アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

休日でも仕事のことを考えてしまい、吐き気がしたり、具合が悪くなってしまいます。
仕事に行けば、緊張感を持っているのでなんとかやっているのですが、そのうち仕事中でも具合が悪くなりそうで心配です。
私は最近、介護職に転職しまだ一ヶ月しか経っていないので、慣れるまではこんな感じが続くのかなとか思ってはいるのですが、せっかくの休日も緊張が解けず、体の疲れもあって、ゴロゴロと寝てばかりです。
趣味などがあればいいのですが、唯一の趣味はお笑いDVDを見ることなのですが、最近はテレビ画面を見ているとすぐに目が疲れてしまって、たまにくらくらしたりするので、横になって聞いているだけです。
ずぼらな性格もあるせいか、散歩してリフレッシュしてみようかと思っても、寒いから嫌だなぁ。という気持ちが勝ってしまい結局行かずじまい。
寝てばかりだと、腰も痛くなってしまうので、ストレッチはちょくちょくしています。
どうやら自律神経の乱れがあるようで、今は漢方薬を飲んでいます。

皆さんは、休日はどのようにリフレッシュされていますか?
また、体が疲れているときはどのようなリフレッシュをされていますか?

余裕がなく、まとまりのない文章で申し訳ございません。
過去にもこういう質問はあったと思うのですが、どうしても自分のことを吐き出したくて、質問させていただきました。
ご回答いただけると、ありがたいです。

A 回答 (6件)

参考になると思います。



http://www.hoiku-shigoto.com/report/trouble-at-w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/24 18:02

分かります。

普段緊張しすぎてるせいで休日に緊張が溶けると風邪引きやすくなったり体調不良になるみたいです。馴れてくれば疲れも減り症状も軽くなると思います。緊張してるせいで血液の流れが悪くなってるのだと思います。湯船にしっかり浸かるなど走ったりして有酸素運動で血流を良くすると良いと思います。運動はストレス解消にもなると思います。食生活にも気を使った方が良さそうです。なんと言っても普段から質の良い睡眠をすることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感していただけて、ホッとします。
お風呂でしっかり体を温め、適度な運動も心がけたいと思います。
健康に気を遣い、仕事に慣れるまで頑張ります。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/24 18:05

私の場合は、寝るのが好きですし活動していた脳を休めることができるので、眠剤を飲んで休日は寝るようにしてます。


あとは一人カラオケが好きなので、好きな曲を邪魔されずに歌ったりすると、その一時だけですがすっきりします。運動にも同じ効果があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も一人では行きませんが、カラオケは大好きです。
楽しいことを探したいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/24 18:07

心が疲れてしまうと、何もかもが面倒になってしまいます。


かと言って寝てばかりだと熟睡できない。
リフレッシュの必要性は頭ではわかっているんですよね。
買い物でも、映画でもいいから、目的を持って外へ出ることをお勧めします。
結果として、途中で帰ってきてもいいです。外へ出たこと自体に価値があるのですから。
外に出る時、靴がない、服がどうだとか、いろいろ言い訳考えてしまうかもしれませんが、気にせずGOです。
考えること、やめてください。そうすると、すぐに動きますよ。
そして、思いっきり外の空気吸ってください。あ、今から出てもいいですよ。近くのコンビニまで、いかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、面倒になってしまって。
休日もちょっとしたことでもいいので、外に出てみたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/24 18:09

自律神経の乱れや仕事が頭から離れないなら、お嫌いでなければスポーツや、絵画を描く、楽器を弾くといったご自身で言葉以外の何かで表現するような趣味はいかがでしょうか。

身体が疲れているときは、ヨガなどのクラスに行くのも楽になることがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガに興味を持ちました。
近くにクラブを探してみます。
有難うございます。

お礼日時:2015/12/24 18:11

恋愛と同じで仕事で受けたストレスは仕事で解消するしかないんですよ。


それができて初めて乗り越えた、成長したといえるんじゃないでしょうか。
多くの人が思っているストレス解消は現実逃避です
現実逃避をすればするほど仕事がいやになりストレスは溜まります。
このことを自覚していないと無限ループします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2015/12/29 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!