dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

タイトルの通りなのですが、電源を入れたHDDレコーダーを通さないとBSをPT3で見れません。

BSや地デジなどのテレビはもともとアンテナからHDDレコーダーに接続し、HDDレコーダーで見ていました。

しかしPCでテレビを見たいため、先日PT3 Rev3を購入し、Windows7のPCに設置しました。
一応価格.comのスペック表を貼っておきます。メモリは8GBにしてあります。
http://kakaku.com/item/K0000121221/spec/

PT3の設定後、地デジは常にちゃんと見れる様になりました。

またアンテナのケーブルを以下の接続順にするとBSを視聴することができます。
【視聴可】  BSアンテナ → 電源を入れたHDDレコーダー → PT3

しかし、以下の組み合わせでは視聴できません。
【視聴不可①】BSアンテナ → 電源を入れないHDDレコーダー → PT3
【視聴不可②】BSアンテナ → PT3

なぜ電源を入れたHDDレコーダーを通したかというと、HDDレコーダーも数年使っていたため、
既存の録画がいくつもあります。
なので間にHDDレコーダーを入れたらPC側でもしかしたら見れるかなーと思い、はじめはこの順番で繋いでみただけです。
そしたらBSを見ることができました。

しかし、海外に長期で行く予定があるので、PCにリモートで入り録画予約をしておける事が魅力でPT3にしたのですが、この場合、HDDレコーダーも電源を入れっぱだとお金がもったいない気がして、上記に掲載した視聴不可①②の様な接続順を試してみました。するとBSが見れなくなりました。

視聴可①の接続をし、HDDレコーダーの電源を切る→つける といったことを繰り返すたびに、電源を入れたHDDレコーダーが間にあるとBSが見れるとわかりました。

アンテナから直接PT3に接続すると、BSは受信レベルが弱いとかではなく、完全に受信できないみたいです。また、電源を切ったHDDレコーダーが間にあっても、全く受信レベルがありません。

なお、設定はこのサイトを元に行いました。ドライバーやソフトのバージョンもこのサイト通り設定しております。
http://it.trend-ai.com/?p=6783

また、「PT3 BS 映らない」と検索し、下記サイトも試しましたが、やはりHDDレコーダーの電源を入れないと受信レベルが全く無いようです。
http://blog.livedoor.jp/fles/archives/30670476.h …

そこで色々調べているとBSが見れない人は、アンテナの増幅だとか逆に弱くしたりすることにより見れる場合もあると書いてあったので、もしかしたらHDDレコーダーによりこの現象が起きていたため見れたのかもしれないと思いました。もしこれであっているとしても、私は全然知識がないため、増幅する機械を買うべきか弱める機械を買うべきかもわかりませんし、どんな商品名のものを買うのかもわかりません。

私はCSは見ないのですが、チャンネルスキャンをするとやはりBSと同じく電源を入れたHDDレコーダーが間にあると受信できている様です。

解決策、アドバイス等をいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ、電源供給機能はあるんですね。


とすると、iniファイルを書き換えてみるとうまくいくのかな。
BonDriverの設定ファイル(iniファイル)を探して編集してみてください。
次のようになっているところがないでしょうか。
[SET]
;0で使用しない、1で使用する
;LNB電源
UseLNB=1
    • good
    • 0

PT3 に、電源供給の機能がないだけのことだと思います。

BSアンテナは必要ですから。
レコーダーからの電源供給を常にするようにしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、そういうことなのですね。原因に対する疑問が解けてすっきりしました。
質問文にある下記サイトの画像にありますように、LNV電源設定で「+15V」などの設定ができるので大丈夫なのかと思っていました
http://blog.livedoor.jp/fles/archives/30670476.h …
また、地デジの方はアンテナから直接接続しているので大丈夫なのかと思っていましたが電圧が足りないとかでしょうか。

ただやはり海外への長期滞在中ずっと電源をつけておくのを避けたいので、レコーダーをつけっぱなしというのは最終手段としたい所でして、何か解決法が他に無いかと思い、質問させていただいた次第です。大変ためになります、ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/30 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!