性格悪い人が優勝

ワン切り つまり夜中に一度だけ電話を鳴らすイタズラ電話被害にあっています。
電話機が古く、ナンバーディスプレイではありません。
電話機などを買い替え、対策をすれば、無くなるのはわかります。
しかし、誰なのか、何が原因なのか、不気味であり腹が立ちます。

おそらく相手はナンバー非表示でかけてきていると思います。
よくドラマなどで会話時間が短いと「逆探知失敗」などとありますが、
このデジタルの時代でもワンコールでは特定できないのでしょうか。

警察に被害届をすれば、相手を特定し、罪に問うことができるのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    もし電話をかけてきている加害者が、実は親しい人や社会的に大切にしたい人だった場合、
    警察に届けることが行き過ぎた行為になるかもしれません。
    警察に届けず、加害者を知り、抗議する方法はないでしょうか。
    例えば電話会社は教えてくれないですよね。
    弁護士に依頼するのは…ちょっと費用が心配ではあります。

    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/01/12 18:30

A 回答 (4件)

いたずら電話そのものを罰する法律は残念ながらありませんが、なんらかの被害が出ればそれを罰する法律はあります。


たとえば、いたずら電話が繰り返されたために、夜眠れずノイローゼになったとすれば、傷害罪が適応されるかもしれません。
また、その電話によって恐怖を覚えたとすれば、脅迫罪が該当するかもしれません。

住んでいる都道府県によっては、いたずら電話を罰則付きで禁止する迷惑防止条例があるかもしれません。
例えば、東京都の迷惑防止条例では、「連続して電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。」は「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」ことになっています。
この場合は、警察も動いてくれるでしょう。

各都道府県の迷惑防止条例の状況をまとめたサイトのリンクを記しておきますのでご参照ください。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3870 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
どうやら条例に適用されそうです。

質問を投稿してから気づいたことがあります。
補足に再投稿しますので、こちらもご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/12 18:12

結論から申し上げると、難しいし、一人で調べたり、講義をなさるのは、危険だと思います。


穏便なお断りで辞める相手であれば、そんな頻繁ないたずら電話はしません。非常識の範囲です。
特に夜中のワンギリは、いたずらが多いようです。

むしろ、親しい大事な方は、こうしたメールだけにすれとか、大事な電話なら昼間もかかるはずですね。
放っておけば良いと思います。
受話器の電源を抜き、連絡できなくすると、機械的に攻撃する相手には、使えない電話番号だと判断されるようなので、効果があるかもしれません。
私は、昼間でも、使用しない時は、電源を落とすことが多いです。
その結果、営業電話を受けたことがありません(笑)

尚、留守電は、一時的にはあまり効果がありませんが、長期にわたると、効果があるかもしれません。
但し、選挙時期に、宣伝に使われることもあります。
また、保留音だけを入れられる場合もあるようです。
それも無視して、そちらも毅然と拒否してください。

相手の狙いは、気に掛けること、関心や注意を向けられることのようです。
無視していたら、その内、相手は止めて、攻撃しやすい他に移るでしょう。
感心を持たれないことが大事なので、そのためには、気にしないことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

読ませていただきましたが、私は自分に関わりのない見ず知らずのいたずらだとは思えません。
もう少し続くようであれば警察に相談しようと思っています。

また、№1の方も書いてくださいましたが、電源を落とすことは考えていません。
普通の生活を送れないことこそ、加害者の狙い通りだと思うからです。
ちなみに、ここ数日はありません。

お礼日時:2016/01/18 21:49

特定は可能ですが警察は民事不介入です。


相談することはできますが、果たして悪戯だと判断し事件として取り扱ってくれるでしょうか。
事件性が低く無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察ってそんなもんなんでしょうか。

お礼日時:2016/01/11 18:41

しばらく(2~3日)、古いその電話機をコネクタから外していてください。



掛からないの、相手も諦めると思います。

夜中は常に外していても良いでしょう。
掛けたい場合はつければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不通にしてしまうと、大切な電話があった場合困ります。
諦めさせるだけなら電話機を買い替えて、ナンバー非表示のコールを鳴らさないようにします。
せっかくのアドバイスですが、すみません。

お礼日時:2016/01/11 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!