電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20年来の親友を怒らせてしまいました。

親友は、26歳の独身で仕事で沖縄におり、基本的に長期休みの時にしか帰っておりません。

私は昔から親友しか友人がおらず、昔から友人が帰ってくるとよく旅行など2人で過ごしていました。

しかし、私が2年前に結婚し、旦那と2人で生活を始め、旦那優先になり、親友と会うのは年に1、2回まで減りました。
理由としては、旦那の休みに合わせて私も一緒に行動していたため、時間がとれなかったためです。

それが、友人には理解できなかったようで、
私との時間は作るように努力してくれないのか?お金をかけて会いにきてるのに、そのような扱いは辛い。もう断られるのが嫌だから誘うのは辞めると言われました。

2泊3日の旅行の誘いがあった時なども、私が旦那にそのことを相談できず、1度オーケーしたもののキャンセルしてしまったり、
友人が私の住んでいる場所に遊びに来てくれたときも、旦那の予定を優先して2日間とも夕方で帰ってしまったことなどもあったため、不満が溜まっていたようです。

親友は、社交的なタイプで私以外にもたくさん友達がいるからと私から遠慮して、今まで誘うことをせずにいたので、親友は自分と遊びたく無いのかと思っていたようです。

私は結婚してから旦那に自分の意見を言えなかったため、どうしても旦那優先になってしまっていました。

今、親友に謝りのメールはしましたが、返答ありません。
どうしたら許してもらえるでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 親身なご回答どうもありがとうございます。
    確かに私は会えなくてごめんと謝ってばかりで、自分から会いたいなどと全く言ってませんでした。
    断った時に特に理由なども話していなかったと思います。しいて言えば、旦那がかわいそうだからや、嫌な顔をするからなどと言っていました。
    自分からの連絡は苦手なので、もう少し考えてみたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 13:27
  • 親身なご回答どうもありがとうございます。
    おもてなし…は、どういうことをしたらいいか、わからなかったです。来てくれてありがとう。親友が行きたいところどこでも行くよ!という感じでした。
    旦那は親友と遊ぶのを嫌がっているように見えるので、招いたりなどできません…。旦那に直接聞いたわけではありませんが、聞いて不機嫌になったりするのが面倒くさかったです。

    私の優柔不断さについては昔にもチラッと言われたことがあります。旦那の愚痴を聞いてもらっている時に「あなたも嫌なことがあるんだったら、少しは自分の意見を言わないとダメだよ」と言われて、その時は確かにと思ったのですが、結局2人で暮らしてると元に戻ってしまいます。
    今回のことは私の優柔不断さが招いたことでもあると思います。

    電話はなかなか苦手で時間も取れないので、とりあえず手紙を書こうと思います。年末に遊ぶ約束には間に合いませんが・・。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 13:37

A 回答 (5件)

質問者さんは謝罪して許しを得たとします


で、その後どうするのでしょうか?
また、旦那様の顔色を伺いながら親友の誘いを待って相手を振り回すのでしょうか?
20年来の親友なら、質問者さんの性格を熟知しているでしょうから、同じ事の繰り返しで無駄だと見切りをつけたのだと思います

>理由としては、旦那の休みに合わせて私も一緒に行動していたため、時間がとれなかったためです。それが、友人には理解できなかったようで~
親友さんもそれを理解しているからの、「もう会わない」宣言なのでは?
自分と対等に付き合う気のない人とは付き合えないと思いますよ
親友さんが質問者を縁切りしているのではなく、質問者さんが親友さんを縁切りしているのです

旦那さんがいるから、予定を会わせて貰って当然だと思ってませんか?
時間を調整して、お金を掛けて長距離異動して質問者さんに会いに行くのが馬鹿馬鹿しくなって当たり前だと思います

謝罪はもちろんですが、せめて今後どう具体的に対応を改善するかくらいは提示しない無理でしょうね
仲直りに旅行の幹事をやる提案するなり、アポとって沖縄まで謝罪に行くなりしないと無理じゃないですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通りだと思います。
反省しました。思えば、親友の「結婚するといろいろ付き合い大変だろうから、しょうがないから気にしないで」と言う気遣いをそのまま受け取っていました。

もし今回のように言われなければ、私はずっと同じように暮らしていたと思います。親友はそんな自分に嫌気がさしてもしょうがないと思います。

自分から行動しないとダメだとわかりました。ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 17:30

友達は大事ですよ。



一度、主人と離婚していた時期があるので、ありがたみを痛感しています。

ご主人を放っておけない、言えないなら、その事を伝えて、旅行の話が出た時に、お泊まりは無理って直ぐ伝えるるべきでしたね。

ご友人も、貴女を離婚させる気は無いでしょうから、分かってくれると、思います。

遠方から来てくれたら、どこか変化した所とか案内してあげたいし、その日は主人に泣いて頼んで、友達と付き合いたいな。

ご主人も遊びに行ったりしないのかな?

うちは、一回離婚しているので、2回目の結婚の時は、主人に、離婚中どれだけ友達に精神的に助けてもらったか、どれだけ私にとって友達が大事か話したので、友達優先にさせてもらってます。

今は、子供の手も離れたので、おばちゃん3人で旅行も行きました。
主人とだと、旅先でも気を使い、お世話をしないといけないので、友達と行くと一泊でも、精神的にもリラックス出来ましたよ。

でも、旅行出来る迄には、20年近くかかっているので、今は難しいでしょうけれど。

本当は、貴女が謝りに行けたら良いのだけれど、難しそうなので、お手紙書いたら良いと思います。

ご主人にも、頑張って、この友達は大事だと、いうことを分かってもらいましょう。

沢山友達がいる嫁も、嫌でしょうけれど、全く友達がいない嫁も、どうかと思うはずなので、言ってみれば、受け入れてくれると、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

旦那は友達は離れているので遊びに行ったりなどないです。会社の同僚などとも忘年会くらいでしか飲みに行きません。

頑張ってメールで伝えているのですが、なかなかわかってもらえそうにないです。
これからはなるべく貴方との時間を取るようにすると伝えましたが、自分を言い訳にするのなら旦那に何も話さなくていいと言われました…。

話したらわかってもらえるでしょうか…。

お礼日時:2015/12/27 10:05

言葉が足りませんでしたね。


良く 言いますよね。気持ちが通じていれば言葉は要らないって
それって
ラブラブの常に相手の目を見つめていられる瞬間だけのことだと思った方が
良いと思います。
言葉は 本当に大切。折角授かった声じゃないですか。
もっともっと有効に使わなきゃ。
言ってもらわなきゃ分からない。言わなきゃ分かってもらえない事ばっかりなのに
いちいち言うの面倒とか、言わなくたってこれくらいの事は分かるだろう的な
自分発想の考え方を変えていかなきゃいけないって
これは 常に自分に言い聞かせている事なんだけど。
お友達にきちんと伝えるべきです。
今の時期は 本当に約束できない。自分たちでさえ予定変更はしょっちゅうだし
ドタキャンなんてしたくもないことを遣らなきゃならない事もある。
ダケド私は貴方の事を大切に思っているから迷惑かけちゃうけど
ごめんなさい。もう少し落ち着くまで 待ってもらえるかなァ~って。
相手が 主様のことを同じように大切に感じているなら
きっと分かってくれるはず。
万が一離れてしまうようであれば それだけの関係だったのだと思うしかないよ。
ご主人様に言えないのは理解できる。
言えるタイプとそうじゃないタイプってあるもの。
ましてや 一緒に ご飯なんてありえないよね。
ご主人様ほったらかして お友達と一緒の時間を過ごすなんて
定年間じかの人達だよ。
そうでなきゃ おかしいもの。
私は 相手を尊重してるからって自分都合の言い訳をして
ご主人ほったらかして遊んでる人居るけど
ご主人が心から許して留守番してるなんて めったにない事ですもん。
そういう我慢がいつか噴火するなんて きっと考えもしないんでしょうけど。
主様の行動は間違っていないと思いますよ。
言葉が足りないだけです。
ただし、お友達と離れている間は お友達の行動は絶対に干渉しない事。
羨ましがったり妬んだりになりがちだけど
今は無理って諦める事も大切な事。
その代わりになる喜びをたくさん手にしているんだものね。
許してもらおうとしなくていいよ。
一度謝ればそれでいい。
相手も 時期が来ればいつかきっと必ずわかる時が来ますから。
気長に待ってみようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご回答どうもありがとうございます。

行動が間違っていないというコメントをいただき、少し安心しました。親友には前かは旦那の言いなりになりすぎじゃないかと言われていました。
結婚している友達もいないし、旦那に合わせるのが当たり前のようになっていたところがあります。
それが普通なのかちょっと変なのかは今もわかりません。
でもすごくストレスが溜まって、親友に今まで愚痴を聞いてもらって、少し甘えてしまっていたのかもしれません。

言葉にするのはとても苦手で分かってもらえるかわかりませんが、もう少し親友がわかってくれるのを待ってみようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 13:44

こんにちは、アラサーの女です。



どっちもどっちだなーと感じました。

私は独身なのですが、
既婚の友達はたくさんいます。
今までとは付き合い方が変わっても仕方ないし、それは当たり前だと思います。
子育て中の友人なら、約束が当日キャンセルになることも致し方ないし(子供の熱などで)、お互い環境が変わる中で、付き合い方は変えていく必要はあるのではないでしょうか。
少なくとも、既婚の友達は泊まり旅行には誘いにくいですよ・・・

でも、質問者さんも、予定に関しては事前にはっきりさせておく必要があったと思います。

「この日はごめんね」「旅行は行けない」
「この日は夕方までには帰らなきゃいけない」等。
また、友達が遠方から来てくれたのなら、
旦那さんに相談して、一日くらいはしっかりおもてなしすればいいと思うし、なんなら旦那さんも一緒に夜ご飯に出かける、自分の家に招待する、というのもありだったと思いますよ。
遠方のお客さんをもてなす、というのも、大人の付き合いでは大事なことなのではないでしょうか。

親友の「時間を作ってくれない」「金かけて会いに来ているのに」
こういう発言も、押し付けがましいような、
相手の都合にももう少し配慮してもいいんじゃない?と言う気もしますが、
彼女は、付き合い方が変わったこと(時間を取れないこと)を怒っているのではなく、
旦那にも友達にも良い顔しておいて、
最終的には旦那に何も言えず、友達との予定を反故にするという、優柔不断さに振り回されている気がして怒っちゃったのかもしれませんね。

>今、親友に謝りのメールはしましたが、返答ありません。
どうしたら許してもらえるでしょうか

メールじゃなくて、電話しましょうよ。
電話で、これからも仲良くしたいこと、伝えましょう。
それでも駄目なら、仕方ないと思いますよ。
こういうのって、
どっちかが全面的に悪い、というのではないと思うから。
彼女が結婚したら、もしかしたら分かってくれるかもしれませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。
補足のところにお礼を書いてしまったので、そちらを見ていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/24 13:45

私は32歳独身(女)で、友人たちはみんな既婚です。



つまり、質問者さまのご友人の立場にあたる訳ですが、そういった扱いを受けた事が多々あります。

恋人や家族ができたら、どうしてもそちらが優先になってしまうのはちゃんとわかっているのです。
ただ「もう私の事はいらないのかな」という気持ちになってしまうんだと思います。

ですから、ご友人が今一番欲しいのは「ごめんなさい」ではなく「あなたが必要」という言葉です。

たくさん友達がいるからといって、この子がいればこの子はいらないなんて事はありません。
質問者さまにとっては、その方しか友人がいないという事ですが、彼女にとってもあなたという友達はあなたしかいないのです。

いつも自分からしか誘っていない、誘っても断られるでは、ご友人が不安になるのも当然ですよね?

お送りになったメールがどんな内容かはわかりませんが、もしも謝罪の言葉だけでしたら、ぜひ「あなたしかいない。あなたが必要。」と伝え直してみてください。

ご友人も本気で終わらせるつもりなんてないのだと思いますよ。
きっとあなたから聞きたい言葉を、今も待っているのだと思います。

勇気を出して、諦めずに頑張って伝えてね!
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません。
補足のところにお礼を書いてしまったので、そちらを見ていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2015/12/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!