プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽の砂利はどうやって掃除するのがいいんでしょうか?

フンはGEXのお掃除ラクラククリーナー?という名前のスポイトを使っているのですが

砂利は飼い始めて1ヶ月も経ちますが
1度も洗ったことがなく

いつもはスポイトで頑張ってすってはいるものの
あまり綺麗になりません

洗い方教えて下さいm(_ _)m

それと奥にあるアクセサリーとサーモスタットに白いカビチックなものが付着しているのに今日気づきました……
これってなんなんでしょうか?
もし知っていらっしゃる方がいれば教えてほしいです

「金魚 水槽 砂利 掃除 アクセサリー」の質問画像

A 回答 (1件)

年末の金魚水槽の清掃についての回答をします。

砂利等(ソイル、珪砂、砂利、玉土)の清掃は楽々クリーナーでの清掃で殆ど問題はありませんが、糞尿等が目立つ場合には専用のスコップが販売されており、これを利用します。砂利はこれで汚水と分離し、外へ取り出して洗浄をします。珪砂の場合は掃除ネットで珪砂を取り出して残った水を沈殿し、その水をホース等で流して捨てます。ソイル、玉土は金魚の場合は珪素を含んでいますので活性炭、ゼオライト同様に全交換になり、メダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウの飼育の様に糞尿が浄化しませんし、長期間の利用はできません。

私の場合はポリタンクと言う砂利等を敷かないで飼育する方法ですので清掃は楽ですし、スポイドで糞尿を除去しますので清掃時間は短時間です。この方法は水が安定している水槽でないとできませんし、疾患等で水が悪い水槽ではバクテリアがいませんので利用はできません。

サーモやヒーター等に付着しているのは水垢ですので取り出し、歯ブラシやフィルター清掃用のブラシで磨いてやれば問題はありません。他には清掃用にヌマエビ、イシマキガイ等に清掃をして貰う方法もありますが、ミナミヌマエビは金魚に食べられ、イシマキガイは汽水の生物でそので使い捨ての考えで投与します。15㎝以上の金魚、錦鯉でないとヤマトヌマエビは入れると襲い、食い殺しますので入れては駄目です。

以前に私が回答をした時の金魚はどうなりましたか?もしいる場合にはアクアセイフ等で予防をしないと水垢はアンモニアの温床になり、アンモニア中毒の犠牲になります。水垢は餌の食べ残しと同じで放置すると硫酸塩になってリンと反応し、他の個体にも危険な状態になります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスいただいた金魚は星にならず元気に生きています。
水垢はアンモニアの温床になるんですね……(TT)ショック
今日は遅いので明日には必ず掃除をしようと思います
ありがとうございました(_ _)