アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの意見をお聞かせください。

先日、国道で速度超過取り締まりが行われました。
自分はその取り締まりで検挙され反則金の納付も行いました。

取り締まり場所の様子はこうです。
 時間帯:18:00頃(日が暮れてライト必須な状態です)
 道 路:国道(山間部)
 道路幅:片側3.0m
 勾 配:上り坂
 車 輌:軽自動車
 内 容:速度超過(制限速度50㎞を64㎞で走行:14㎞オーバー)
 その他:点数-1、反則金12000円、自分の前にもう一台同じような速度で走行する車

簡単な説明ですが、以上のような状態です。
最初に断っておきますが…、違反は違反です。1㎞オーバーでも違反なのは十分に理解して
おります。
なのでどちらかと言えば、みなさんはどう思われるかを聞いてみたいです。
上記の状態で、前を併走していた普通車と同時に計測されるのでしょうか…。
そして、例え計測できる機器であったとしても、上り坂で検挙ポイントとするのはいかがな
ものだと思われませんか?
上りはどうしてもアクセルを踏みますし、長い上り坂でありアクセルから足を離すことなど
ほとんどないような状態です。確かにアクセルワークで50㎞にすることは可能です。
なにも足を離さないから100㎞で走ろうというわけじゃないんです。
「違反は違反」これは重々承知しておりますが…いくらなんでも検挙するポイントの設定に
疑問を感じます…。むしろ…直線でもっと取り締まればいいポイントがあるはずなのに…。
無灯火では走れないほどの暗さである周辺場所で警察の車輌は赤色灯を回すわけでも無く急
に道路へ飛び出してきて「こちらへどうぞ」の合図…。何処で測定したのか、そもそもどこ
に居たのかすらわからない…。そんな検挙でした…。

前の車輌も一緒に入りバスの中で同じく検挙されましたけど…。

警察の交通違反に関しては甚だ「?」があることはみなさんご承知の通りですが…。
いかが思われますか?
「当たり前だろ」…という判断でしょうか…。

A 回答 (5件)

私は交通違反をしたこがないので、当たり前かなと思ってしまうわね。

    • good
    • 0

往生際悪いなwドンマイw

    • good
    • 0

一定のスピードなら大丈夫と思いますが。


アクセルを丁度踏んだ瞬間。加速した瞬間に取り締まりに会ったと思います。
    • good
    • 0

アクセルを踏まなければ落ちるような急峻な上り坂ではないでしょうから



スピードの出し過ぎです
捕まってもしょうがないよ
    • good
    • 0

下り坂なら分かりますが、上り坂では論外ですよ。



平坦な道よりアクセルを踏まないとスピードが出ないため、より速度違反の過失が増える位です。

しかも14キロオーバーは故意に速度違反をしようとしないと出ない速度です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!