gsxバルスインパルス、、、プラグを交換するときにシリンダーの中見たら凄く汚れていたのできれいにしようとエンジンをバラし始めたのですが、 初めてなことなのでバックギアが入って断念しました。プラグの小さい穴からシリンダーの中を掃除しようと思うのですが、何か良い方法はありますか。中かなり汚かったです。それから余談ですが1番上のエンジンの部分を外して次の2段目?外そうとしたときに躊躇したのですがそれははずしても僕は直せますかね、一応仕事が僕はエンジニアなのでばらしたら元に戻すという事はできるのですがバイクは初めてなのでわかりません。その2段目ですがはずしてもすんなりと下に戻せるかどうか合わせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 消えて× ×
    教えてOO

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 13:48

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A 回答 (4件)

道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。


ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。

1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置したあと吸い取る。
6:ブレーキクリーナーを内部へたっぷりと吹きいれながらシリンジで吸い取るを4回ぐらい繰り返す。
7:プラグホールへウエス等あてがい、エンジンを始動のように勢い良く回し内部の液体を排出する。(連続5秒以内で3~4回)
8:飛び散りなど周りの汚れを確認、汚れがあるならすぐにクリーナー等で拭き取り清掃。
9:エンジンオイル交換する。
10:内部へ液体溜まりが無いのを確認してプラグを取り付け忘れが無いか確認して始動。

※注意事項
1:エンジンクリーナーは塗装面とか樹脂やゴムなど腐食するのでなるべく付かないように、付いたらパーツクリーナー等で十分に清掃。
2:液体残したままプラグつけて始動するとウォーターハンマー現象でエンジン死ぬので注意。
3:コレをやっての事故や不具合等すべて自己責任で。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます早速試してみます

お礼日時:2015/12/23 16:56

その程度の汚れならオイル添加剤(洗浄剤)を使えばいいでしょう。

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この回答へのお礼

それはプラグの穴から入れて何かでゴシゴシとこすればいいと言うことですか?仕上げはやはりきれいに拭きあげたほうがよろしいですか。

お礼日時:2015/12/23 13:39

60年も前の4サイクルエンジンならともかく、


4サイクルのエンジンはシリンダーの上部に
バルブ開閉用のカムシャフトが1本ないしは2本
走っており、このシャフトはクランクとチェーンで駆動されています。
クランクが2回回転するとカムシャフトは1回回転します。
このカムシャフトをばらさない限り、ヘッドは外せません。
構造を熟知していないとばらしても元には戻せませんよ。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

やはりやらなくてよかったです。何かそんな予感がしたんですよね。掃除の方ですがもし何かあれば消えてください

お礼日時:2015/12/23 13:43

そのバイクにバックギアは無い



何のエンジニアなの?
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    • 2
この回答へのお礼

バックギアとは、(イモ引いた、びびって)と言う意味ですよ。

お礼日時:2015/12/23 13:42

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こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽い
・隼よりヒラヒラ走れる
・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。
・レーサー気分になれる
・コンパクトで街乗り便利
・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽
・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる?

隼は
・ずっしり重たい
・走行も重たそう
・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽
・ツアラーなのでポジションも楽(かな?
・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある
・とり回しがとても厳しそうな感じ
・大柄なため、街乗りには不向き
・重たいおかげで安定性がある。
・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

って感じです。

実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。

また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

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使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

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GSX-R1000は
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Aベストアンサー

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。しかし、高速道路や加速時は風圧が減ります。今はバーハンにしてますが、楽になってどこまでも走れそうです。

>・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
>・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある

これは当たってます(笑)所有感を満足させてくれます。

>・とり回しがとても厳しそうな感じ
>・大柄なため、街乗りには不向き

取り回し時の重さはCB750+α程度です。でも、平地での取り回しでは困ったことはありません。

街乗りにも向いていると思います。すり抜けしやすいし、意外と乗りやすいです。しかし、街乗りメインの回転数だとスロットルボディにカーボンが溜まりやすくなります(旧型)


>・重たいおかげで安定性がある。

安定感抜群です。低速~高速まで文句のつけようがありません。歩く程度の速度で走るのも安定してるのがわかります。

・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

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以上、回答させてもらいました。

余裕があれば車両保険にも加入したほうが無難かもです。

以前、倒してしまったのですが、アッパーカウルが約49000円、サイドカウルが約51000円しました。

また何か質問があれば回答させてもらいます。

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。し...続きを読む

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Aベストアンサー

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4輪15,000~20,000キロ
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ロングライフプラグ(イリジウム・白金)
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しかし商売ですから…(^^ゞ

私はバイク2~3万キロ、車4~5万キロ
で換えてますが、別に失火するような症状
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ませんね。
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交換するのも勇気がいります。

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