プロが教えるわが家の防犯対策術!

今シーズンは、まだOPENも出来ていないスキー場があるぐらい雪が降ってないみたいですね。
これは別として、スキー、スノボーの流行は今どんなものなのでしょうか?

スノボーが、はやるころか、それ以前は、すごい混雑でした。

車の天井にスキーを積んで走ってる車も多かったかな。
最近は、1BOXの車が多くなったので室内に積むようになったのかな?

年末、週末になれば、スキーツアーでスキーに行く人もよく見かけました。

3年前ぐらいに、高速が安いとき、平日に近くのスキー場に行きましたが、がらがらでした。
ぽんと、びっくりするぐらいでしたね。

リフト待ち30分なんか当たり前の時に比べて、何%ぐらいの人になったでしょうか?
土日で、スキー場のもよると思いますが、リフト待ちは何分ぐらいですか?

A 回答 (3件)

いま、平日のスキー場は貸し切りに近い状況になる事もありますね

月曜とか金曜はべつとして

スキー人口はピーク時のおよそ1/3と言われています
当然、スキー場そのモノも淘汰されています

今は昔の様な長いスキー板ばかりではなく、短い板で済ませる人も多いですし
スノーボードなら車内で運べることも多いですから

スキー場の駐車場でも専用キャリアを積んでいる車両は半分もいません

トータルの利用者が減っても人気のある場所には集中しますから、混雑具合は昔に比べれば減ったという程度の場合もありますよ

個人的な印象では、五六年前ぐらいが底ではないかな・・・・

各スキー場で工夫を凝らして、若者向けの集客策とか海外からの利用者向けのツアーとかがありますから、スキー場によっては回復している場所もあります

私が普段行っているスキー場で言えば、ピーク時に比べて土日で2/3位でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

2010年のデータですが1993年に1800万人超だったのが、600万人以下に下がっています

http://inoueblog.com/mt/images/g3/20110214.jpg

今は、5分と待ちませんね
    • 0
この回答へのお礼

年間来場者数でいうと、ピーク時の年間来場者数の3割程度でしょうか。

昔の半分くらいしか客が来ないと言っている所は商売的にはウハウハかと思います。
リフトはほぼ待ち時間無し。道路を走っているときに赤信号で引っ掛かるか青で止まらずに行くかでいうと、赤信号一本分くらいの待ち時間ありですが、これは待ち時間に入らないかと思います。

スキー場によりけりですが、平日の日中、スキーヤー(スキー場関係者を除くお客の数)がゼロになることが無くなったように思います。
昔は平日の3時過ぎになると、客は私だけという光景によく出くわしました。
今でも平日の午後3時過ぎはガラガラですが、客と思われる数人はいますので、スキー場閉鎖が多いので、営業中のスキー場に集まってきているのかと思います。

スキーは、カービング、なんちゃってカービング、あたりかな。
ロッカーをその性質を生かして滑っているのって、あまり見かけません(わたしに見る目が無いだけですが)。
スノボはハーフパイプやトリックを楽しむ人がほぼ居なくなりました。
ゲレンデを滑っているだけ、むしろ、スキーヤーの方がフリースタイルスキーをはいて、空に飛び出しています。
    • 0
この回答へのお礼