gsxバルスインパルス、、、プラグを交換するときにシリンダーの中見たら凄く汚れていたのできれいにしようとエンジンをバラし始めたのですが、 初めてなことなのでバックギアが入って断念しました。プラグの小さい穴からシリンダーの中を掃除しようと思うのですが、何か良い方法はありますか。中かなり汚かったです。それから余談ですが1番上のエンジンの部分を外して次の2段目?外そうとしたときに躊躇したのですがそれははずしても僕は直せますかね、一応仕事が僕はエンジニアなのでばらしたら元に戻すという事はできるのですがバイクは初めてなのでわかりません。その2段目ですがはずしてもすんなりと下に戻せるかどうか合わせて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 消えて× ×
    教えてOO

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/23 13:48

A 回答 (4件)

道具=100mlぐらいのシリンジ(針無し注射器)、シリンジへ接続するシリコンホース、紙ウエス等拭き取り等に使う物。


ケミカル用品=キャブ、エンジンクリーナー、ブレーキクリーナー、エンジンオイル。

1:プラグを外す。
2:クランクを回し(エンジンをゆっくり回し)ピストンの下支点へ持っていく。
3:キャブ、エンジンクリーナーを何回かに分けて吹きこぼれないように吹き入れ5分待つ。
4:シリンジにシリコンホースをつけてクリーナーを出来るだけ吸い取る。
5:3をもう一度して一晩程度放置したあと吸い取る。
6:ブレーキクリーナーを内部へたっぷりと吹きいれながらシリンジで吸い取るを4回ぐらい繰り返す。
7:プラグホールへウエス等あてがい、エンジンを始動のように勢い良く回し内部の液体を排出する。(連続5秒以内で3~4回)
8:飛び散りなど周りの汚れを確認、汚れがあるならすぐにクリーナー等で拭き取り清掃。
9:エンジンオイル交換する。
10:内部へ液体溜まりが無いのを確認してプラグを取り付け忘れが無いか確認して始動。

※注意事項
1:エンジンクリーナーは塗装面とか樹脂やゴムなど腐食するのでなるべく付かないように、付いたらパーツクリーナー等で十分に清掃。
2:液体残したままプラグつけて始動するとウォーターハンマー現象でエンジン死ぬので注意。
3:コレをやっての事故や不具合等すべて自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます早速試してみます

お礼日時:2015/12/23 16:56

その程度の汚れならオイル添加剤(洗浄剤)を使えばいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはプラグの穴から入れて何かでゴシゴシとこすればいいと言うことですか?仕上げはやはりきれいに拭きあげたほうがよろしいですか。

お礼日時:2015/12/23 13:39

60年も前の4サイクルエンジンならともかく、


4サイクルのエンジンはシリンダーの上部に
バルブ開閉用のカムシャフトが1本ないしは2本
走っており、このシャフトはクランクとチェーンで駆動されています。
クランクが2回回転するとカムシャフトは1回回転します。
このカムシャフトをばらさない限り、ヘッドは外せません。
構造を熟知していないとばらしても元には戻せませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやらなくてよかったです。何かそんな予感がしたんですよね。掃除の方ですがもし何かあれば消えてください

お礼日時:2015/12/23 13:43

そのバイクにバックギアは無い



何のエンジニアなの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックギアとは、(イモ引いた、びびって)と言う意味ですよ。

お礼日時:2015/12/23 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンガポールのコンコルドホテルのプラグの種類は、B・B3・BFのどのタ

シンガポールのコンコルドホテルのプラグの種類は、B・B3・BFのどのタイプがご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

近々旅行にいくのですが、シンガポールは上記3種類のプラグがある様で、変換プラグのどのタイプを購入すれば良いか困っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通のホテルのコンセント(英語で「socket」、米語で「outlet」)は、通常「BF」タイプのプラグが利用できます。

ル・メリディアンの頃に利用しましたが、特別な記憶がないので、他と同じだったはずです。
(シンガポールのホテルは、今のところ、どこでも220~240Vの「BF」が基本で、洗面所に110VのAタイプがあるところも。業務用のコンセントを除いて。)

QGSX-R1000とGSX1300R隼の購入で迷ってます!!

こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽い
・隼よりヒラヒラ走れる
・ケツ上がりのため、フェンダーレスすると、とてもカッコイイ。
・レーサー気分になれる
・コンパクトで街乗り便利
・軽いしコンパクトだから、とり回しが楽
・コンパクトなため、若干ではあるが、大型バイク感が薄れる?

隼は
・ずっしり重たい
・走行も重たそう
・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽
・ツアラーなのでポジションも楽(かな?
・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある
・とり回しがとても厳しそうな感じ
・大柄なため、街乗りには不向き
・重たいおかげで安定性がある。
・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

って感じです。

実際に上記のバイクに乗ってるオーナーさん、ご意見やインプレッションをお聞かせください。

また年間にかかるおおまかな維持費、消耗品の減り具合などもお願いします。

こんばんは。社会人の18歳の男です。

今、新車でバイクを買おうと思ってます。

候補はGSX-R1000か、GSX1300R隼です。

私はたまに攻める走りをしたりしたいと思ってます。
峠も好きです(でもバトルは一切しません。転倒したらお金ないし、人を巻き込んだら絶対ダメなので。
峠は安全マージンを取って流す程度です。

使用用途は街乗りや、遠出の足(もったいない)、迷惑にならない広場での走行練習(Uターンや8の字をうまくできるようになりたいです。)

私の印象では、

GSX-R1000は
・軽...続きを読む

Aベストアンサー

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。しかし、高速道路や加速時は風圧が減ります。今はバーハンにしてますが、楽になってどこまでも走れそうです。

>・「隼」と言うのに乗ってるぞ!!っていう優越感に浸れる
>・世界最速の量産市販車のため、同じく優越感がある

これは当たってます(笑)所有感を満足させてくれます。

>・とり回しがとても厳しそうな感じ
>・大柄なため、街乗りには不向き

取り回し時の重さはCB750+α程度です。でも、平地での取り回しでは困ったことはありません。

街乗りにも向いていると思います。すり抜けしやすいし、意外と乗りやすいです。しかし、街乗りメインの回転数だとスロットルボディにカーボンが溜まりやすくなります(旧型)


>・重たいおかげで安定性がある。

安定感抜群です。低速~高速まで文句のつけようがありません。歩く程度の速度で走るのも安定してるのがわかります。

・消耗品の消耗度がハンパない(イメージです

個人的にはタイヤは若干早いですね。だいたい5000キロメインで変えてますが、ツーリングタイヤでは8000キロくらい持ちます。

以上、回答させてもらいました。

余裕があれば車両保険にも加入したほうが無難かもです。

以前、倒してしまったのですが、アッパーカウルが約49000円、サイドカウルが約51000円しました。

また何か質問があれば回答させてもらいます。

ハヤブサに乗ってます。以前の型ですが^^;

>・ずっしり重たい
これは当たってます。しかしリッターバイクの枠で見ればそれほど特別重いわけではありません。

>・走行も重たそう
切り返し時に多少重さは感じますが、それ以外はヒラヒラ操れます。

>・1300ccの排気量のおかげで遠出は楽

はい、非常に楽です。アクセルをガバ開けしなくて車速が乗るので高速では眠くなります。

・ツアラーなのでポジションも楽(かな?

R1000よりかはマシかと思いますが、やはりセパハンなのできついです。し...続きを読む

Q変換プラグBF(丸型3ピン)

現在、BF角型3ピンの国に住んでいるのですが、BF丸型3ピンの国へ旅行に行きます。

しかし、変換プラグのコーナーに行っても、BF丸型3ピンが売っていません。
さすがにCタイプ丸型2ピンで代用はできないですよね・・・?

日本で見かけるようなマルチタイプも売っていなくて困っています。

Aベストアンサー

3ピンの上のピンはアース端子なので2ピンで代用できます(差し込めない場合上の端子に適当な棒を入れると使えるようになります)。

Qプラグを交換しようとしたら先っちょの部品がとれた

原付(スクターです)のプラグを交換しようとしたら先っちょの部品がとれてしまいました。
左が新しいほう、右が古いほうです。部品がないのがわかると思います。

部品はプラグコード側に残ってました。プラグを交換してプラグコードを差そうとしたらどうにも入らないので気がつきました。

古いプラグを回しいれ引き抜こうとしましたが固くて抜けません。プラグだけスポンと抜けてしまいます。

一応怖かったのでバッテリーを外してラジオペンチで引き抜こうとしましたがラジオペンチの先がなかなか入りませんし挟めても固くて抜けませんでした。この固さは元々ついているものなのかなと思うくらいでした。

車種はスズキ レッツの初期CA1KAです。
プラグの型番はスズキの直営でもらってきたので間違いないはずです。

同様の症状の方おられますか?対処法を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

それは、外して使うんだyo!
ペンチで掴んで回せば外れるyo!
今までプラグ変えたこと無いのかyo!
プラグキャップに残っているんじゃなくて、最初から付いていなかったんだyo!
四輪や、車種によってはバイクでも付けたまま使う車種もあるので、プラグメーカーは付けて出荷しているんだyo!
整備士の工具箱には、「何かに使うかも」と思って取っておいた"それ"が、大抵一個くらいは入っているけど、
結局何にも使えないんだyo!
真ん中に穴を開けて両側からネジを入れて、ワイヤーが切れたときの非常用タイコにするとイイなんて噂も聞いたことあるyo!

Q日本→イギリス プラグの形状について質問です。(BFでよいのか教えて下さい)

イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。

日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。
それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。
すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。
自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3と紹介されているところもあり、混乱してしまっています。
全てに対応したマルチタイプのものもあるようですが、それは大きくなってしまうとの回答もみられました。複数個用意した方がよさそうなら、複数個用意するなり、マルチタイプが良いのなら、マルチタイプを用意するなり、対応したいと考えています。

BFタイプで事足りるなら、それに越したことはないのですし、もしものときは、特に急を要する製品でもありませんので、現地で買う(予想外に大きいそうですが)ということも考えてもいます。

初めての海外で、なるべく心配は払拭して行きたいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

イギリスに1年弱滞在する予定です。場所はウィンチェスターとヨークです。

日本の電化製品を持っていこうと考えています。デジカメと(まだ迷っていますが)パソコンを携帯する予定です。
それらをイギリスでも使うにあたって、プラグの差込口の形状が違うとのことで、変換プラグを購入しようと思い、電気屋さんに行きました。
すると、イギリスでは地域によって、プラグの形状が複数種類あるとのこと。
自分でも調べてみたのですがBFタイプが紹介されているところが殆どで、更に調べているとB、C、BF、B3...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験の範囲ではイギリス=BFタイプですが、何分にもロンドン近郊のホテル滞在のみです。。。本題ですが、マルチ変換プラグが便利と思います。変圧器ではないことと許容電流があまり高くないことに気をつければ、英国の他へ行ってもまた使うことができますし。私はこれに小ぶりのOAタップを一緒に持って行き、1つの変換プラグに日本の電化製品を2~3個繋げて出張先などで使っています。変換プラグの大きさは、カメラのフィルムケース2個分くらいでしょうか。参考になれば幸いです。

QGSX250 中回転でエンジンが息つく

先日、「GSX250Tエンジンかけるとガソリン漏れ」という題で質問をさせていただいたものです。
原因は、「オイルパンの中にガソリンが多量に混じっていた」という前代未聞のトラブルでしたw(何故だかは解りません)
そのため圧力がかかりブローバイホース⇒エアクリ⇒漏れということだったようです;
それで、全部ガソリン入りオイルを抜き、新しいオイルを入れたところ普通に直りました^^;

※本題に入ります。
走行してみると、3~4速走行中に4~5000回転くらいで体が軽く小刻みに揺さぶられるような現象が起き、吹け上がらなくなったり吹け上がったりという状態です。
その他低速も快調ですし、高速に入ってしまえばあまり感じられません。(速度が出ているせいもあるかもしれません)
キャブは以前のトラブル時にOHしたので、それが原因なのでしょうか??
はたまたプラグ等の電気系統の問題なのでしょうか。。
予測程度でもいいので、アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オイルパンにガソリンが溜まるのは珍しい現象ではありません。
キャブがオーバーフローすればそうなります。
ドレンホースからも出ますが、シリンダー内にも流れ込みます。

単にキャブか完全に直っていないだけじゃないですかね。

QPhotoshopのプラグインって? bfって拡張子は何?

クリエイター志望なので日々勉強しています。
Photoshopは現在「Photoshop CS」を使っています。
パソコンOSはXPです。

Photoshopは大体使いこなしているのですが、
この前Photoshopの技巧本などを読んでいた際、
フリーウェアなどのリンクが載っていました。

リンク先には、
「Photoshopプラグインデータ。選択範囲に○○な効果をかける事ができるフィルター。」
などと書いてありました。

さっそく気に入った効果のフィルターとやらをダウンロードしたのですが、解凍するとbfと言う拡張子のついたファイルが解凍されました。

質問なのですが、拡張子bfって何を表している物なのでしょうか? そしてこのファイルをどうやればPhotoshopで使えるようになるのでしょうか?

そもそもプラグインと事柄自体を解ってない私です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとbfという拡張子は分からないのですが,Photoshopの保存されているフォルダに「プラグイン」というフォルダがあります。
そこへそのファイルを入れてみてください。使用できるなら「フィルタ」で使えると思います。

Qプラグ? 交換?

宜しく お願いします。バイトが決まり少し 遠方に行く事もあるので
バイト先が バイクを貸してくれました。3回程乗って さっき乗ったら エンジンが中々 セルを回しても掛かりません。
それと白い煙が 出てます。バイト先に部品代等 請求できるのですが
エンジンが 中々 掛からないのと、白い煙は オイルでしょうか?
それらを 交換したら費用は 幾ら位 かかりますか?
4ヶ月程 誰も乗ってなく置きっ放しで先日 点検には出したと
聞いてますが、、
余り かかるなら バイトも入った所なので請求しずらく事前に
教えて頂けたら 助かります。

Aベストアンサー

>エンジンが中々 セルを回しても掛かりません。
寒いとエンジンがかかりにくいので、それが原因かもしれません。
考えられるのはキャブ、プラグ、エアクリ・・

>白い煙が 出てます。
マフラーがつまってるかもしれないです。
2ストならそれなりに白煙が出ますが(オイルを燃やすので)、大量に出ますか?

キャブ 8000円
プラグ 1000円
エアクリ 1000円
マフラー 交換したら1万くらい??(あまりわかりません)

あくまで参考程度で。
バイクではエンジンがかかりにくくなること結構あるので、
まあ詳しくはバイク屋さんに聞いてください。

Q香港対応変換プラグセット…ヨーロッパでも使える?

以前香港に行ったときに買った
プラグセットなのですが
B.BF.B3.Cタイプと揃ってるのですが
商品名が香港対応変換プラグセットって書いてあります…

タイの時は同じもので対応できたのですが
今度イギリス、イタリア、フランスに行くのですが
そこで使うのも可能でしょうか?

香港対応変換プラグセットって書いてあるけど
B.BF.B3.Cタイプのプラグって世界共通ですよね?(>_<)

Aベストアンサー

追加
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
だとイタリアにもSEタイプがあるようです
結局ネックになるのは SE対応 ってことになるかと思います

Qナイトホークのプラグ交換

僕はナイトホーク250に乗っているのですが、最近、スロットルをぶん回しても回転数が5千回転ぐらいまでしか上がりません。(以前はそれ以上に回転数が上がっていた。)それで、プラグが悪いのかなと思い、交換しようと思っています。ですが、なんていうプラグに交換したらよいのかわからないのでどなたか教えていただけないでしょうか?というか、そもそもこの症状にはプラグ交換で対処すべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もナイトホーク250(96年式)に乗っています。
かなり使い倒しているので何となく分かります。

まず、プラグについてですが、エンジンやキャブ、マフラー等をチューンしていなければ純正指定の物がお勧めです。

ナイトホーク250の純正点火プラグは
 (NGK) ・CR5HSA
       ・CR6HSA
       ・CR7HSA
 (日本電装)・U16FSR-U
       ・U20FSR-U
       ・U22FSR-U
以上、6点のどれかを選びます。右と左は同じ物の方がいいです。
はずしたプラグと同じ型番の物があればそれ、
なければ違う物がついているので
無難に・CR6HSAか・U20FSR-Uを使うのがいいと思います。
(バイク屋さんに相談するのもいいかも)

次にその症状の件ですが、
私も同じような症状を経験しました。
実物を見てみないとなんとも言えませんが、
私の行った修理、調整、の~がきを書きます。
参考にして下さい。

エアクリーナーをはずしてみて調子が良くなれば、エアクリーナーのつまりなので
エアクリーナーを交換をした方がいいです。

買ったお店で
プラグとエアクリーナーを交換してみても改善しませんでした。
お店はもう寿命でしょうと言ったが、
他のお店(スイート)でなおしたらなおっちゃいました。

ナイトホークは燃費が良い上にタンク大容量なので
給油の間隔が長くなり、また、
タンクキャップの構造上、
洗車や雨天走行で水が入ってしまう事があり、
タンク内が錆やすいです。
タンクが錆びている状況で乗り続けると燃料回りやキャブが詰まって
そのような症状が出ます。
燃料コックをOFFにしてからコックの下のネジみたいなフタ見たいのをはずしてみると、
樹脂製の網とゴミ溜の受け皿が出てくる。
そこにゴミや錆がたまっていたら掃除しましょう。
そうなっていると、キャブの中も汚れている可能性大。
キャブを全バラ清掃する必要があります。
機械いじりが得意なら自分で挑戦するのもいいけど
分からなければバイク屋さんにやってもらった方がいいです。(作業は見せてもらいましょう)
また、ついでにクラッチやブレーキ等の可動部の注油もしました。
新車以上のコンディションに蘇りました。

ここもお勧め!BBBの教えてバイクやさんコーナー
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/bike_teach.htm

私もナイトホーク250(96年式)に乗っています。
かなり使い倒しているので何となく分かります。

まず、プラグについてですが、エンジンやキャブ、マフラー等をチューンしていなければ純正指定の物がお勧めです。

ナイトホーク250の純正点火プラグは
 (NGK) ・CR5HSA
       ・CR6HSA
       ・CR7HSA
 (日本電装)・U16FSR-U
       ・U20FSR-U
       ・U22FSR-U
以上、6点のどれかを選びます。右と左...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング