【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。高3のカナリァといいます。
今まで自分でパソコンなどで調べて頑張ってきたのですが、もう限界を感じ、投稿しました。
ちょうど1年前に私は減食ダイエットをし、10キロ痩せました。しかし顔がこけて、やばいと思い、その時はただ「太らなきゃ!!」と半端ないお菓子を食べて今は10キロ以上のリバウンドをしてしまいました…
今ではお腹いっぱいじゃナィと気がすまない状態で後で後悔して1食抜くパターンが多いです。
部活を引退し時間が余り、余計にストレスがたまって暴食してしまう状態です…

今度は健康的に痩せたいと思っているのですが、まず何をしたら良いか分かりません。やはり食事の量を減らさないと体重は減らなぃし…
どうしたら良いのでしょうか??ちょっとした事でも助かるので教えてください!!

A 回答 (13件中1~10件)

食事を抜くということは、より太りやすい体質に体を作っていくことなので、食事を抜くことはしない方がいいです。

お相撲さんは体重を増やすために、1日2食だそうです。

今もお菓子を食べるのであれば、まずはお菓子をやめるところから始めませんか?
あと、ジュースも。

甘いものが食べたくなったらフルーツにするんです。

私の夫は週に2本のアクエリアスのペットボトルと2袋くらいのスナックを食べる程度でしたが、これをやめただけで、半年で78Kg→71Kgに減りました。

以外とアミノ系のドリンクとか、ペプチド系の飲み物が健康に良いということで飲んでいる人が多いですが、実はあれ、結構カロリー高いものが多いので気を付けた方がいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

アミノ系のドリンクは結構カロリーが高いのは知りませんでした。
たまに体育の前後に飲んでいたんですケド…
お茶が1番良いんですかね?!

今はなんとかお菓子は控えめになってきました☆
油断禁物で頑張ります!!

本当にありがとうございました。

カナリァちゃんの場合は、ストレスをなるべく感じないようにすることが大事だと思います。

特に「やせなきゃ」「食べちゃいけない」といった考えはものすごいストレスとなるので、
反動になって食べてしまうことになります。

とりあえず楽しいことや趣味を見つけることだと思います。
そうして「自分」に自信を持つことで、
自分で自分を追い詰めるストレスが減ります。
なにより、ヒマだとなんか食べたくなりますし!

あとは運動すること。
運動は無理しちゃダメです。
やせるための運動ではなく
あくまでストレス解消としての運動にしておいてください。
体を動かすことで生活のリズムが整ってきます。

この2つだけやれば十分なんじゃないでしょうか。
リバウンド・過食の状態は絶対マズイです。
まずは自分の生活リズムと気持ちを安定させることから始めてください。
安定させているうちに、気持ちのゆとりをもってまたダイエットに専念できるとおもいます。
ぐちゃぐちゃないまの状態をゼロに戻すことが先決ですよ。
焦っちゃだめです、体をだいじにしてくださいね。

部活を引退してやる事がなくなったうえに
進路などの悩みも出てきて、ただでさえストレスたまりやすいですよね。
実際あたしも高3の女だからわかりますUu
御互いがんばりましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答遅れてすみません。orありがとうございました!!

ストレスなくしから始めようと思います。
そして同時進行でお菓子止めと…

なんか読んでスゴクほっとしました。
お互い頑張りましょうね!!

食事の量を減らさないでも私は出産後10キロやせました。

その方法は汗がでるくらい早歩きで歩く!ですよ!!
やはり食事を抜くとか少なくするとか食事だけでやせようとするとリバウンドしちゃうんじゃないかな?体を動かしてやせる方法が一番いいように思います。
挫折しないように頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

食事の量を減らさなくても10キロも~ですか!!
やっぱり運動は重要ですよね。

これから運動会シーズンなのでその練習で体を動かしていきたいと思います。
回答遅れてすみませんでした。
ありがとうございました。

こんにちわ~

えっと・・・健康的にというのを前提に話をしますね^^

まず、食事の量は減らしてはいけませんよ
減らす(抜かす)のは間食 おやつとかのいわゆる三食以外のものを食べないことです

それと、食事の内容ですが、
肉・魚100g 緑黄色野菜300g 果物200gを一食の目安として(主食は適当にw)
あとは間食をしないようにすればそれだけで健康的に痩せるそうですよ^ー^

あとは、運動ですね
毎日、少しでもいいのでジョギングのような運動をすると脂肪が燃焼されますよ
または何かスポーツを習うのもいいですね(長続きしますからw)
でも筋トレみたいな運動だと効果は少ないそうです-~-;

最後に補足みたいなものですが、
まず、食事の量・回数を減らすか増やすと
『沢山食べる+体が吸収率をあげる』で
よけいに増えるということがあるので三食しっかり食べましょう(下剤とかダメですよ~ ̄^ ̄)
あとは、軽いスポーツを続ければ効果は倍増します

それと、すぐに効果があらわれるものではありません
少なくとも一ヶ月 できれば三ヶ月は頑張って続けて下さい
そうすればきっと効果があらわれるはずですよ~^-^
がんばれ~~(≧□≦)/
    • 0
この回答へのお礼

2食にしていたのはすごぃ大変な事をしていたんだと分かりました。
夏休みに入ったらジョギング♪始めてみようと思います。

私は食べ過ぎると下剤を使っていたときがありました。
理由が分からないのですが、それはダメなんですね。

すごく助かりました!!

これから地道に頑張っていこうとおもいます!!
ありがとうございました。

高校の時に減食ダイエット⇒リバウンド

したことがあります。

まずは食生活を正すことだと思いますよ。
普通3食に食べてください。
食べても痩せる人はいますよね?
それは健康だからだと思います。

パソコンなどで調べたならば
過激な減食⇒太りやすい体質につながる
と記載されていたサイトもあったはずです。
きっと、はやく痩せたくて
減食を選んだのかも知れませんが…

食生活を正してから
またダイエットに取り組んだほうがよいと思います。
あと、不健康であると、
肌も荒れるし、髪の毛も弱くなります。
若いからってなめてると、
20ぐらいになってからビックリします…
これがもとで、私はいま苦労してるから
あなたには、つらい思いはして欲しくないと
思っています。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

はい。
他のサイトで何度か読んだことはあります。

食生活を今頑張ってなおそうとしている所です。
今までどんなに変な食生活をおくってきたのかが身にしみて感じました。

回答ありがとうございました。
qazxswedcさんもがんばってください!!
私も頑張ります。

こんにちは、私は半年ほどまえに10キロほどダイエットをした経験がありますが。

3ヶ月ほどつづけて思ったことは走ることが一番だということでした。たしかに食事量や水分の量を減らしたりといった方法は私も試しましたが、次の食事でおおめにたべ元に戻ったりなにより日常生活にストレスがかんじてしまって
「やってらるか!」という気分になってしまいました

だから私は好きな映画を見る為に遠くのレンタルビデオ店に走って毎日かよいました。結局この方法が一番やせました。お風呂上りのストレッチも実は効果がけっこうあったようなきがします。食事の量は今までどうりにして運動することが一番よいと感じました。ちなみに男性の立場から言うとあんまりやせている女の人もどうかとおもいますよ。カナリアさんが女の子かはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。

えっと、私は女です。
ちょっとした積み重ねが大事なんですね。私はどこへ行くにも自転車を使ってしまいます。(徒歩5分くらいのところでも)
これからはどんどん歩こうと思います!!

こんばんは、ゲームで運動なんてどうですか?プレステ2のEYE TOY PlayはCMでもやってますがかなり疲れますよ。

楽しく運動しましょう。ストレス発散しましょう!今日のテレビで(ホムンクルス?)泣くとストレス発散らしいよ!カラオケで歌いながらだと泣きやすいそうです。(楽しい歌で笑うのもいいんじゃない)
後はご飯食べる20分前に一口なんか食べる、ガムとかあめなんかいい。満腹を感じるには時間がかかるのでこの方法も良いのではと思いました。ご飯はゆっくり食べたりするのも良いよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームしながら運動なんて楽しそうですね!!
私もプレステ持っていますがそういうソフトは持っていません。

すごくストレス発散出来そうです。
やってみようと思います。

まず1食抜くのはやめましょう。

抜くことでストレスが溜まったり暴食するくらいなら最初から食べましょう。
あとおやつ。少しくらいはいいですがあまり摂るのはオススメではありません。チョコやスナック菓子を食べるのでしたらゴハンを食べたり果物にしたりするのがベターかな?
朝食は特にしっかりと、昼、夜は減食をするよりカロリーを減らしましょう。
偏った食事もアレなので野菜だけ、とかはやめた方がいいです。野菜は緑黄野菜をよく摂って、レタスやキャベツは食物繊維と水分はありますが栄養はあまりないので気をつけて下さい。サラダに海藻を入れるのもよいですね。
お肉は魚に変えた方がいいですね、もちろん食べ方しだいですがお肉よりかはマシかと
特に青魚系、鰯や鯖などがいいです。これで必要な分の油は摂取できます。
また肉の代わりに大豆などもいいです。良タンパク質が摂れます。
どうしてもお肉がいい!!って場合はササミやレバーなど低脂肪高タンパクのものを択びましょう。
あとはじっくり時間をかけて食べてください。テレビを見ながらとかでもいいですね(マナー的にはどうかと思いますが…)
食事はこれくらいかな??
それと時間が余っているのでしたら動きましょう。ひとまずなんでもいいので。そのときストレスを溜めてはいけません。カラオケ(ワザとノリノリになって踊りだすぐらいハイになるとかなりよいのですが…
飲み物は甘いものではなくウローンなどで!!)やパンチングマシーン、ダンレボみたいなゲームなど踊ったりでストレス発散がてら体を動かすのが吉です。もちろん都心の店などプラプラ歩くだけでも可です。
これからの季節などは海やプールのシーズンじゃないですか!泳ぐのは体にいいですよ。
あとは…高校生なので原付等持ってるかもしれませんが自転車にするとかバスや電車で座らないでいるとかぐらいでもいいですよ。
ちなみにバスや電車で後ろにのけぞるぐらいピンと体をはってつり革手すりを使わないで立っているとバランスを保たなくてはならないので結構筋肉使います。お手軽ダイエットですね。

総じていえることはまずはストレスを溜めないこと。
食事は減らさずにカロリーを抑えてバランスよく食べること
その二つが日課になるぐらいになってからダイエットの為の本格的な運動するぐらいでいいとおもいますよ。
そうしないとストレス溜まったりリバウンドしたりしちゃいますからね。
あたりまえですが楽してダイエットはできません。
でも楽しんでダイエットすることはできるので頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくアドバイスありがとうございました。
読んでいくと…まったく自分の生活と正反対です。

まずはもう一度自分を見つめなおそうと思います。
それからカラオケやボーリングも行って、はじけてきたいと思います!!
返事遅れてすみません。ありがとうございました。

人間の体は食べ物が入ってこなくなると

省エネ運転モードになってしまうんです。
で、食べ物が入ってくると
飢えに備えてそれを一気に取り込み吸収する。
長年飢えと戦ってきた人間の進化らしいです。
コレが「減食」→「リバウンド」の仕組みだそうな。

やっぱり減食は太りやすい体を作ってしまうようです。
私も何度か繰り返してきましたが
今はダイエット成功してそのまま持続しています。

やはりバランスの良い3食の食事と適度な運動
でしょう。やっぱコレが一番!
それがなかなか出来ないんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

一気に取り込み吸収はほんと恐いです。
バランスの良い食事を心がけていこうと思います!!

もう絶対減食は止めようと思いました。
回答ありがとうございました☆

下のURLでカナリアさんに必要な一日のカロリーが調べられます。

それを目安に三食の食事を考えてみたらいかがでしょうか?今私もダイエットをしていて、カロリー計算(←私は食品交換表という80kcalの量が載っている本を見てやっています)やバランスのとれた食事って結構面倒ですけど、慣れてきました。何か買うときもいちいち商品のカロリーを見る癖がついてきました(^.^)まだ始めて半月位ですが、5キロやせました。ただ運動はしていなかったのでもっと痩せられたのかも知れませんが。運動はこれからやるつもり^^バランスのとれた食事って言うのはもちろんなのですが、プラスで食事の前にキャベツの千切りを小どんぶり一杯くらい食べてます。これ簡単だけど一杯食べた気になりますよ。ただしドレッシングはカロリーの低いものを!!

*一日に必要なカロリーhttp://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html      *↓これは糖尿病患者用ですが、バランスの事とか書いてあるので参考になるかも?     http://www.gik.gr.jp/~skj/obesity/obesity_diet.p …
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html
    • 0
この回答へのお礼

URLに書かれたサイトに行ってきました。
どれも役に立つことばっかりでした!!

食事の量ではなく、カロリーなのですね。
これから頑張ろうと思います☆
ありがとうございました!!