電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある日、windows起動時にBOOTMGR image is corrupt.のエラーが出ました。
HDDが、カラカラ音がするのと寿命で物理的な原因だと新しく換装しましたが
この旧HDDをサブのHDDにしたいのですが(d:など)
起動時に、ブートでd:をチェックする時に問題があって
BOOTMGRなどのエラーが出るのでしょうか?
尚、ページングファイルはサブHDDのd:に設定するつもりです。

A 回答 (2件)

不良のHDDを私もサブにして、一部のデータをそちらに貯めていました。

でも、ある日、PCのトラブルが発生し、不良のHDDに貯めていた全部のデータが消失してしまいました。

やっぱり、不良のあるHDDは使わないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

データを失うのは、今までの労力を失う事になるので
新しく追加で考えたいと思います。
貴重な経験話をありがとうございました。

BOOTMGRのエラーは、OSを起動するHDDやSSDに発生するものです。

OSを起動しないD:ドライブとして使う場合は、出ないエラーです。

ただ、"windows起動時にBOOTMGR image is corrupt.のエラーが出ました。HDDが、カラカラ音がするのと寿命で物理的な原因" と言うことなので、故障寸前である可能性もあります。音の出る分については、フルフォーマットしても直らないでしょう。異音レベルが上がるようだと、加速的に駄目になることもあります。

一度、下記のようなソフトウエアでチェックすることをお薦めします。ベンチマークでHDDのレスポンスを測ります。落ち込みが激しいと応答が悪いと言うことになります。これは、フルフォーマットすると回復する可能性があります。エラースキャンは、物理的にダメージを受けてかどうかをチェックします。クイックスキャンのチェックを外して実行して下さい。詳細な確認を行いますが、時間も掛かります。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html
    • 0
この回答へのお礼

一応D:として繋いで試してみたのですが、
やはり何か乾いた音がしますし、音量も大きい気がします。
なぜかわかりませんでしたが、更にスリープ後に落ちたり、起動が失敗したりします。
容量が小さい他のHDDを繋いでみましたが、異音はしませんし起動関係のトラブルも発生しないようです。
やはり新しいHDDの追加で考えたいと思います。ありがとうございます。