アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年乗ったキューブから予算200万でセダンに買い替えを検討しているのですが、本田のグレイスとスバルのインプレッサで検討していました。
いろいろ見ているうちにベンツのお店で中古170万円のC200(1800CC、H22年、アヴァンギャルド
、距離3万キロ、ワンオーナー、禁煙、事故なし)がありました。

似合わないかも知れませんが、中古でもベンツが買えるのかなと思うと少し検討したいと思っております。でも、いくらベンツのお店と言っても、ちょっと安すぎるような気がするのですが、一般的に外国車と国産車は、維持費とか保険料はかなり違うのでしょうか?


・40代です。
・車を買ってもスピーカーを交換する程度ですし、ほぼノーマルで10年以上乗る予定。
・高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。

A 回答 (7件)

>ちょっと安すぎるような気がする


 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替えなくて良い、これは調整で、あれは交換して」などを
キチンと指摘しないと費用ばかり嵩むことになると思います。

一度、車検で100万円くらいの見積りが出たので
精査して30万円以下に収めたことがあります。
交換を薦めてきた個所もその後、全く問題なく使えていることから
オーバーメンテをしたがる傾向があると判断します。

メルセデスにとってはエンジン本体、車体、ミッション本体以外は
消耗部品なんでしょう。

>高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。
 カローラ、フィット、デミオなど大衆車の新車なら
 6年間は保証付で乗れますよ。
 キューブからの乗り換えなら違和感も無いでしょうが、
 賞味期間を過ぎたC180だと
「こんなモノか」と嘆くことが多い気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンツに興味を持って日が浅いので考えたことがあります。「私のような条件で、この車の魅力とは?」と。安全面に対する問題が強いのであるならば私の疑問は解消されました。
で、維持費の方も具体的な数字で理解できました。この金額で納得できないようでは、私はまだまだベンツのオーナーには早いようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 18:51

新車より 良い中古はありませんよ 国産の新車に限ります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか大きな言葉ですね。たしかに新車は最新技術の結晶ですし、国産の安定感はすごいですね。

お礼日時:2015/12/30 00:05

ノーマルで10年以上乗る予定であるならば


H22年のC200など、到底あり得ません。

2~3年乗って、「あぁ乗った!乗った!」と思うのでしたら有りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古は中古って事かな?たしかに私が10年のっても前のオーナーがいるので相当な期間ですものね。

お礼日時:2015/12/30 00:02

まず 比較対象できる車種ではありません 全然違う車



インプの1600ccは、車体が2000cc用で重く 走りません、衝突安全性能は、抜群な車体です。
燃費も車体が重く非力なエンジンで燃費が悪いです AWDというメリットと安全性のみです。
インプも買うなら 2000ccです。

ベンツやBMWの低クラス中古は、安いですよ いかし消耗部品の交換などをしていないや 交換手前の距離で 安いんでしょう。
買ってしばらくすると メンテナンス費用がドカッと掛かるものです。
BMWよりもやはり ベンツの方がパーツ費用は、高いです
国産車の比較になりません 富裕層は、高いベンツが購入出来 高い維持費が出せのが本物富裕層です。
中古で安買っても メンテナンス費用が出せなくなるのが落ちです。
国産と違い ブレーキ摩耗が早いとか 電装部品は、弱く 変なところが壊れます オルタネーターステイが折れるなど呆れるトラブルが出ます。
パーツを交換していけば 長く乗れるのがベンツですが 部品交換費用がとてつもないです。

C200など 低グレードを乗ってベンツだと喜ぶのも 如何なものか?

もう少し資産を増やし 良いメルセデスを購入された方が良いですよう。
現状は、国産車でライフスタイルに適合するような 車種を選ばれた方が良いでしょう。

※外車の中古を買う場合また 外車を維持するにおいて ディーラーの整備費用は、無駄に割高です。ご近所の外車に詳しい民間整備工場を持つことです。
購入の際も 民間整備工場整備士に トラブルが少ないモデルなどを聞いて 車種選びの参考にすると 得します。
メーカークレームなどはディーラーだし 修理点検車検は、民間整備工場が 安く確かな技術でやってくれます。

お金が有れば メルセデスでもフェラーリでも買えますが 
乗りこなす・使いこなすのは、腕と知識とテクニックです。 
物は、使いこなせて最良の価値観が味わえます。
見た目だけで 選ばないほうが良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理費用など予想外の出費が発生するのであれば、なんだか考えてしまいます。
生活に余裕があるわけでもないので急な出費にどれだけ対抗できるか考えると、先行きの予測が難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 00:02

私も外車買ってから気づいたんですが保険料はかなり割高ですよ お得な車を10年乗るつもりなら外車はやめたほうがいいですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに気軽に買い換えるような物ではないので、10年乗ることを考えると保険料の問題は避けて通れないですね。割高ですか・・・。うーん、もっと考えないといけないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 23:13

ドイツ車であっても、日本車では考えられないようなマイナーなトラブルがけっこう発生します。



5年落ちですと、保証が完全に切れたころでしょうか。

車検や消耗品、部品代もろもろが高いこともありますが、
いちいちマイナーなトラブルに見舞われて、
そのたびにそこそこの出費が伴うことも想定した方がよいかと思います。

日本車の壊れなさは異常ですw

でも、それさえ覚悟できれば、
やっぱりベンツに乗る楽しさはあると思いますよ。
最近はコストダウンも進んでいるようですが、
日本車にはないよさがたくさんあります。

ベンツに乗ってみたけど、いやはやマイナーなトラブルばっかでさw、
と笑ってみるのもいい経験かと思います。

あなたがそのベンツを気に入ることができたなら、
なんといいますか、馬鹿な子ほどかわいいというか、
手のかかる女ほど別れられないというか、
そういう気持ちになれるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナーなトラブル?つまり予測不能なトラブルって事かな?笑って可愛がってあげるほど愛着をもってあげたいですが、国産の安定感も相当な好印象を受けますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 23:10

中古車のお買い得、というのはないので、そのメルセデス・ベンツのC200アヴァンギャルドは、だいたい相場と思っていいです。


外国車の場合、中古では数年以上前のモデルは、アプルーブドカー以外は値落ちが大きい事が多いので、案外狙い目だったりします。
中古でもベンツはベンツですからね、ハッタリは効きますし、グレイスなんかとは比較にならないくらい良い車ですよ。クラスが全然違います。グレイスって、アジア市場向けの安セダンに、国内販売するためにハイブリッド載せただけですから…。

ベンツで問題は維持費ですかね。いわゆる正規ディーラー店でのメンテナンスは、あれもこれも交換交換で、結構かかります。ベンツに強い主治医を見つけることが、長く乗る秘訣ですね。
5年落ちなら、現時点ではメンテに費用はかかりませんが、10年以上乗るとなると、それなりのメンテ費用は覚悟したほうがよいです。新車で買うグレイスやインプレッサより、確実に維持費はかかります。車格が全く違いますからね。新車当時で500万円くらいした車ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。確かに格の違いは感じました。グレイスは安価で低燃費な車種だけに営業マンが好んでいるようですね。プライベートで使いたいので今回は遠慮しましたが、ベンツだとやっぱり維持費は覚悟するべきなんですね。今のキューブ、故障は一度もありません。そう考えると維持費が検討つかないのは不安ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/29 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!