アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あかり という名前を漢字で考えているのですが、あかりという子は今時 多いでしょうか?
学年やクラスに何人もいるような名前は避けたいと思っています。
割合などを教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

小学生の子供二人の同級生には今までいたことがありません


同じ園の年下の子たちにもいません

知っている子だと、まだ未就園の子にあかりちゃんが一人います。

とても良い名前だと思います。

昔からある、音もかわいい、でもどこにでもたくさんいるような名前ではないので
良いと思いますよ。
気になるならここ10年のお名前ランキングを見てみたらどうでしょう。
ただ2015年、2016年で急に流行してしまうとこればかりは分かりませんが…

あ行は音が明るいし、母音のあとに「か」というはっきりした音
最後は柔らかくかわいらしい「り」で締めて女の子らしいかわいらしさもある。
音で見てもとても好きな名前です

でも、学年に一人か二人いるかなという名前でもたまたま同じクラスになってしまうこともあるし
一般的にすごく珍しい名前なのにクラスに二人なんてこともあるし
まったくかぶらないっていうのは無理かもしれませんが。
少なくともクラスに必ずいるとか、何人もたくさんいるような名前ではないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
結構多い名前なのだろうなと思っていました。
違うみたいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/26 13:50

元教師です。

確かに「あかり」ちゃんはいました。漢字ではどうなのかわかりません。私が受け持った子では1人です。
    • good
    • 0

私の地元の中学に「あかり」ちゃんは知ってる限り2人います。


500人ほどの生徒数です。で、もちろん今から10数年前に生まれた子です。
イマドキ名前でからかうことは無いと思いますが、昭和の時代だったら間違いなくひな祭りの時に「あかりをつけましょぼんぼりに~♪」などとからかわれましたね。
    • good
    • 0

今年の赤ちゃんの名前、ベスト10に入っていなければ、


おそらく、来年も入らないですよ。
そうしたら、クラス、学年に、居てもひとりとか。
でも、名前って、100人の親がいたら、
100通りの名前を考えるのだから、
よほどとっぴな、変わった名前にしない限り、
呼び方が同じ人は、どうしてもいます。
学校に上がって、同じクラスに、呼び方が同じお友達がいたら、
それが、仲良くなるきっかけになるかもしれませんね。
「あかり」ちゃん。
可愛い名前ですね。
今から漢字を考えるんですね。
楽しみですね~。
    • good
    • 0

名字の統計はありますが、名前の統計は聞いたことがありません。



「あかり」ちゃんは、
ひらがな表記であれば何人か知っています。
女のコのひらがな3文字はここ数年の流行みたいですが、
漢字表記ならけっこうレアなのではないでしょうか。

「ま行」と「な行」の組み合わせなどであれば、
かなりポピュラーというか、ありふれていますが、そういうわけでもないですし。

キラキラしていない、いいお名前ですから、
多少のかぶりは避けられないかもしれませんが、
そこまでありふれているわけではありませんし、
漢字表記ならなおさら、あまり多くないと感じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

けっこうレアなのですね。
多いと思っていました。
案外いないと分かり嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/26 13:48

少なくとも200人分の一を超えることはない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!