プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になるジャンガリアンハムスターに腫瘍ができ
手術ができないので抗がん剤?の代わりになる
腫瘍が大きくなるのを遅らせる薬で治療するか
何もしないか。と言われました…
その薬を使った事がある飼い主さんや
知ってる人がいれば教えて下さい(><)
サイトで見てみると「下痢や嘔吐の副作用がある」
と書いてあるのもあり
副作用があるならそのまま余命をまっとうする方がいいのか
どうすればよいか悩んでいます(;-;)

A 回答 (2件)

今まで多くのハムさんをお世話してきました。


うち、いくつかは癌で命を落としました。
うちのハムさんの掛かり付けの獣医は、いわゆるエキゾチック獣医です。
腫瘍ができるとハムさんの身体で手術の可能性を教えてくれます。
たとえば、この腫瘍の摘出を考えると傷付ける恐れのある神経や血管の位置など。
今まで手術をしたことはありません。
で、抗がん剤の提案はかつて一度もありませんね。
ハムさんはもともと短命です。
癌進行はとても速い。
最後に残された時間でハムさんを大切にし、抗がん剤などで苦しませないでください。
どのみち治らないんだから、治療にはなりません。
癌で30日で亡くなるとしましょうか。
抗がん剤とやらを使うと35日に命が伸びたとしましょうか。
何もしなければハムさんはさほど苦しまずに30日後に息を引き取ります。
抗がん剤を使えば、残りの35日を苦しみ続けることになりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます。
決心がつきました!
この子の運命だと受け入れて
余生を見守りたいと思います(><)

お礼日時:2016/01/08 22:07

ハムスターに抗がん剤なんて動物虐待です。

抗がん剤って医療現場では最高に危険な毒物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
残りの時間愛情いっぱいに
過ごしたいと思います!

お礼日時:2016/01/08 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています