はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

A 回答 (2件)

各マンション個々に違うと思いますよ。

私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。感謝致します。

管理人がいるのかどうかなど、物件により差はあります。

ただ、一般的な分譲マンションの場合、マンションの中で自治会(組合)みたいなものがあります。持ち回りで、何年かに一度、役員を引き受けなければならない場合が多いです。例えば、管理費滞納者がいる場合に、どのような措置をとるかなど、役員が中心になって総会などで決めていかなければなりません。学校のPTAみたいなもの?で、それなりに大変です。これが賃貸と分譲との最大の違いです。

その他は基本的に賃貸も分譲も変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変参考になりました。