ショボ短歌会

どうしても痩せたい!!

高校3年女子です。
今遠距離の彼氏がいて2月に会う予定です。
彼は別に無理して痩せて欲しくないし気にしないと言ってくれますがやっぱり私が気になってしまいます…。
なので2月までに(約2カ月で)できるだけ痩せたいです!!
身長150センチ体重55キロ前後
偏頭痛持ちで生理が重いため予防薬とピルを服用中です。
そのうえ、家系的にデブ体質なため母は痩せにくいと言っていました。
食事量は朝食べないor軽めの食事。昼お弁当かおやすみであればうどんやラーメンなど。夜肉、魚がメインの料理。
あまり食べない方なのでカロリーは基本的に低め(のはず)です。
朝は体調が良くないことが多いのであまり食べれません。
運動は人並みにできる方です。
この生活で痩せる方法、または運動などがあったら教えてください!!
太ももやおしり、二の腕などの部位をできるだけ痩せたいと思っています。

A 回答 (12件中1~10件)

も1つ補足:

食事はゆっくり摂りましょう
目安は20分
人間の満腹中枢は鈍感です
実際の満腹感が10分以上遅れてくるので、気を付けてネ♪
    • 0

補足:

各食事の前に繊維質の多ぃ食べ物を食べておくと、食べ物の吸収が遅くなり腹持ちも幾分、よくなります♪w
    • 0

人は元々、1日2食の生活をしてぃました

朝と夕方、がっつり食べるのですが

朝昼夜の3食を、この2食に限定するだけで、摂取カロリーが同じでも随分と違ぃます

それから
カロリーの高ぃ食物を少量、採る事で、これも変わってくるはずです

断食などは、脂肪を燃やす栄養素が採れなくなるため、返って脂肪が溜まる事になるので注意ですw
    • 0

そうですね、一番大事なのは姿勢を良くする所と、お腹を凹ませたまま息を吸うって所だと思います。

姿勢は、モデルさんみたいにこれでもかってくらいにやってみて下さい。

筋トレは、足も腕もムキムキに太くなる場合がほとんどだったので、気をつけて下さい。
歩くときはつま先じゃなく、かかとから着地するとかすると太ももに筋肉がつきにくくなるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!!
常にお腹を凹ませるようにしてみます!!!
よく噛んで食べるとかもいいみたいですね!!

筋トレも気をつけなきゃいけないですね。
かかとからですね。
がんばります!

人生でマックスに太った時、私は何をしても全く痩せませんでした。

家系で太っているのは私だけなので、遺伝ってないんだなと思ったのも覚えています。

とにかくネットで調べまくって、夕方以降は脂肪になりやすいという様な記事を見て夜ご飯を抜いたり、朝走ったり、自転車チューブで脂肪を燃やす運動をしたり、間食はフルーツだけにしてみたり色々しましたが、たいした効果はありませんでした。

ですが今はその時から-15キロも痩せました。
ほんのひと月くらいだったと思います。
きまぐれで腹筋を鍛えようと思い、もともと姿勢が悪かったので姿勢を良くしてお腹を凹ませる様に心がけて流行っていたロングブレスの様に、息を吸い込むのは一気に3秒くらいで、吐くときは8秒くらいかけて吐ききります。
そんな事をやっていたらみるみる痩せて、ウエストが細くくびれました。

食事制限は余計にストレスになり、色々な事に支障をきたす場合もあります。
私は、ほぼ姿勢を良くするだけで痩せました。何故か体の調子もいいです。
良かったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
腹筋を鍛えるってことは筋トレとかもありってことですかね??
試してみようと思います!
ありがとうございました!

英語でダイエットとは、食事という意味です。

特に、規定食や療法用の特別食という意味です。
カロリーは気になるところですが、それよりもバランスよくなんでも食べるようにしましょう。
様々な栄養素を摂取することが、10代で身体の機能が成長しきっていないあなたには何よりも大事です。

次に、生活リズムを整えましょう。
特に、睡眠をとる時間、食事する時間、運動する時間は大事です。
理由はインターネットで調べればわかるので理由は割愛しますが、交感神経・副交感神経、ホルモンバランス、酵素で検索すれば、適切な時間帯とその理由はすぐにわかります。

最後に、身体活動です。
肥満に遺伝、疾病、ホルモンなどの影響は少なからずともありますが、今回はその議論を放置しておきます。
とにかく身体活動量が少なければ、肥満になります。
なんでも良いので、身体をたくさん動かしてください。
運動でも掃除や洗濯でもなんでもかまいません。
精神的な疲労ではなく、「筋肉が疲れた」と感じるくらいまで、たくさん身体を動かしましょう。
痩せたい部位の筋肉が疲れたと感じられれば、なお良いです。

ちなみに、「痩せたい部位の脂肪を減らす」部分痩せは、できません。
顕微鏡で細胞を観るようなミクロの視点では、特定の部位だけの脂肪を減らすことはできますが、「脂肪の厚さが24時間いつ確認しても1cm薄くなりました」のような変化が特定の部位のみ起こることはありません。
脂肪厚が薄くなるのは身体中で概ね同時に起こります(脂肪の密度によって変化は違いますが)。
もしも「痩せたい部位の脂肪を減らす」部分痩せができたら、テレビに出演するような方々はメリハリのある体型になっています。

「見た目がほっそりとした」部分痩せは、可能です。
いわゆる「引き締まった」状態で、特定の部位の筋肉を鍛えることでその状態になります。
ただし、特定の部位の筋肉を集中して鍛えて「引き締まった」状態を作っても、超音波などの機器で測定した脂肪の厚さはほとんど変わりません。
    • 0

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。

また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その役半分は筋肉が担っていることからも筋肉を増やす筋トレが体脂肪を減らすために効果的になります。
カラダの大きな筋肉である太もも、ヒップ、背中を中心に行うのが効果的です。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
参考にしてみます!

>あまり食べない方なのでカロリーは基本的に低め(のはず)です。

>運動は人並みにできる方です。
こんな風に思ってる限り痩せませんよ。太っている人は結局動かずに食べているのです。

>家系的にデブ体質なため母は痩せにくいと言っていました。
そんなものはありません。食の環境が似るだけです。

お弁当は自分で作りましょう。
料理も知らずにダイエット等無理です。
ピルは太りやすいので食生活には普段より注意が必要です。

体重を減らしたいのではなく引き締めたいようなので、力仕事のバイトをしましょう。
筋肉がついたらムダ肉がつく余地が減ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
アルバイトはできないので運動して補うようにしたいと思います。

水泳とかがいいと聞いたので来月あたりからできるだけ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

家系的にデブ体質というのはあり得ません。

親が太っていてアナタも太っている理由は、一家揃って同じようにたくさん食べるからです。子供の頃から慣れ親しんだ食事量を変えるのは並大抵の努力では無理。自分では「あまり食べない」とか「カロリー低め」とか言っているけど他人の生活を24時間経験したことないでしょ?アナタは食べ過ぎなんです。それを認識しないと問題は解決しません。

アナタが太っているのは親の責任。親元を離れない限り痩せることは出来ないです。
それでもどうしても痩せたいなら、家族特にお母さんも巻き込んでダイエットに励んで下さい。高校生が一人でダイエットするのはダメですよ。

具体的には糖質制限をオススメします。
米、小麦などの穀物、あるいは穀物から出来ているモノは食べない。
ご飯、パン、麺類、お菓子類は全部ダメ。
イモ、トウモロコシ、小豆、栗、蕎麦、デンプン(春雨、蒲鉾などの練り物)、フルーツ、砂糖もアウト。
砂糖がたくさん使われているケチャップや麺つゆ、ドレッシング類も避けること。

その代わり肉、魚、卵、チーズ、豆腐、葉物野菜はタップリどうぞ。マヨネーズは食べてもOK。脂肪が多くてもとうしが低ければ問題ありません。

糖質を減らして脂肪とタンパク質の摂取量を増やすと少ない食事量でお腹いっぱいになり、また一度食事を摂るとしばらくお腹が空かなくなるのでカロリーオフ出来ます。脂肪とタンパク質をしっかり摂ることで、あまり空腹を我慢しなくても痩せられます。

まず朝が需要。パンやご飯は一切食べないこと。朝、しっかり糖質制限することで一日中空腹ストレスと無縁で過ごせます。もちろん多少はお腹が空きますが、我慢できる程度のままで夕方まで過ぎて行きます。
お昼ももちろん糖質制限。本当はお昼にはお腹が空かないはずだからスキップしてもいいのです。

ちょっとは食べておかないと不安というなら少しだけ食べておいてもOK。夜は糖質も含めて何を食べてもいいですがお腹が空いていないと思ったら、そこで食事を終えること。

なお運動はやってもやらなくても大して変わりません。運動だけでは痩せられません。せめてなるべくエレベータやエスカレータを使わないように。また車にも乗らないように行動するといいでしょう。

とにかく独りで悩むのはダメです。必ずお母さんの協力を取り付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
糖質カットですね。
気をつけてみます。
フルーツは体にいいなんて聞きますけど糖質的な意味では食べないほうがいいんですね。

母と相談しながら少しずつ食生活を見直していこうと思います。
ありがとうございました。

無理して、ダイエット痩せなどしないで下さい。

するな!!
です。

お年柄、体型がメッチャ気になる年頃ですが、彼氏が、本当に、貴方事を気に入って、生涯のパートナーって思ってくれるなら、尚更。

彼氏が言う様に「痩せて欲しくないし気にしない」
なら、絶対に無理なダイエットなどしないほうが、将来的にも良いです。
後で、取り返しの付かない事態に、直面しかねないから。

臨月で、そのお腹の子供まで奪われた、家内の分まで、幸せになってほしいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

んー…無理なダイエットはするつもりはないのでよかったらいい運動など知っていたら教えてください!