プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。妊娠5ヶ月です。
妊娠初期の頃はつわりがひどくて、1ヶ月ほど入院してました。
退院した後も吐くのがひどくて点滴に通う日々でした。
妊娠5ヶ月に入る頃には、吐くのが1日に1、2回になりました。ただ、起きている間はずっと吐き気がしています。
また、よだれづわりもひどいです。(10秒ほどで口の中が泡だらけになってしまいます。)

こんな状態で3ヶ月ほど寝てばかりいます。
父母と同居してますので、家事は全てやってもらってます。上の子も父母の部屋で過ごしているので、私は寝室でずっと寝ている状態です。
父母、主人は、初期のひどい頃から見てきているので、寝てなさいと言ってくれます。

つわりのサイトを見てると、皆さんつわりで吐き気があるのに、料理を作ったり、家事をされているのが分かります。
私は起きている間の吐き気とよだれづわりがつらくて、夕方まで寝てる日もある位です。(寝ている間だけは、吐き気もよだれも止まるからです。)

これは、ただの甘えでしょうか?毎日つらいです。

A 回答 (4件)

甘えではないですよ。

おなかの中で赤ちゃんを育てるという作業は本当に大変なことです。ご両親の援助は本当にありがたいことですが、時間のある時は赤ちゃん、上のお子さんの父でもあるご主人にも手伝ってもらうとよいと思います。妊娠は月が満ちて赤ちゃんが生まれるまでのことですから、体力を消耗しすぎないように自分の身体とおなかの赤ちゃんに優しくお過ごしくださいね。
    • good
    • 0

妊婦は病気じゃないという言葉は、”病気じゃないから甘えるな”という意味では無く


”病気じゃないから体調が悪くても薬などで治療する事も出来ないので労わってあげるべき”という意味だと聞いた事があります。

それに質問者様の場合は悪阻が特に酷く前の方たちの言う通り病的なレベルなものなので、何も出来なくても自分を責める必要はありません。

私は幸い2回の妊娠中どちらも病院に行く程では無かったですが、悪阻って本当に精神的にも辛いですよね。

でも、絶対に終わりはあります。
早く終わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かいご回答、ありがとうございます。
まもなく6ヶ月に入るのに、いまだにお風呂も週1回が精一杯で、情けなくなってきてます。
前を向きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/03 09:22

いいえ。

そんなふうにご自分を責めないでください。
前の方もおっしゃるように、あなたのつわりは特別重いのです。
他の方と比べることはないんですよ。
妊娠は1人1人、一回一回違うのです。同じ妊婦さんでも一人目と二人目では違う。
非常に個人差があることなので仕方ないのです。
すべての妊婦さんが元気で過ごせるわけではありません。

私は食べづわり程度でさほど苦しい思いはしませんでしたが、眠気とだるさで寝てばかりいました。
今は少しでも食べられるものを食べて、ご自分を労わってあげてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かいお言葉、ありがとうございます。
この3ヶ月、毎日つらくて泣いてます。
前を向けるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 00:27

あなたの場合は、つわり、という状態ではなく、病的な妊娠悪阻です。


ですから、甘えではありませんよ。
病的な悪阻を経験した人でなければその辛さは理解してもらえないのが辛いところですが、幸いにもあなたの御両親、ご主人が理解していますから、自分で動ける範囲で動くので大丈夫ですよ。

何も食べられない、水分も取れない状態だとケトン値が上がり、症状が酷くなりますから、少しずつでも水分は取るようにしてください。
つわりには必ず終わりがあります。
例えそれが産むときまで続くとしても、です。
ですから、それまでは自分の体調と相談しながらできることをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かいお言葉、ありがとうございます。
一人目の時は、妊娠5ヶ月の戌の日にお参りに行けたのですが、今回はそれも叶わず、余計につらくなってました。
前を向きたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/31 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!