アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に帰省をするのに希望時間の新幹線がなくて
飛行機もすでに割引料金はなくなって正規料金で困っています。
それでオークションで夜行列車を見つけていたら2枚(大人1枚、子供1枚)の出品なのですが
こちらを購入して1人で利用しても全く問題はないのでしょうか?
荷物置きのために子供の席を取ったとか判断されないものでしょうか?
なお、出品者さんはばら売りはしませんと宣言している状態です。
2倍になっても飛行機よりははるかに安いので2枚でも構わないかなと思っています。

また例えば売っている切符が東京横浜の区間までで
私が利用したいのが品川までを希望の場合、特に乗車区間の変更はしなくてもいいのでしょうか?
それとも落札した後にきちんと自分の利用する区間に変更しないと品川で降りられないのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはうございます。

参考のために書いておくと、「新横浜 東京間」という着駅の表記はこのふた駅の間にある駅ならばどこでも降りられますの意味になります。ですから問題はありません。ただしこの区間内で一度駅の外に出てしまったら、そこで切符の効力は消滅し、回収されます。
 この種の表記は長距離乗車券では通常です。

クレジットカードで買っている場合、購入時のカードが無ければ払い戻しが出来ないと思います。となるとそのまま所持するしかありませんね。指定席ならば相応の運賃、料金を払っているので権利を主張して問題はありません。自由席券なら小人分の座席の権利はありません。
 立ち席が無い列車の場合ならともかく、そうでない場合には善意で誰かに席を使ってもらう方が良いかもしれません。と言いたいところなのですが、(特別)急行券や指定席券が子供用の料金なのでそのままでは使用できません。もし車内で譲るのなら、差額を払えば利用できるのかどうか車掌に確認してからやる方が良いでしょう。
 事情が事情ですので空席は止むを得ませんが、座席が無い人がいたりすると問題が起きるかもしれません。本人以外は事情を知らないのが当然です。荷物置き場として使うのは控える方が良い気がします。
    • 0

>2枚(大人1枚、子供1枚)…

親子用に 1枚になった切符ではありません。
あくまでも大人用1枚と子供用1枚です。

>1人で利用しても全く問題はないのでしょうか…

子供用を払い戻しすれば良いだけですよ。

もっとも、その出品している人がクレジットで買っていたりすると、簡単には払い戻しできないこともありますけど。

>東京横浜の区間までで私が利用したいのが品川までを…

ふつうの切符てであるかぎり、別に問題ありません。

ふつうにみどりの窓口であられている切符でなく、旅行会社がツアーをばら売りしているような切符だと、指定駅以外では下車できないこともあります。
また、前述しました払い戻しも不可の場合があります。

いずれにしても、その出品がふつうの切符なのか、「旅行商品」なのかをきちんと見極めてから落札する必要がありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出品者さんの説明を読んだらクレジットカードで購入をしているため
東京横浜間から変更は不可なのですが品川で降りることは可能でしょうか?
よって1枚だけ払い戻しもできないようなのですが2枚持っていても大丈夫でしょうか?

2枚落札して、子供用は払い戻ししましょう

品川で降りるのはOKです
    • 0