電子書籍の厳選無料作品が豊富!

形の上では、死刑囚が自分は冤罪だと訴え、再審請求できるのだから
冤罪があるから死刑廃止って、いまいち納得できません。
死刑廃止後の社会(犯罪発生率等)が、どう変化するか?
廃止後、死刑はないから何をやっても良いとの動機での、
犯罪行為で、家族を殺された遺族は死刑に関して、どう思うのか?

どうなんですかね・・・。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    「人が人を裁くなんて、おこがましいと思わないかね」

    なんて、テレビドラマの台詞でありそうですが、
    私個人の心情的には、目には目を、です。
    でも、殺人等する人間は、実際の所、脳の一部に欠陥が
    あったりで、感情や感覚、視覚など通常の人間とは違っ
    ていると思います。

    なので、死刑宣告で罪の深さを実感したり反省したり、
    そういったものがないと、何のための死刑なんだ、とい
    う事になりかねません。(すべての死刑囚がそうとは限
    りませんが)死刑の判例を知ったからと言って、犯罪が
    なくなるわけでもないですね。

    死刑に執行後も遺族は辛い気持ちから解放されませんし、
    被害者も戻ってきません。
    ただ、この世から人が1人消えた、というだけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 14:49
  • うーん・・・

    >だから、「車の運転をしてはいけません。」と言うのが、「冤罪」の論理でしょう。
    これも違うでしょう。something2013さんの理屈なら 逆に 冤罪の可能性はゼロではないから、死刑だけでなく、全ての刑罰を廃止しなければいけなくなります。

    >大切なのは、「車の運転」を止めさせることではなく、安全性を高める工夫をする事だと
    思います
    だからと言って、シートベルトをしなくていい理由にはなりませんよね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 21:20
  • うーん・・・

    >これによって、被害者や遺族も恨みから解放されます。
    でも、池田小事件や秋葉原通り魔事件では 被害者や遺族は恨みから解放されたんだろうか?
    特に 宅間守の捨てセリフ覚えてます?

    “おい、くそガキの親!
    おまえらのガキの8人分の命は
    ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ!
    エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや!
    ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや!
    せいぜい一生反省せいよ!
    あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな!
    あははははは!あははは!こらおもろい!”

    宅間の思惑通りになって 逆に敗北感や屈辱感は感じないのだろうか。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 21:37
  • うーん・・・

    いくら something2013さんでも 池田小事件において 人生に絶望し 棺桶に片足を突っ込んだ宅間一人の命と 犠牲になった これから将来のある 8人の児童の命が対価だとは思っていませんよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/22 21:42

A 回答 (11件中11~11件)

死刑廃止論者も別に「冤罪があるから死刑廃止を」なんて言っている訳ではないです。


そんな単純ではないです。
古今東西を通して色々な視点から論ぜられて来ていて、どっちが正しいとは言えないのが現状です。
死刑があっても犯罪抑止にはなっていないのも事実です。
だから死刑に関しては「不毛の論議」となるケースが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!