山形蔵王温泉スキー場は6年程前までは多少雪不足だったり、雪が降った直後に未圧雪状態でもリフトはすぐ営業していたのに、なぜ近年は多少雪不足でもリフトが営業しなかったり、雪が十分積もっていても、圧雪が済むまでリフトの営業開始が遅れるようになったりしているのはなぜですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昨年シーズンの雪不足によって、経営が赤字で、今シーズンの予算が計上できずに、経営できなくなったスキー場が相当数あると聞きます。


蔵王も、例外ではなく、昨年度の実績利益はどう考えても、今までよりも苦しかったでしょう。

それを考えると、人件費の削減、電力費や、重機(リフトや圧雪器)などを動かす経費も抑えていることは、十分に想像できます。

なぜですか?
と聞かれても、経営難で費用の問題であるのなら、
我々一般ユーザーが文句を言っても、致し方ないでしょう。

結局は、私たちがどれだけのお金を、
そのスキー場に落としていくかで、
経営が決まるのだとしたら、最初のうちは、雪が少なくても、大勢で滑りに行って、そのスキー場にお金で貢献する以外、
私たちにできることはないと思います。

いや、もし、自営業や、会社を持っている方が見えたら、スポンサーに名乗りを上げるのもいいかもしれません。
そうすれば、もっとスキー場も活気づくでしょう。

自然相手のスキー場ですが、
元手となる資金は莫大にかかりますし、経営スポンサーも年々減っているのが現状です。
それでも、潰れずに営業してもらって、我々は、滑らせてもらえて、それだけでありがたいと思うべきですね。
    • good
    • 0

それ、他の県のざおうスキー場じゃないですか?



山形蔵王温泉スキー場は1コース1往復すればコース整備完了ですよ。
圧雪が済むまで待っていたら夏になっちゃいますよ。
    • good
    • 0

詳しくは知りませんが


何か事故でもあって、リスクのある状態での営業を避けているのでは?

実際に蔵王で事故が起きての話でなくとも
他のスキー場でのケースを見て予防的な対応かも知れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非圧雪場所の個人的圧雪について

 福岡県在住の者です。小学生の子どもを冬にソリに連れて行きたいのですが、わざわざ広島などのスキー場は遠いし、入場料が高いところもあります。
 昨年利用したところは近所の山にある人工芝の草ソリ施設に雪が降ったので行ったのです。
 しかし雪はたっぷりあったのですが、雪がフカフカすぎてソリが滑ることができませんでした。何度か大人がソリを滑らして圧雪して滑れるようになった感じですが、子どもが滑るまでに大変疲れました。そこで個人的に圧雪するのに何か良い方法があるのでしょうか?
 ・大きい角スコップの裏で雪をぺしぺし叩く
 ・グリーンパル ママさんダンプ(小) というものがあるので非圧雪の雪を削ったらそのまま滑れるぐ  らいの圧雪にはなるのか(なるのであったら購入)

 いい方法があったらご教授お願いします

Aベストアンサー

頂上から斜面下方に向かって雪だるまを作るように
雪玉を転がす。

ゆっくりと転がすことで圧雪効果が高いです。
雪の少ないところだと地面が露出してしまうことが
欠点ですが、雪がたっぷりあるなら大丈夫でしょう。

スコップやダンプでペシペシ表面を撫でるくらいではダメです。

Q雪不足が心配

年末に岐阜にスキー旅行の予定です。

子ども2人(8歳、6歳)が初スキーのため、ゲレンデ直営のホテルを早々に取り、家族4人分のスキー用品を2ヶ月前から揃えています。
2泊で行くのでレンタルは返って勿体無いとリサイクルショップ巡りをして必要最低限のものはほぼ揃えました。

ところがここに来て雪不足が心配になってきました。
ホテル直営のスキー場のオープンは22日。
今のところ、十分な雪はないようです。

今十分ではないにしても雪があるスキー場のゲレンデ直営の宿はもう取れそうにありません。

皆さん、こんなときどうされているのかと思って質問させていただきます。
予約より1週間を切るとキャンセル料がかかりますよね。
スキー以外に遊ぶことも限られたスキーホテルに2泊も泊まるのももったいない・・・でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。

今からでも雪がどーんと降ってくれると助かるのですが・・・。
つまらない質問ですが、こんなときどうされますか?

Aベストアンサー

> でも、今キャンセルしても他に取れるホテルもゲレンデから離れたホテルしかない。

「ゲレンデ直営で雪がなくて滑れない」のと、
「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」のと、
どちらがいいですか?

悩む問題じゃないと思います。
ってか、「ゲレンデ直営」にそれ程こだわる方が不思議です。

私なら迷わず、
「ゲレンデから離れたホテルだけど、雪があって滑れる」です。

Qリフト券とリフト乗り放題券

安いパックのスノボツアーに行こうとしているのですが、
リフト券付きプランとリフト乗り放題券付きプランの違いがよくわかりません。
どういった違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

リフト券付にはリフト1日券付(1泊につき)・リフト乗り放題券には期間中リフト乗り放題券と書いてませんでしたか?

リフト券付にはリフト1日券付(1泊につき)は、
泊日数分のリフト1日券がついていますので、例えば2泊3日で行くばあい、2日分だけがついています。
3日目は半日券なりを別に買わないといけないことになります。

期間中リフト乗り放題券は
2泊3日でも3日分ついていますので、そのまま3日目も滑れます。

パンフレット上などでは、期間が異なるものが一緒に表記されているので、このような書き方になったのではないでしょうか。

Q平昌冬季五輪の雪不足問題

平昌冬季五輪の雪不足問題
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1024&f=national_1024_047.shtml
解決のため、韓国が日本にユスリタカリをしかけると懸念する声があります。

しかし、次の記事を読むと心配要らないように感ずるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
「2013年1月29日~2月5日、韓国・ピョンチャン(平昌)、カンヌン(江陵)で開催された2013年冬季世界大会は111ヵ国から3,000名以上の選手団が参加し、約7,800名のボランティアの方々にご協力いただき、熱い戦いが繰り広げられました。有森裕子団長が率いる84名の日本選手団は世界の舞台で臆することなく持てる力を発揮してきました。」
Results of the games in Pyeong Chang
http://www.specialolympics.org/Games/2013_World_Winter_Games.aspx

Aベストアンサー

雪不足を見越して北がスキー場を建設しているが、資材を輸入できなくて頓挫中。
共同開催を持ちかけようとの意図が、反発されている格好だ。笑えます。

五輪開催国に選ばれるには、会場設営から宿泊地条件まで、他の大会とは違った厳しい条件が課されています。世界に約束した環境を整えなければなりません。
その1つ、会場までの交通手段で鉄道建設がありますが、資金不足で頓挫しました。
再開の見込みがない上、2018までに間に合うのか?といったら疑問です。
財閥系企業で韓国経済を支えてきたのが、不祥事続き+売上低下+ウォン高で、韓国経済そのものが先行き不透明です。

東京五輪開催決定にあんな横やりを入れてきた韓国に
安易な資金提供は日本国民が許しません。

Qスキー場の圧雪車。

圧雪の漢字が間違いでしたら、すいません。滋賀県在住のものですが、以前スキーをよくやっていた頃、近くにもスキー場はあるのですが、やはり岐阜県や長野県まで足を伸ばしていました。一度会社の後輩たちと白山中宮スキー場というほぼオールナイトで滑れるスキー場に行った時の事でした。当方は早々に引き上げ、車内で寒いにも関わらず、缶ビールを大量に飲んでいましたが、その内ポツリポツリと順々に後輩たちも戻ってき始め、最終明け方の4時半くらいからコースの【圧雪】が始まるらしく、その時点で全員車内に引き上げました。圧雪の様子をゲレンデ下の車内から見ていたのですが、かなりコース上まで圧雪車が作業のため入り込んでるようでした。斜度およそ30度はあろうかと思うような急斜面で圧雪車は作業をしているようで、「凄いところに居るな?」と皆で見ていたのですが、圧雪車は【そんな急斜面】に入って作業出来るような構造なのでしょうか?勿論キャタピラではありますが、以前救急の為のキャタピラのスノーモービルが、斜度15度くらいの斜面で立ち往生しているのも見た事があります。やはり自力ではなく、上部の木か、杭のようなものにワイヤーを引っ掛けて作業をしているのでしょうか?

圧雪の漢字が間違いでしたら、すいません。滋賀県在住のものですが、以前スキーをよくやっていた頃、近くにもスキー場はあるのですが、やはり岐阜県や長野県まで足を伸ばしていました。一度会社の後輩たちと白山中宮スキー場というほぼオールナイトで滑れるスキー場に行った時の事でした。当方は早々に引き上げ、車内で寒いにも関わらず、缶ビールを大量に飲んでいましたが、その内ポツリポツリと順々に後輩たちも戻ってき始め、最終明け方の4時半くらいからコースの【圧雪】が始まるらしく、その時点で全員車内...続きを読む

Aベストアンサー

雪上圧雪車は 自力で走行していますよ、斜面も40度近くでも走行できます

スノーモービルは15度ぐらいで立ち往生といいますが、圧雪車はキャタピラーが

広く(一般のブルトーザーより二倍近くは広い)車体も軽量ながら強固で、各駆動部分も

(オイルも含め)耐寒性能の部品を使っています(一般のブルよりも割高です)

それに上の木やくいで引っ張りあげたりしては作業に時間がかかります

人間とは色々な機械を作り上げるものなんですね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報