよ❗️そんな言葉が聞こえるたび焦ってきてもただだまって黙々と慣れない手つきで流れるラインのバンにハムを乗せてました。でも中々上手く出来ず、、するとその言葉が過ぎる外国人の方は だめだねあなた全く使い物にならない!もうその言葉にブチ切れ体調が悪いといって早退しました。
私はなれないことで確かに下手だったかもしれないしとろかったと思います。でももし私がその外国人だったらけして焦らせたり辛いことは言わないと思います。
最近、こうゆうライン形式の会社で外国人が多いけど、相手の立場でものを言える方は少ないのでしょうか。それともそんなに外国人労働者は偉いのでしょうか!❕

A 回答 (3件)

彼らがそのような言葉遣いだったり態度だったりしても、日本人は注意・指導しません。

なぜなら彼らを一時的な間に合わせの雇用者としか見ていないからです。日本社会もそうです。日本国の同じ構成員とは見做さないのです。だから、彼らもそのような態度言葉遣いでいいと想ってしまうのです。
今後増すます若年労働者不足の社会に我が国はなります。とっても社会環境が不安ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね〜
その後日本人オンリーの流通ピッキングの仕事に行きましたが、なんてお互い尊敬し合うのかとさえ思いました。文化の違いなのか人種の違いなのかわかりませんが今回は勉強に成りました。

お礼日時:2015/12/25 11:54

外国人労働者が最初はそういう仕打ちを受けていたからです



で、途中で仕事を放棄するのは、もっと悪いです
    • good
    • 3

貴重な体験をされましたね。


それこそが異文化体験というものです。
彼らにすればそうした振る舞いこそが当たり前だと思っているので、寧ろ日本人の方がおかしいと思っているはずです。
故にそういった状況に適合できる人間のみの巣窟と化していて、ある種の濃縮現象が起きているわけです。所謂下層コミュニティの形成です。
人間には向き不向きがあります。余りにも精神的に荒むようでしたら、一刻も早く退散すべきでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!