電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去(40年前)に交通事故で人をはねて即死させてしまう程の事故を起こした人間が、政治家になる事は可能ですか?
看護師などは、過去に罪状があれば国家試験を受けることすらできないときいたのですが…。

40年前に、事故を起こした人間が現在町長で、飲酒運転も日常茶飯事で許しがたい状態にあるため確認をしたいと思いまして…。

A 回答 (6件)

その事故について実刑判決が下りても 刑の執行が終われば公民権(被選挙権)が回復します。


国家資格の受験・登録等の制限も刑の終了後3年経過しないものです。看護師云々の文章は間違っています。
そして、過去のことは問題なりませんが 現在 飲酒運転をしているなら警察なりに通報し 摘発してもらうことです。ただし、前に書いた通り それなりの刑にならないと公民権は停止されません 選挙違反関連以外の罰金刑だけでは居座ることができます。
居座った町長を辞めさせる(リコール)か 再選させないかは 町民の意思一つです。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

過去の犯罪歴で、非選挙権が制限を浮けることは限定的です。



具体的には、
1.禁錮以上の刑があった場合は、刑の執行(執行猶予も含む)が終わるまで。
2.公職にある間に犯した収賄罪または斡旋利得罪の実刑の刑期満了から10年間まで。
3.選挙・政治資金規正法に関する犯罪による実刑の刑期満了から5年間、あるいは執行猶予中。
といったものですが、いずれにせよ40年経っていれば、被選挙権はあります。

ここから先は選挙権を有する有権者の判断になります。
    • good
    • 0

>即死させてしまう程の事故を起こした人間


40年前だったら、とっくに罪を償って法的には終わっていますね。
そういう人に対して、町民が選挙で信任すれば町長です。過去に行った悪行についていちいち追求していたら、政治家はいなくなります。
いずれにしても、その町長を当選させたのは町民です。町民が認めれば、どんな人間も政治家です。
    • good
    • 0

それをにぜ告発しないの?文句言うなら行動しないと、アナタの言い分が嘘の可能性もある。

    • good
    • 1

過去の過ちを償って 反省し心を入れ替え 更生した人間が政治家(国会議員、知事、市長、)に立候補しても


それを判断するのは 国でも県でも市でもなく 国民であり県民、市民です

あんなやつ 政治家として認めない って言うなら 投票しなければ良いし
日常許しがたい行為をしているのなら リコール運動をすれば良いと思います

交通事故なら たぶん過失とか?
現在町長なら 少なくとも 町民が認めたって事でしょう

その後の行動を訴えるべきかと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!