アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護士と看護師の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

あなたの思っている介護士とは介護福祉士ですか?ホームヘルパーですか?


http://careergarden.jp/homehelper/helper-fukushi …
正看護師は
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7 …

看護師は人の命をお預かりする仕事、(この意味わかりますか?命を預かるから責任の重さはすごいです。そして患者さま利用者さまに対して命にかかわるような失敗は絶対に出来ません。)そして医師、福祉などと連携をとり疾患などを含めてその方にとって一番良い方向に持っていくように判断し穏やかに生活ができる環境を整えてあげる事。
私は医療系、介護系、どちらも十分な経験があります。
介護士(介護福祉士)は利用者さま、患者さまの生活全般を金銭面を含めて生活の環境を整える事、生活するにあたっての不安を取り除いてあげる事だと思います。
職種がが全く違います。
ホームヘルパーさんは上記のURLでわかると思います。
出来たら、こういう事はご自分でしっかりとお調べになった方が納得いく答えが出ると思いますよ。(^^)
(少し私の主観が入ってるのでね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/12/31 05:46

・介護士 介護を生業とする人。


・看護師 看護を生業とする人。
    • good
    • 0

制度的にはご存じですよね?それ以外ですと責任の重さに天と地の開きがあります。

介護士は、自分で解決出来なければ看護師に相談します。その時点で、すべての責任が看護師に移ります。介護士はその時点で業務終了、他の自分のできる仕事を探します。看護師は問題が解決するまで逃げる訳にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意外な知識が身につきました。

お礼日時:2015/12/30 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!