プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、自作機のOS(WIN XP)を入れなおし、使うソフトを何本かインストールし、使っていたところ、
突然、マウスとキーボードが突然使えなくなるが、ハードは動いている、という不思議な現象が起こるようになりました。

Windows Updateも済ませています。
Nortonでウイルススキャン、Spybotでスパイウェアチェックもしています。
端子にもホコリ、ゴミはありません。

決まった動作をするとき、起こるのではなく、アイドル状態でも、文字を入力しているときでも、メールを読んでいるときでも関係なくこの現象が発生します。

マウス、キーボードのいずれかが動かなくなるのではなく、両方同時に動かなくなります。

ハードが動いているというのは、ダウンロード中に動かなくなってもダウンロードは完了するし、時計は動いているし、スクリーンセーバーも時間がたてば起動します。

マウスとキーボードはPS/2接続です。
インストールしたソフトは以下です。
・OFFICE(Word/Excel)
・PhotoShop
・Illustrator
・Acrobat
・FLASH
・Dreamweaver
・Norton Internet Security
・Nero
・WinDVD

A 回答 (1件)

私も以前、同様の現象に遭遇しました。

原因はマザーの不具合でした。USBのキーボード+マウスで代替対応して使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

マザーボードはIntelの865GBFです。
USBのキーボード&マウスは買うのが面倒なので、できるだけ直したいです。