いちばん失敗した人決定戦

例えば「面倒だから学校に行きたくない」というのは我が儘かと思うのですが、「学校でいじめられていてそれが嫌で学校に行きたくない」というのも我が儘なんですか?
何となく違う気がするのですが上手く表現できません、理由によるのですか?

A 回答 (3件)

>理由によるのですか?



というか、理由として認めるか否か、という違いだと思います。

「我が儘」は、【 一 ① 他人のことを考えず,自分の都合だけを考えて行動する・こと(さま)。身勝手。自分勝手。】という意味。
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …
「自分の都合だけ・身勝手・自分勝手」というのは、正当な理由とは認められない場合を指していることになる。
「学校でいじめられていてそれが嫌で学校に行きたくない」と言う場合、
「学校に行きたくない」の理由として、「学校でいじめられていてそれが嫌だから」が正当な理由として認められるか否かによって、我が儘になったりならなかったりする。
「我が儘だ」と思う人は、「いじめられるのが嫌だ」というのは、「学校に行きたくない」正当な理由とは認めていないことになります。
つまり、いじめられることの辛さを知らない人は、「学校でいじめられていてそれが嫌で学校に行きたくない」という発言を我が儘だと感じるのでしょう。
    • good
    • 1

「いじめれれている」ことは、学校に行きたくない正当な理由です。

わがままではありません。
    • good
    • 1

面倒だからというのは、授業とかしたくない。

みたいな感じでいじめられてるからっていうのは、いじめをやめてくれなくて、いつも辛い思いをしているからっていう感じじゃないかと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!