アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、注文建築で新築中(東京都武蔵野市:9月完成予定)です。

新築にアンテナを立てる際はVHF(地上波アナログ用)、UHF(地上波デジタル用)の両方が必要でしょうか?

因みに、現在建築中の場所は2004年11月に地上波デジタルが使用可能の予定です。

立てたVHFアンテナは、2004年11月以降用無しとなるのでしょうか?

その場合、たった2ケ月程のためにVHFアンテナを立てることになるのでしょうか?2ケ月とはいえテレビを見れない生活は想像もつきませんので・・・。やむを得ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず今お使いのテレビ/ビデオデッキには、デジタルチューナーが入っていますか?

多分入っていないと思いますので、
NHKと5系列局を見るためには、VHFアンテナが必要になります。
地上デジタル専用UHFアンテナは、ありません。
今までと全く同じUHFアンテナですので、取り付けた場合、
放送大学とMXテレビが映るようになります。
また地形によっては、千葉テレビが映るかもしれません。

どうしてもVHFアンテナを取り付けたくない場合は、
UHF中継局を通して視聴する事になります。
近くに多摩局向けアンテナを付けたお宅があるようですので、
御自宅と多摩局の間に障害物がなければ、多摩局向けUHFアンテナでNHKと5系列局+MXテレビを視聴できます。
また地形によりtvkが入るかもしれません。
但し、デジタルテレビを購入後UHFアンテナを増設
しないといけないかもしれません。
これは、現在デジタル放送電波が東京タワーから発射されているためです。
将来多摩局からデジタル放送電波が発射されれば視聴可能です。

結論としては、
東京タワー局を受信する場合、VHF/UHF共用アンテナを取り付ける。
さらに近県UHF局(tvk/TVS)を見たい場合、
UHFアンテナを追加する。

多摩局を受信する場合、UHFアンテナを取り付ける。
さらに近県UHF局(TVS/CTC)用にUHFアンテナを追加する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず今お使いのテレビ/ビデオデッキには、デジタルチューナーが入っていますか?

現在所有のTVには入ってません。

>どうしてもVHFアンテナを取り付けたくない場合は、
>UHF中継局を通して視聴する事になります。

先のご回答の方も書き込まれていて、初めて知りました。

>但し、デジタルテレビを購入後UHFアンテナを増設
>しないといけないかもしれません。
>これは、現在デジタル放送電波が東京タワーから発射されているためです。
>将来多摩局からデジタル放送電波が発射されれば視聴可能です。

なるほど。

>結論としては、
>東京タワー局を受信する場合、VHF/UHF共用アンテナを取り付ける。

ありがとうございます。

自信なしですが、可能性として。

東京タワーからのVHF(1~12CH)の電波は八王子とか多摩の中継アンテナでUHFに変換し電波を出しています。
小平市でもこの中継アンテナからテレビを受信することができます。すべてUHFになっています。
武蔵野市でこれらの中継局からの電波が受信できれば、UHFアンテナ1本ですべての現行アナログ放送を見ることが出来ますね。
11月になったら同じUHFアンテナで地上デジタル放送が見られます。

この回答への補足

失礼しました。
多摩センター方面ですか!
確かに一部のUHFアンテナは多摩センター方面を向いてます(^^)

参考になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>東京タワーからのVHF(1~12CH)の電波は八王子とか多摩の中継アンテナでUHFに変換し電波を出しています。

こちらですね。
http://park12.wakwak.com/~bmx7jq9/tama.htm

何故か新築近隣のアンテナは東京タワー方向へ向いています。

アドバイスありがとうございます。

>現状のUHF系を見ることは考えていません。

>あくまでも地上波デジタル用です。
地上波デジタルが始まるまでは、という意味で書いたのですが。

地上波デジタル用のアンテナというのは、地上デジタルしか見られないアンテナということではないと思いますよ。現行のUHFのアンテナでも地上波デジタルの放送は見られますから
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

なるほど!
誤解してました。ごめんなさい。

ありがとうございます。

>2004年11月に地上波デジタルが使用可能の予定です。

受信機器はもうご用意でしょうか?地上波デジタル内蔵テレビ、地上波デジタル用チューナーなど。
もしないのであれば、アナログ波終了の2011年までに買えばいいのですが、逆に考えるとVHFアンテナを立てておけば、2011年までにゆっくり切り替えを考えればいいと思います。

つまり、2004年11月にデジタル用チューナー(や、内蔵テレビ)を買うよりも、2004年9月にVHFアンテナを立てて、後ほどチューナーが安くなってから買われたほうがお徳かと思います。

後気になるのが、電波が弱い地域とのことで、VHFの電波が弱いならばUHFの電波も弱く、受かるかどうかわからないかもしれません。
そういうことを考えれば、すでにデジタル放送をしている武蔵野三鷹ケーブルテレビを取るのも考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>受信機器はもうご用意でしょうか?

地上波デジタル対応の37型の液晶または43型のプラズマを購入予定です。
現在は地上波デジタル対応のTVまたはチューナーは持ってません。

リビングに画面の大きな薄型TVは購入します。

>VHFアンテナを立てておけば、2011年までにゆっくり切り替えを考えればいいと思います。

なるほど。

>後気になるのが、電波が弱い地域とのことで、VHFの電波が弱いならば
>UHFの電波も弱く、受かるかどうかわからないかもしれません。
>そういうことを考えれば、すでにデジタル放送をしている武蔵野三鷹ケーブルテレビを
>取るのも考えてみてはどうでしょうか?

ご指摘のとおりです。
周囲を見渡すとアンテナが立っている家とない家が半々です。つまり周辺半数の家がケーブルです。
小生はランニングコストも考えアンテナのブースター対応でと考えてます。

UHF(地上波デジタル用)というのは、13chから62chが見られるアンテナですよね。

そしたら、そのアンテナで13ch以上の普通の地上波UHFチャンネルのテレビも見られるのではないでしょうか。
また、地上波デジタルはコピーワンスがかかっていますから、録画して残すときに不便なことがあります。コピーは出来ません(1回の移動だけなど)。そんな時はVHFの放送は便利です。
VHFの放送と地上波デジタルの番組はほとんど同じですからVHFはいらないということなら、それまで3000円ぐらいのベランダにつけるVHFアンテナをつけるとよいのではないでしょうか。電波が弱いとだめですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>UHF(地上波デジタル用)というのは、13chから62chが見られるアンテナですよね。

トンチンカンなことを言っていましたらごめんなさい。

現状のUHF系を見ることは考えていません。
あくまでも地上波デジタル用です。
そのアンテナはUHF系のものですよね・・・?

>VHFの放送と地上波デジタルの番組はほとんど同じですから
>VHFはいらないということなら、それまで3000円ぐらいのベランダに
>つけるVHFアンテナをつけるとよいのではないでしょうか。電波が弱いとだめですが。

電波が弱い地域です・・・。