アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均で買った小さな木箱に色を塗りたいと思いますが使う塗料を迷ってます。
候補としては
①100均の着色ニス
②100均の水性ペンキ+水性ニス
③ホームセンター等にあるアクリル絵の具+水性ニス

ネットで調べたところ100均の塗料は評価が悪いのですが小さい木箱に塗るぐらいなら100均でもいいのかなと思ったり、いやでもちゃんとしたのが良いのか?と悩んでます。完成後は、小物類を入れて飾りたいと思います。
なるべく臭いがないものが良いので水性がいいでしょうか?
上記以外でもお勧めの塗料があれは教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

木目を生かすか殺すかで、塗料が違います。



木目を生かすのなら着色ニスです

木目を出さないのなら水性塗料を塗った後で透明のニスで表面をコーティングします。

100円ショップの塗料でも、ちゃんと塗れば、それなりにキレイに仕上がりますよ
まあ、きれいに塗るには道具の選択と経験が必要ですが (^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初心者です_(^^;)ゞ
実はどっちにしようかと迷っていまして・・・初心者なので簡単な方にしたいです。着色ニスだと簡単だけど乾きにくく手間がかかるとネットに書いてあり、それならアクリルのほうが意外と簡単?と思い迷ってます・・・・どちらが簡単なんでしょうか?

お礼日時:2015/12/22 18:38

私なら水性クリル塗料を使うけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル塗料だけですか?ニスはいらないのでしょうか?DIY初心者なものでニスの必要性がよくわかりません・・・

お礼日時:2015/12/22 18:40

1のニスのみをお勧め。



2種類の塗料を重ね塗りするのは、塗料同士の相性がどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水性同士だと大丈夫という書き込みを見たので選択肢にいれてみたのですが良くないのでしょうか・・・?

お礼日時:2015/12/22 18:42

水性ペンキは乾いてもベトツキ感が残って、重いものを長期間乗っけると貼り付いたりします。


でも、裏技があってね。薄めた水性ペンキで軽く塗ってやれば、木目も見えるしベトつかなく仕上げれます。
まあ、100均の木箱だと、木目は無かったですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな裏技があるんですね!参考にします
100均の木材はうすーい木目です(*_*;

お礼日時:2015/12/29 23:11

③ホームセンター等にあるアクリル絵の具+水性ニス が良いと思います。


アクリル絵の具で好みの色彩に出来ますし、出来れば水性ウレタン透明塗料を塗れば堅牢です。
使用後は、刷毛、筆を徹底的に水洗いすることです(次回使用可能にする為)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしますね

お礼日時:2015/12/29 23:12

屋外用のペンキは耐久性を増すためわざと生乾き状態になるようになっているものもあります。

(素材の伸縮/変形に耐えられるように)
室内小物には不向きです。

ブラカラーやスプレーラッカーだと大抵がカリカリに乾燥するタイプです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スプレータイプは飛び散るため、避けたいです(*_*;

お礼日時:2015/12/29 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!