プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭農園用に畑を借りましたが除草剤が散布されていたようで野菜の苗が立ち枯れ状態となります。土壌改善が必要となるでしょうが方法を教えてください。

A 回答 (2件)

そこはもともと荒地などではなく、畑として利用されていた土地でしょうか?

であれば、畑地用の除草剤が使われているはずです。これは長くとも数日で分解されて効果がなくなるものです。
ですから、苗の立ち枯れの原因はほかにあると考えるべきでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

長い間放置されていた土地で、土も固くなっていたこともあったのでしょうか。ようやく雑草も生えてきたことから除草剤の影響はなくなってきた様です。立ち枯れはなくならないことからおしゃるとおり他に原因が駆るのでしょうか。とりあえず深く耕し腐葉土・堆肥などを入れてみることにします。ありがとうございました。

雰囲気として.「尿素系除草剤が使われた」(=チッソ肥料である尿素を植物が枯れるくらい撒いた)と考えると.「つゆが開け(て雑草が生え)るまで放置しておく」ことが唯一の対応です。

尿素が分解してきさんするまで.1-二ヶ月必要です。

深さ20-30cm程度までかき混ぜて下さい。素人園芸の場合に.あまり深く耕さない(せいぜい5cmとか)ために.肥料が強すぎて枯れる場合があります。
20cmという数値は.耕運機による最大の深さ.30cmというのは.馬こうや30馬力以上のトラクターの深さです。園芸用移植ごてでは5cmが限度でしょう。
通常.畑作の植物の根は20cm程度しか伸びません。したがって.20cm(7寸)耕します。耕し方は
エンピ(例 http://www.rakuten.co.jp/nou/198672/127989/10550 …
で畑の端に溝を彫ります。深さは全体を使えば20cm彫れるはずてす。掘った溝に.エンピで土を崩します(投げ入れます)。投げ入れた結果.エンピの幅だけずれた新しい溝が掘れます。これを畑の端まで続けます。私が若い頃は母と二人でこれをやって.開墾しました。写真が見つからなかったので.「根きりエンピ」と(私が)よんでいる刃先の狭いもののアドレスです。
慣れれば.上下を逆転して投げ入れるとかの方法もありますが.慣れないうちは単に寄せるだけでしょう。深さが確保できるのであれば.唐鍬等の道具を使う方法もあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。農協が窓口となり農業の後継者がいなくなった農地をレクレーション農園として貸し出したものです。はじめから除草剤を散布してあると説明してもらえれば事前に対応できたのでしょうけれど・・・。
 エンピも確かホームセンターにあったはずで教えていただいた方法でチャレンジしてみます。
 土も固くなっているようで腐葉土・堆肥などを入れて秋野菜にチャレンジしてみます。説得力のある説明をありがとうございました。